人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

栗駒山雪解けと花

お彼岸も過ぎだいぶ暖かくなってきましたね、
冬山には登らない私の、毎年栗駒山へ最初のアプローチは、
積雪の量の確認と花々の開花状況の確認です。

栗駒山雪解けと花_e0349817_20392334.jpg


県道栗駒公園線の耕英十字路からちょっと登った山脈ハウスのあたり。
沿道の雪は例年より少し多いようです。
県道左側の山脈ハウスの遊歩道名物水芭蕉の状況は・・・

栗駒山雪解けと花_e0349817_20393561.jpg
う~ん、地面が見えている場所は有りますが
水芭蕉はまだ芽が出た程度でした。
駒の湯アメダスの積雪が多かった割には雪融けは早そうだ。
栗駒山雪解けと花_e0349817_20394413.jpg
県道の右側にある小さな湿原。気付いている人は少ないと思いますが、
ここの水芭蕉はいつもいち早く花を咲かせるんです。
栗駒山雪解けと花_e0349817_20395581.jpg
もう花は咲かせていましたが、
毎朝の寒さで、花や葉の先端が霜やけで茶色に変色していました。
それにも負けずに健気な花ですね。
栗駒山雪解けと花_e0349817_20401081.jpg
人工物の水路も苔むすと、良い風合いになりますね。
水の流れに暖かさを感じますね。
栗駒山雪解けと花_e0349817_20405061.jpg
そしてもう一つの花、
マンサクの花が耕英の沿道のあちこちに見られました。
栗駒山雪解けと花_e0349817_20411137.jpg
ブナ林と沿道に咲くマンサクの花。
私は好きですね。
栗駒山雪解けと花_e0349817_20412103.jpg
雪とマンサクの花、栗駒山麓で共存する、
春先の風景です。
栗駒山雪解けと花_e0349817_20413987.jpg
今年も何度も登らせてもらいます。


Commented by dera at 2018-03-28 18:00 x
今朝、NHKの朝の映像に、上から2番目と4番目とそっくりの映像が流れました。もしや栗太郎さんの撮影されたのでしたでしょうか?
Commented by 栗太郎 at 2018-03-28 22:19 x
deraさん、こんばんは。
そうです、私が撮った写真です。投稿したわけではなく、栗駒の季節の写真を使わせてほしいと連絡があり、栗駒の宣伝になるならと喜んでOKしました。
写真提供は実名でとお願いしています。方々から「写真見たよ」と連絡があるのが何よりうれしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2018-03-25 21:17 | 栗駒山 | Comments(2)