人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

土里夢さんの二代目ヤギのユキちゃん

今日は、早朝からお墓掃除や庭の草取りと、お盆の準備に汗を流していたら・・・。
午後は急に雲が広がり始め、雷と共に雨が降ってきました。
久しぶりの雨らしい雨が潤いをもたらしてくれましたね。


昨日までは暑かった~。
毎週土曜日は母の通院日で、隣町一迫の病院へ。
帰り道「また冷たいもの食べに寄って行く?」
と母に聞くと、うなずいたので・・・
行ってみましたよ土里夢さんへ。

土里夢さんの二代目ヤギのユキちゃん_e0349817_19453730.jpg


おなじみシャーベット屋さんの土里夢さんです。
この日は奥さんは不在で(お孫さんの子守りかな?)
ご主人が店番です。
母には旬の桃のシャーベットを、私は酸っぱさが美味しいフサスグリです。

土里夢さんの二代目ヤギのユキちゃん_e0349817_19454779.jpg


冷たさと酸っぱさで目が覚めます。
この日の目的はシャーベットだけではありません。
最近、土里夢さんに仲間入りしました、二代目ユキちゃんに会いたくてね。

土里夢さんの二代目ヤギのユキちゃん_e0349817_19455856.jpg


いました、お店の向かい側の木陰になったところに繋がれていましたよ。
ご主人いわく、だいぶ人にも馴れて最近は自分から寄ってくるように
なったね、と言ってました。

土里夢さんの二代目ヤギのユキちゃん_e0349817_19473705.jpg


二代目はオスなのでユキオ君が正式名で
通称ユキちゃんだそうです。
私が帰ろうとすると、「もっと遊んでよ」とでも言うように
メエメエ鳴いていました。
「めんこいごだね」と母。
「また来るからね」とユキちゃんに声をかけて、
シャーベットなめなめ家に帰りました。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2018-08-05 20:16 | 日々の出来事 | Comments(0)