人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

独眼流の醤油らぁ麺

今日の昼食は、登米市中田町加賀野の
麺匠「独眼流」さんへ。
以前にもうかがいましたが、その美味しさが忘れられなくて。

独眼流の醤油らぁ麺_e0349817_21441778.jpg
券売機で「醤油らぁ麺」の食券を購入。
10時半の開店すぐだったので、先客一人のみ。
オーダーしてほどなく醤油らぁ麺到着。

独眼流の醤油らぁ麺_e0349817_21442586.jpg


スープは三種類の地鶏からとったものだそうですが、
「淡麗」と名乗るラーメン数々あれど、
これはまさしく淡麗です。


独眼流の醤油らぁ麺_e0349817_21443179.jpg


麺は自家製麺。細身ながらモチモチとした食感が良いですね。
スープとの相性もいい!

独眼流の醤油らぁ麺_e0349817_21443811.jpg


チャーシューは二種類。
ロースとモモか?
歯ごたえが有り、肉の(脂じゃないよ)旨味がよく出ていますね~。
私好みです。


独眼流の醤油らぁ麺_e0349817_21445404.jpg


らぁ麺を食べた後は
独眼流さん独特の別メニュー
「和え玉」もオーダー。

独眼流の醤油らぁ麺_e0349817_21444737.jpg


茹でた麺にチャーシューのぶつ切りとネギ、
煮干し粉を少々乗せ、180円。
らぁ麺のスープを少々入れ、マゼそば風にして食べます。
麺の美味さがよく判ります。
備え付けの煮干し酢を入れて味変を楽しむのもいいですね。


独眼流の醤油らぁ麺_e0349817_21450065.jpg


早い時間の来店がいいようです。
あっさり系のラーメンがお好みの方には、ぜひお薦めです。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2019-02-17 23:15 | お薦めの美味しいもの | Comments(0)