人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

栗駒の里の桜も見ごろになってきました

このところ桜の話題ばかりで申し訳ないのですが、今日も桜の話題です。
いよいよ我が故郷栗駒の桜です。

栗駒の里の桜も見ごろになってきました_e0349817_19402017.jpg


今日は朝こそお天気が良かったのですが
午後からは雨も降り出すあいにくのお天気。
岩ヶ崎の三迫川堤防の桜も、だいぶ咲き始めました。

栗駒の里の桜も見ごろになってきました_e0349817_19403192.jpg


雪が残る栗駒山と桜の花、きれいですね!

栗駒の里の桜も見ごろになってきました_e0349817_19404458.jpg


朝7時、犬の散歩をするおじさんと
ノルディックウォーキングをするお姉さん
のんびりとした里の風景が有ります。

栗駒の里の桜も見ごろになってきました_e0349817_19414219.jpg


栗駒の桜の花ですよ。

栗駒の里の桜も見ごろになってきました_e0349817_19412898.jpg


満開はもう2・3日かかるかな。
美しい桜並木です。ぜひご覧ください。

栗駒の里の桜も見ごろになってきました_e0349817_19405833.jpg


鶴丸城跡の館山公園にも行ってみました。
ちょっとだけ標高が高いせいか、
桜は3分咲きにもいってないかな、という程度。
でも、お天気も良かったし、岩ヶ崎の風景を撮ることができました。

栗駒の里の桜も見ごろになってきました_e0349817_19411399.jpg


4月20日にオープンする地場産品直売所、「山の駅 くりこま」さんの
店舗も見えます。お客さんたくさん来てくれるといいなあ。

栗駒の里の桜も見ごろになってきました_e0349817_19415408.jpg


館山公園から、つくしがたくさん生えていたので
大土ヶ森を入れて撮影。
桜だけではありません。タンポポ、菜の花、芝桜、まだまだ春はこれからですね。


Commented by チップ at 2018-04-14 20:44 x
栗太郎さんこんばんは。毎年毎年、栗太郎さんのこの三迫川の景色に惚れ惚れしてます。ここって、いわかがみ平に行く途中にあるとこですか?質問がアバウトですが(^_^;)イマイチ場所がよくわかんなくて、行ってみたいんですけど。。。ほんといい景色ですよね。残雪の栗駒山と桜がたまらんです!栗駒の桜、今日と明日の雨と風にも頑張ってほしいです!!そうそう山の駅、楽しみです。早く行ってみたい。こういう情報貴重で、とっても助かります(^^)
Commented by 栗太郎 at 2018-04-14 23:55 x
チップさん、こんばんは。
この桜の景色は、熊そばの店「狩人」さんから、旧くりでんの線路を超えて南に数百メートル行った、栗駒病院のすぐ前にあります。
遠くに栗駒山を見ながら桜を眺める風景は、ここが一番だなと私も思います。
満開は17・18日頃でしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2018-04-14 20:08 | 栗駒の里 | Comments(2)