人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

7年前の栗駒山の紅葉

今年の秋雨は長いですね。スッキリしないお天気が続きます。
しかも明日・あさっては台風24号が直撃しそうな栗駒地方、
せっかくの紅葉の時期なのに今週は登れませんでした。
と言うことで今日も栗駒山の過去の紅葉を楽しんでもらいましょう。

7年前の栗駒山の紅葉_e0349817_19550733.jpg
撮影したのは2011年10月2日。
そうです東日本大震災があった年の栗駒山の紅葉です。
この年も美しかった。
7年前の栗駒山の紅葉_e0349817_19552300.jpg
山頂付近は木々の紅葉が終わると、草紅葉がきれいになるんだ。
草紅葉の美しさは、一面の枯れて黄色く色づいた草原にもあるのですが。
7年前の栗駒山の紅葉_e0349817_19553121.jpg
キラキラ輝く草原。
錦の紅葉にも負けない美しさだと思います。
7年前の栗駒山の紅葉_e0349817_19554267.jpg
私の好きな光景だ。
ちょっと露や、雨に濡れているほうがいいね。
7年前の栗駒山の紅葉_e0349817_19555134.jpg
この日は中央コースを登って東栗駒山コースを降りてきたようです。
赤く色づいた葉と栗駒山です。
7年前の栗駒山の紅葉_e0349817_19560022.jpg
オレンジ色の葉と東栗駒山です。
7年前の栗駒山の紅葉_e0349817_19560805.jpg
東栗駒山コースから紅葉の絨毯と一関本寺方面を眺めて。
7年前の栗駒山の紅葉_e0349817_19561572.jpg
同じく東栗駒山コースから旧栗駒町方面を眺めて。
こんな風に下界が眺められるとは里の皆さんは想像できないでしょうね。
7年前の栗駒山の紅葉_e0349817_19562359.jpg
東日本大震災のあった年。山は美しく輝いていました。
いろんな山の風景が見られた年でした。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2018-09-29 20:47 | 栗駒山 | Comments(0)