人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

家の周りの生き物たち

12月も半分が過ぎまして、だんだんと気ぜわしくなってきています私です。
今日の土曜日休みは病院に行って、ランニングで運動したら午前中は終わり、
午後は一週間分の食料と家のあちこちの大掃除用の道具やら洗剤を買い。
大掃除は、まずは風呂から取り掛かって夕方。
今夜はこれから地元部落の同年代の忘年会があります。

家の周りの生き物たち_e0349817_17091394.jpg


最近のお天気は雪や時雨れが降ったと思えば、
青空も見えたりと、変わりやすいお天気。
ファミリーマート栗駒里谷店の、くりでん線路付近で見かけた
風景です。

家の周りの生き物たち_e0349817_17092560.jpg

白鳥とマガンの皆さんが仲良く食事中です。

家の周りの生き物たち_e0349817_17093866.jpg


ここにはいつも落穂がたくさんあるんだよね~。
と、おしゃべりをししながら食べているようです。

家の周りの生き物たち_e0349817_17095520.jpg


うちの近所の半ノラ猫たちはひなたぼっこだ。

家の周りの生き物たち_e0349817_17100508.jpg


寒い夜がやって来る前に暖かさを溜めておかなくっちゃね。
風邪ひかないようにね、と声をかけてきました。

忙しさの中、ほっとする風景でした。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2018-12-15 17:29 | 栗駒の里 | Comments(0)