人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

栗駒山でテンに会う

今日も15℃を超え、春らしいポカポカ陽気になりました栗駒の里です。
栗駒山の雪もずいぶん融けて来たらしいよとの
床屋さんでの情報を聞き、山に行ってみました。

栗駒山でテンに会う_e0349817_12455691.jpg


耕英十字路付近の様子です。
4月の風景かと思うほど沿道には雪が少ないですね。

栗駒山でテンに会う_e0349817_12460542.jpg


山脈ハウスの軒先の雪もこれしかない。
もう営業出来そうじゃないの。
駐車場に車を停めて、山脈ハウスの前の
いつも水芭蕉が咲く小さな湿原に行ってみます。

栗駒山でテンに会う_e0349817_12461327.jpg


ずいぶん雪が融けてきたね。
ぽつぽつと水芭蕉の芽は出てきているようだが、花はまだだね。

栗駒山でテンに会う_e0349817_12462486.jpg


朝晩は寒いからね、まだ咲かなくてもいいよ。
なんて眺めていたら。
奥の森の方から、こちらに向かって走って来る者がいるではありませんか。

栗駒山でテンに会う_e0349817_12463279.jpg


おおっ、テン君ではありませんか。
さっきから森の奥ではスノーモービルが大きなエンジン音で走っている
から驚いたんだろうね。迷惑な音だよなあ。

栗駒山でテンに会う_e0349817_12464022.jpg


冬毛(白)から夏毛(黄色)に変わる途中なのかな。
まだら模様もまたかわいいね。
私の方を向いてくれました。

栗駒山でテンに会う_e0349817_12483671.jpg


湿原と県道を横切って東側の森の中へと消えて行きました。
思わぬ森の生き物に会えて来てよかったな。
また水芭蕉が咲いたころ来てみよう。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2019-03-10 13:21 | 栗駒山 | Comments(0)