栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る
通知を受け取る

暑い夏はさんぽとトラにも

暑い日が続きます栗駒地方及び日本全国。
栗駒の里の気温は昨日・今日と33℃を超えましたよ。
まあでも夜になると涼しさが戻ってくるのが
栗駒の里の良い所ですね。
21℃に下がります、寝苦しさも無く助かっています。
しかし今夜も私が仕事から帰ると・・・

e0349817_22061791.jpg


うう~ん暑いよ、父ちゃん何とかしてよ!
と、さんぽが廊下の床の上で訴えています。
婆ちゃんが閉めた窓を開けて空気が通るようにしました。
そんな過保護ぎみなさんぽに、最近ライバルが出現。

e0349817_22064001.jpg
夕暮れ時、余裕で道路に寝そべるライバル。
私が5mくらいに寄っても逃げません。

e0349817_22065429.jpg
生粋の野良猫「トラ」君です。
こいつは、ずうずうしくも、わが家に人がいるのに、
堂々と入って来て、さんぽの餌や婆ちゃんのおやつの
菓子パンを食べて行きます。
さんぽにも、しょっちゅう追いかけていじめているので、
いつかは熊よけスプレーを、おみまいしてやろうと思うのですが・・・
e0349817_22070362.jpg
なんかね、憎めないかわいい所が有るんですよ。
さんぽと喧嘩しても、さんぽにケガをさせることも無く。
自分の権威を誇示するだけのようで。

しばらくは仲良く見守ってやろうかなと思います。
野良猫にも甘い父ちゃんです。




Commented by チップ at 2018-07-20 12:14 x
こんにちは!毎日暑いですね~。もっと暑い地方があるので大きな声では言えませんけど…。ウチも夜は周りが草木が多いのでけっこう涼しくなります。朝晩涼しくなるのは宮城県というか、東北のいい所ですね。さんぽ君も廊下で伸びてますね。黒いから日差しは危険ですね!!トラ君が菓子パンを食べていくとか、すごい笑ってしまいました(笑)なかなかやりますね、トラ君!外猫さんには必ずこういう強いいじめっ子がいるんですよね。昔、私の実家のネコも外に出てたから、しょっちゅう母とケンカを止めに行きましたよ。あんまり手を出すとこっちが怪我したり。さんぽ君が怪我しないでいてくれたらそれでいいですね。とにかく家の中に入ったり、菓子パン食べたり、他人事だとただ笑えて、かわいいな~と思ってしまう(笑)
Commented by 栗太郎 at 2018-07-20 21:39 x
チップさん、こんばんは。
野良猫トラは、体はさんぽより一回り大きく、写真で見ても判るとおり頭は倍ぐらい大きいという面白いやつです。
さんぽをからかって遊んでいるだけなんでしょうね。
婆ちゃんの菓子パンはヤマザキの一袋5個入ったプチパンです。先日ピーナッツクリームの入ったパンを一袋丸ごと持って行きましたが、ピーナッツ部分は残して外側だけを食べて、わが家の庭に残骸を残して行きましたよ。
嫌いなものが有るんだなと笑ってしまいました。
わが家も母の足の具合が悪く、まかせっきりだった家事の半分は私がしないといけなくなり、遠出もできなくなりました。
さんぽといっしょにトラ君にも登場してもらわないと、ブログのネタが無くなってしまいそうです(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2018-07-19 22:42 | わが家の情景 | Comments(2)