人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

今年の初登山は御駒山


連休中に、どこか山に登っておきたいなと思っていましたが、
4月の写真展が終わった後、どうも疲れが抜けない。
残雪の栗駒山はムリそうなので、
市内の他の山にしてみようと探したところ、
あまりにお手頃すぎるが、まだ登ったことの無い
花山の御駒山(522m)を登ることにしました。

今年の初登山は御駒山_e0349817_21165992.jpg


広域基幹林道「花山文字線」を深山牧場から花山に向かう途中、
御嶽山(483m通称シャクナゲ山)も萌黄色で美しい。
御駒山はこのすぐ隣にあります。

今年の初登山は御駒山_e0349817_21171029.jpg


市道のすぐ脇に登山口が有ります。
本当は国立花山少年自然の家からの登山道が有るのですが、
怠け者の私はここから登ります。

今年の初登山は御駒山_e0349817_21172162.jpg


山頂まで30分の表示が有りますね。

今年の初登山は御駒山_e0349817_21173711.jpg


森の中、登山道が有るようで無いが、
踏み固められた巾4mほどの山肌全体が登山道らしい。
若葉までにならない芽吹いた木の芽の森の中を歩く。

今年の初登山は御駒山_e0349817_21174961.jpg


途中、少年自然の家で研修中のオリエンテーリングに励む
中学生らしきみんなとすれ違う。
あいさつを交わすと、「飴、いりませんか?」と、
私にあめ玉をくれました。
みんな素直で明るい子供たちです。おいしい飴をありがとう。

今年の初登山は御駒山_e0349817_21180126.jpg


背中越しに木々の間から栗駒山をながめつつ、

今年の初登山は御駒山_e0349817_21181682.jpg


登山口からの「ちょっと急登」が終わり、
山頂に続くなだらかな稜線へ。

今年の初登山は御駒山_e0349817_21183070.jpg


ここからは大土ヶ森(580m)の美しい姿が見えましたよ。

今年の初登山は御駒山_e0349817_21184374.jpg


と思っている間に山頂到着です。
あら、25分もかかりませんでした。

今年の初登山は御駒山_e0349817_21192182.jpg


山頂はちょっとした広場になっていて、
南側の一部の展望が良くなっています。

今年の初登山は御駒山_e0349817_21193695.jpg


花山ダムのダム湖とその周囲の様子が一望できます。

今年の初登山は御駒山_e0349817_21194707.jpg


500mmのレンズで花山大橋を。
5日の鉄砲祭りでは賑わうんだろうな~。

今年の初登山は御駒山_e0349817_21200082.jpg


いいい風景を見させてもらいました御駒山でした。
秋の紅葉の時期になったら、また違う風景を見せてくれる
と思います。また来てみます。
良い令和初登山になりました。







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2019-05-04 22:16 | 登山 | Comments(0)