人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

雪景色を求めて花山へ、しかし・・・

昨日は我が家周辺の風景をお見せしましたが、雪が見えないですよね。
雪の積もった里の風景を見たくて、今日は栗原市花山方面に行ってみました。

雪景色を求めて花山へ、しかし・・・_e0349817_19370566.jpg


しかし、この通りです。
一番雪が多いだろうと思われるこの時期、
白くない花山湖周辺の景色を見るのは初めてです。

雪景色を求めて花山へ、しかし・・・_e0349817_19371313.jpg


湖面は氷も見られず、白鳥が遊んでいます。
こんなに白鳥がいたっけ?

雪景色を求めて花山へ、しかし・・・_e0349817_19372235.jpg


花山大橋付近も雪は無し。
3月下旬の風景だなあ~。

雪景色を求めて花山へ、しかし・・・_e0349817_19373125.jpg


国道398号線の冬季通行止めになっている温湯温泉。
やっぱり雪は少ないね~。

雪景色を求めて花山へ、しかし・・・_e0349817_19373872.jpg


温湯温泉佐藤旅館さんです。
岩手宮城内陸地震から今年で11年になりますが
それ以来休止していた温泉宿が今年の復活に向けて動き出しているようです。

雪景色を求めて花山へ、しかし・・・_e0349817_19374689.jpg


花山御番所です。
屋根に残っている雪は、さすがに多いですね。
でも例年の半分以下かなあ。

雪景色を求めて花山へ、しかし・・・_e0349817_19375825.jpg


御番所の屋根から落ちた雪も軒先にずいぶん積もっているようですが、
歩いていけそうです。
花山では今度の週末(2/16・17)に、
子ども主体の「雪っこまつり」を予定していますが、
う~ん、どうなるかなあ。
今年の雪の少なさは異常な栗原です。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2019-02-11 20:11 | 栗原市の風景 | Comments(0)