人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

岩ヶ崎の雪景色と年越し熊そば

年末寒波は今朝も雪を積もらせていました。
でも10センチもありませんでしたが・・・

岩ヶ崎の雪景色と年越し熊そば_e0349817_19583099.jpg


朝、明るくなってから栗駒岩ヶ崎鶴松城跡の館山公園へ。
雪の岩ヶ崎の街です。
もうちょっと雪がほしかったですね。

岩ヶ崎の雪景色と年越し熊そば_e0349817_19583878.jpg


母校、岩ヶ崎高校の新しい体育館もずいぶんできてきましたね。
3月1日の卒業式までには完成するそうです。
業者の皆さん寒い中のお仕事、ありがとうございます。

午前中に神棚掃除やお正月の飾り付けを行い、ほぼお正月の準備終了。
年越しと言えば年越しそばを食べに、岩ヶ崎の
狩人さんに行ってきました。

岩ヶ崎の雪景色と年越し熊そば_e0349817_19584749.jpg


昼ごろには日当たりのいい所の雪も消えています。
駅前通りの狩人さんです。

岩ヶ崎の雪景色と年越し熊そば_e0349817_19590871.jpg


年末恒例になりました、熊そばで年越しそばです。

岩ヶ崎の雪景色と年越し熊そば_e0349817_19591658.jpg


すんごい熱々なんですが、湯気がない。
熊の脂でおおわれているので湯気が封じ込められています。

岩ヶ崎の雪景色と年越し熊そば_e0349817_19594375.jpg


熊肉が美味しいね。
ピリカラの汁と熊肉のパワーで食べ終わる頃には顔中に汗が。
熊そばにはおしぼりがついてきます。
これは食べる前の御手ふきではないんですね。
食べた後の汗拭きなんですよ。(私の見解ですが)

美味しくいただきました。これで来年も元気に暮らせることでしょう。
ご主人と奥さんに「良いお年を」のあいさつをしてお店を出ました。

狩人さんは大晦日と元旦はお休みになります。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2018-12-30 20:35 | 栗駒の里 | Comments(0)