人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

突然の激しい雷雨にビックリ

今日も朝から暑い一日が始まりました、が・・・
午後3時過ぎ、栗駒の里は突然の激しい雷雨に見舞われました。

突然の激しい雷雨にビックリ_e0349817_20370864.jpg


降り始めは直径1センチほどの雹も混じって、バタバタと屋根に打ち付けます。
大雨、雷、洪水注意報に加えて竜巻注意報も出るほどの
大荒れの天気です。

突然の激しい雷雨にビックリ_e0349817_20371674.jpg


急に気温も下がって良かったなあ、なんて思う間も無いほどの
激しい雷と雨。

突然の激しい雷雨にビックリ_e0349817_20372600.jpg


わが家の横を流れる側溝も流れの無い状態から、
一気にあふれんばかりに増水。
短時間にここまで増えたのは見たことないな!
こんな状態が2時間近く続きました。
停電も栗原市内のあちこちで発生したようで、
(我が家は大丈夫でした)
夜8時を過ぎても築館の一部では復旧していないところがあるらしい。

突然の激しい雷雨にビックリ_e0349817_20382937.jpg


栗駒の里、午後5時。
やっと雨も上がり雲の切れ間から陽が射してきました。
雷が止んでこれほどホッとしたことはないなあ。
遠くでまだゴロゴロ鳴っている。
今夜も注意しないと。


Commented by チップ at 2019-08-09 11:53 x
栗太郎さんこんにちは。栗太郎さん方面はやっぱり雷雨がすごかったんですね。石越では落雷で火災があったとか。こちらはゴロゴロ鳴って雨も降ったけど、たいした雨ではなく中途半端に降って、余計ジメジメになっただけみたいな。ずいぶん天気が違うものですね。今日も雷雨に注意ですね。3日土曜日のほたる灯コンサート、夜の風景がとっても綺麗ですね。私も知ってたら行きたかったなぁ~山形にいたのに~
Commented by 栗太郎 at 2019-08-09 21:39 x
チップさん、こんばんは。昨日はすごい雷雨でした。特に雨がすごくて、なかなか止まなくて参りましたよ。「ほたる灯コンサート」は毎年8月の第1土曜日に開催されます。確かに月山登山との両方楽しめますね。早めに肘折温泉を予約してゆっくり泊まるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2019-08-08 20:53 | 日々の出来事 | Comments(2)