人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

東京岩高会総会を楽しんできました


昨日は年に一度の東京でのお楽しみ、
母校、岩ヶ崎高校同窓会東京支部(通称、東京岩高会)の総会が有り、
会報へのふるさと写真提供者として今年も参加させていただきました。

東京岩高会総会を楽しんできました_e0349817_20514770.jpg


くりこま高原駅から朝一番の新幹線で東京へ。
大宮付近では富士山も見え、いいことありそうだ・・・

東京岩高会総会を楽しんできました_e0349817_20515823.jpg


上野公園内にあるグリーンパークさんが今年も会場です。
西郷さんの銅像奥の白い建物です。
今年はお疲れでしたね西郷さん。

東京岩高会総会を楽しんできました_e0349817_20521730.jpg


総会は私の陸上部の先輩でもあります、長沼支部長のご挨拶からです。

東京岩高会総会を楽しんできました_e0349817_20523010.jpg


吉田校長先生の近況報告では、母校野球部がテレビ取材された映像を持参し
放映していただきました。
私も初めて見ます。

東京岩高会総会を楽しんできました_e0349817_20524860.jpg


総会も終え、懇親会前の今年の特別プログラムは
昭和55年卒業で、昨年キングレコードからCDデビューした
カントリーブルース歌手
菅原広巳さんのミニコンサートです。

東京岩高会総会を楽しんできました_e0349817_20525894.jpg


全て英語の歌詞なので歌の意味は判りませんが、
菅原さんのギターのテクニックと声が、古きアメリカの
民衆の想いを伝えてくれるようで、感激しました。
総会にあたり、何か参加者も判る日本語の曲をといわれたそうで、
普段は日本の歌は歌わないそうですが、70年ほど前の歌
「真白き富士の嶺」を歌ってくださいました。
歌声が曲に合い、涙が出るほど感激しましたよ。
これがブルースなんだなと知りました。

東京岩高会総会を楽しんできました_e0349817_20531096.jpg


今年卒業したばかりの同窓生1年生も5名も参加してくれました。
爺ちゃん婆ちゃんのような先輩を前に
古里を離れ関東方面に来た近況報告を語ってくれましたよ。

みんな、一人じゃないからね。
応援してくれる先輩たちがたくさんいるからね。
フレッシュな皆さんの紹介でした。
東京岩高会総会を楽しんできました_e0349817_20533708.jpg

恒例の還暦祝いのステージです。
今年は昭和52年卒の皆さんです。
私の2年上の先輩の皆さんです。(と言うことは私も2年後には・・・)
でも都会に住んでいらっしゃるせいか、みなさん若いですね。
S先輩の赤のワンピース似合いますね~。
東京岩高会総会を楽しんできました_e0349817_20534985.jpg

男性の中でも写真中央のA先輩の若さとカッコよさは
お会いするたびに感心させられます。
52年卒の皆さんは11名も参加され結束の強さがすばらしい。
東京岩高会総会を楽しんできました_e0349817_20542933.jpg

こ今回の総会では、私が故郷の写真を会報に紹介してくれている、
と言うことで。
「東京岩高会ふるさと大使」に任命されました。
ありがとうございました、身に余る光栄です。
今後も撮影に頑張らなくっちゃ!
東京岩高会総会を楽しんできました_e0349817_20551248.jpg

今回の自分へのお土産は、
菅原広巳さんのCD「Down Home」です。
長い通勤時間に車の中で聴かせてもらいますね。
いつか故郷でのライブを期待します。
東京岩高会総会を楽しんできました_e0349817_20564383.jpg

懇親会最後は全員輪になっての校歌斉唱。
東京岩高会の隆盛が続くことを祈ります。
長沼支部長始め役員の皆さんお疲れさまでした。
楽しかったですね。また来年よろしくお願いします。





Commented by 星 光男 at 2018-11-26 23:05 x
2年ぶりに参加しました‼️青森県むつ市在住で、今回は所用により広島市から駆けつけました🤗還暦を迎えましたが、先輩諸氏の元気さを拝顔でき、大変有意義なひと時でした‼️
Commented by 栗太郎 at 2018-11-27 23:08 x
星先輩、遠くからお疲れさまでした。
楽しい総会でしたね。昭和52年卒のテーブルは、ひときわ盛り上がっていましたね。
還暦おめでとうございます。二年後は私たちの番ですが、普段から出席者が少なく、どうやって集めようかと思案中です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2018-11-25 22:15 | 日々の出来事 | Comments(2)