人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

柳津駅の写真展

私がいつも楽しみに拝見していますブログ「星と写真の部屋」。
アマチュア写真家の作者が、ただ今気仙沼線の柳津駅で,
「わがふるさと気仙沼線」という写真展を開催中ということで見に行ってきました。

柳津駅の写真展_e0349817_22271894.jpg


現在の気仙沼線の終着駅、登米市津山町の柳津駅です。
桜の開花はまだでしたが、故郷の懐かしい駅と言った感じで、
いい雰囲気でした。
ここから北は震災のため線路が無くなりBRTが走っています。

柳津駅の写真展_e0349817_22273240.jpg


小さな駅舎に業務のじゃまにならないようにと、控えめに展示された
気仙沼線の写真の数々。
花や星空など故郷の風景の中を走る気仙沼線の姿。
故郷と気仙沼線への深い愛情を感じます。

柳津駅の写真展_e0349817_22274506.jpg


額縁は使わずに、大きな台紙の上に直接写真を並べ張り付けたもの。
小さな駅舎に似合う展示方法かもしれませんね。
乗降客や地元の人も気軽に観られる雰囲気があります。
この写真展は8月までのロングランで、
現在は第一期、気仙沼線の四季。
4月16日からは震災で被災した気仙沼線の姿を展示するそうです。

柳津駅の写真展_e0349817_22280039.jpg


柳津駅から南には列車が走っています。

柳津駅の写真展_e0349817_22281803.jpg


北に向かう線路は取り外され、
BRT専用の道路が建設中でした。
もう戻ってこないのでしょうね気仙沼線。
いっそう感慨深い写真展に思えました。






Commented by オリオン at 2018-04-08 18:57 x
栗太郎さん、こんばんは!ご無沙汰しております。
この写真展に行ってきたんですね!私も展示し始めの頃、行ってみました。
写真を入れ替えがあるので、また次も行く予定でいました。実はブログで知り合った
人の写真展であり、行動力には頭が下がりました。いつかは駅舎で会う(会える)
予定でいますが、タイミングが合わず、まだお会いできていませんが、その日を
楽しみにしています。もしかすると、栗太郎さんもお知合いですか?
Commented by 栗太郎 at 2018-04-08 20:15 x
オリオンさん、こんばんは。
Oさんの写真展に行ってきました。オリオンさんのブログに行ってきた事が載っていましたし、Oさんのブログにもオリオンさんの事が書かれていましたので、ブログ友達かと思っていました。
Oさんを知ったのは平成27年1月の「ゆっくりひとめぐり栗駒山麓観光写真コンクール」で、Oさんが最優秀賞を受賞された時からです。探し探してOさんのブログにたどり着き、以来「星と写真の部屋」を楽しませてもらっています。
Oさんの山の写真もいいですが、気仙沼線の写真には郷土愛をひしひし感じます。
私にも栗駒山という郷土の山が有ります。山への想いを写真に込められたらと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2018-04-07 23:09 | 趣味 | Comments(2)