栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

美味しいお酒とさんぽ

今週も週末がやって来ましたが、わが社は明日も通常出勤です。
おかげさまで仕事もいっぱいで忙しいのですが、
仕事が有っての生活でもあり、がんばろう。
といいつつ、日ごろの疲れを癒すのは四季の風景と
美味しいお酒ですな。

e0349817_21331280.jpg


今夜はいつもの酒屋さんで買ってきた、
栗原市一迫、門傳醸造さんの太閤特別純米酒「つづく」です。

e0349817_21332241.jpg


原料米は、ささにしき100%のお酒です。

美味いね~。辛口で口当たりがよく、何杯でも行けそうで怖いね。
しっかりとした味なので魚にも肉にも合いそうだ。
なんて悦にいっておりますと・・・

e0349817_21341251.jpg


愛息子さんぽが「くう~ん」と本家猫なで声で書斎に入って来ました。
今日は一日中雨が降っていたので、ずっと家の中に居たそうで。
夜になって雨も止み、外に出してくれと言いに来たんです。
さんぽには甘い父ちゃんは、玄関の戸を開けるのでした。

そしてまたお酒に「つづく」・・・



Commented by ピーチ at 2018-11-12 06:31 x
はじめまして、鶯沢から見る栗駒山の映像を探していたら、こちらのブログに出会いました。
懐かしい、母の生まれ故郷〜小さい時から連れて行ってもらって、親戚集まって、最高の夏休み、冬休み過ごしてました。
もう、栗原には母の実家はなくなってしまったのですが、築館や仙台に叔父や叔母、いとこ、いるので、何年かに一度は行けてますが、やはり、鶯沢から文字三山、栗駒山の景色は、不思議ですが、心癒されます。
いろんな記事に、栗駒の里の移りゆく四季折々の姿を見せてもらって、とっても嬉しいです〜^_^
ありがとうございます!
Commented by 栗太郎 at 2018-11-12 21:53 x
ピーチさん、はじめまして。
当ブログをご覧いただきありがとうございます。
故郷の山はいいですよね。毎日見ている私でも四季折々の姿に感激することしばしばあります。
私の母の実家も鶯沢です。かつてのにぎやかだった鶯沢の町懐かしいですね。今はずいぶん静かになってしまいましたが、昔を思い出します。
想い出の場所などありましたら写真のリクエストをください。撮ってきてブログに載せますよ。
Commented by ピーチ at 2018-11-12 23:44 x
栗太郎さんありがとうございます!今でも、住所ではない、柳沢?桜田?新橋?とか母が言っていました笑笑母は新橋です〜^_^なのであの辺から見た栗駒山、文字の山々、良いですね〜!満月の朝の写真も、感動しました😊母の生まれ故郷の鶯沢の景色が大好きです😊
これからもよろしくお願いいたします😊
Commented by 栗太郎 at 2018-11-13 07:30 x
おはようございます。
新橋近辺ですか。これからの季節、二迫川で過ごす白鳥の姿が見られるようになりますね。気を付けて観察してみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2018-11-09 21:55 | わが家の情景 | Comments(4)