人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

10年前の栗駒山の紅葉

栗駒山の紅葉がだんだんと見頃になってきていますね。
特に26日(水)はすごいお天気が良かったようで、
登ってきた写真仲間の写真をフェイスブックなどで見て、
うらやましがっております。
悔しい私は10年前の栗駒山の紅葉の写真をひっぱりだし
眺めて見ました。

10年前の栗駒山の紅葉_e0349817_22053693.jpg


須川コースから登り始めます。
2008年10月10日に撮影した写真です。
そうです、岩手・宮城内陸地震の4か月後の栗駒山です。
登山は須川コースと笊森コースしか登れませんでした。
昭和湖はまだ澄んだ青い色をしていました。
白濁したのは東日本大震災後です。

10年前の栗駒山の紅葉_e0349817_22054774.jpg


天狗平から大地森方面を眺めて。
紅葉は、だいぶ下の方に降りていますね。

10年前の栗駒山の紅葉_e0349817_22055494.jpg


山頂から中央コースと東栗駒山方面を眺めて。
紅葉は終わり、はい松の緑と草紅葉だけになっていました。

10年前の栗駒山の紅葉_e0349817_22060954.jpg

笊森経由で須川コース登山口にもどります。
須川湖周辺の紅葉が見頃でした。
いつもなら大渋滞になっている須川温泉に向かう道も通る車も無し。
綺麗な紅葉でしたが、とても楽しむ気にはなれなかったな。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2018-09-27 22:31 | 栗駒山 | Comments(0)