人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

大同桜の子孫と対面

私の出身小学校である、旧栗駒町立鳥谷(とや)小学校。その校歌の二番目の歌詞に
大同(だいどう)桜が出てきます。
私が小学生になった頃には、もうその桜は在りませんでしたが、
その子孫の桜が満開になって見頃だから見にございん、
と、部落のCさんご夫妻からお招きをいただき、Cさんの山の果樹園に行ってきました。
大同桜の子孫と対面_e0349817_22552644.jpg
ため池の湖畔にたたずむCさんの果樹園です。
大同桜が満開でした。
大同桜の子孫と対面_e0349817_22553684.jpg
園内に4本。いや生え始めの桜も有ったのでもっと多いね。
大同桜の子孫と対面_e0349817_22554273.jpg
「八重咲き匂ういにしえの、大同桜今もなお・・・」
の校歌の通り、白を基調にした八重桜です。

大同桜の子孫と対面_e0349817_22554865.jpg
ほんのりピンクも入っていますね。
大同桜の子孫と対面_e0349817_22560001.jpg
かつて鳥沢の大同地区にはこの桜の大木が在ったんですね~。
Cさんは知人からその子孫の桜の苗をもらい受け、自身の果樹園で育てていたんですね。
大同桜の子孫と対面_e0349817_22560860.jpg
果樹園には他にもいろんな花が楽しめました。
大島桜だそうです。
大同桜の子孫と対面_e0349817_22561518.jpg
こちらは全くの白です。緑の葉とのコントラストがきれいです。

大同桜の子孫と対面_e0349817_22562479.jpg
果樹園の奥の白い花はプラムの木です。
去年できた実をたくさんいただきました。
大同桜の子孫と対面_e0349817_22563041.jpg
鈴なりのプラムの花です。
大同桜の子孫と対面_e0349817_22563783.jpg
こちらは桃の花です。ピンク色が印象的ですね。
大同桜の子孫と対面_e0349817_22564574.jpg
でっ!こちらはアーモンドの木だそうです。
桃と近縁の種だそうで、桃の花と区別がつかないなあ。
大同桜の子孫と対面_e0349817_22565101.jpg
色んな果物を植えているんですね。
しかも下草もきれいに刈られていて。
Cさんご夫妻の努力がしのばれます。
大同桜の子孫と対面_e0349817_22565748.jpg
さながら小さな桃源郷がそこにありました。
Cさん、ありがとうございました。



Commented by チップ at 2022-04-28 17:34 x
栗太郎さん、こんにちは。子孫の桜が満開なんて、なんか感慨深いですね。それにしてもいろんな花があるけど、全部とっても綺麗ですね~プラムの花なんてユキヤナギみたいに花がびっしり付いて!アーモンドの木ってあのナッツのアーモンド??花も楽しめて実が美味しいなんて最高に贅沢ですね!!
Commented by 栗太郎 at 2022-04-29 21:18 x
私が小学生になった時には、すでに無くなっていた桜です。どんな桜だったのかなあと興味がありました。子孫の桜も銘木と言われるほど大きく育ってほしいものです。
アーモンドは桃の種を割ってその中から出てくるものらしいです。よく食べているのにこの歳まで知らなかったとは、チコちゃんにしかられそうですね(笑)!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2022-04-24 23:20 | 栗駒の里 | Comments(2)