人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

栗駒山今季初登頂 その1


お天気も良く気温も高くなる予報だった今日、
今年初の栗駒山に登ってきました。

栗駒山今季初登頂 その1_e0349817_21511270.jpg


いわかがみ平の駐車場を、朝6時30分出発。
日も長いしゆっくり登り始める人も多いのでしょう、
駐車場はガラガラです。

栗駒山今季初登頂 その1_e0349817_21512530.jpg


今日は東栗駒山に咲くミヤマキンバイに会うのをメインに来たので、
東栗駒山コースに入ります。
登山道に入るなりすぐに、コブシの花が満開でお出迎え。
見事です。

栗駒山今季初登頂 その1_e0349817_21513626.jpg


そして、ムラサキヤシオツツジも
目の覚めるような紫の花を咲かせていました。

栗駒山今季初登頂 その1_e0349817_21515277.jpg


青空に映えるね。

栗駒山今季初登頂 その1_e0349817_21520148.jpg


足元にもイワカガミの花が。早いね~。
花を楽しみつつ新湯沢の渡渉地点へ、ふだんはプチ沢登りを楽しめるのですが、

栗駒山今季初登頂 その1_e0349817_21521534.jpg


今年はまだ雪渓が残っていました。

栗駒山今季初登頂 その1_e0349817_21522619.jpg


しかも、ぎっちり固い雪渓です。
踏み抜きの心配も無く渡れました。
でもいつまで続くかわからないので注意しましょう。

栗駒山今季初登頂 その1_e0349817_21523874.jpg


新湯沢を渡れば間もなくミヤマキンバイの群生地に・・・。
可愛い黄色い花です。

栗駒山今季初登頂 その1_e0349817_21525981.jpg


まだ咲き始めなのでしょうか、花が小さいような感じでしたが、
この時期の気色はこの花だけ、いいですね。

栗駒山今季初登頂 その1_e0349817_21531144.jpg


東栗駒山山頂付近の群落です。

栗駒山今季初登頂 その1_e0349817_21532905.jpg


稜線の両側にも花が続きます。
まずは目的達成です。

栗駒山今季初登頂 その1_e0349817_21534004.jpg


裏掛けコースとの分岐点を過ぎて、なだらかな登山道には・・・

栗駒山今季初登頂 その1_e0349817_21535405.jpg


小さな白い花がたくさん咲いていました。

栗駒山今季初登頂 その1_e0349817_21540514.jpg


まだ花は開ききっていないのですが、
ヒナザクラ(でいいんですよねチップさん)です。

栗駒山今季初登頂 その1_e0349817_21542051.jpg


この後山頂直下まで雪渓の登攀が待っています。
急斜面でもあるので、滑落しないように注意です。

後篇につづく・・・








名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2018-06-02 22:27 | 栗駒山 | Comments(0)