人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

「春を呼ぶ裸樽みこし」行ってきました

今夜は節分、明日は立春。
気のせいか寒さも和らいだような今夜は
隣町の一迫真坂で春を呼ぶ裸樽みこしのお祭りがあるので行ってきました。

「春を呼ぶ裸樽みこし」行ってきました_e0349817_23241783.jpg


樽みこしがやって来る間、お振る舞いの
甘酒をいただきます。
熱くて体があたたまります。ごちそうさまでした。

「春を呼ぶ裸樽みこし」行ってきました_e0349817_23242860.jpg


「わっしょい」の掛け声といっしょに、みこしがやってきましたよ。
夜7時ちょうどです。寒くなってきたな。

「春を呼ぶ裸樽みこし」行ってきました_e0349817_23245064.jpg


真坂の各商店から厄除けに水と節分の豆が浴びせられます。

「春を呼ぶ裸樽みこし」行ってきました_e0349817_23250101.jpg


いけめんのお兄ちゃんにも・・・

「春を呼ぶ裸樽みこし」行ってきました_e0349817_23251060.jpg


容赦なく冷たい水が跳んできます。

「春を呼ぶ裸樽みこし」行ってきました_e0349817_23252765.jpg


水が熱気で湯気になります。

「春を呼ぶ裸樽みこし」行ってきました_e0349817_23303458.jpg

「ぼくも水かける」と、かわいい男の子がバケツを
持ってきました。
大きくなったらみこしをかつぐんだよ。
「春を呼ぶ裸樽みこし」行ってきました_e0349817_23255766.jpg

今年はずいぶん参加人数が多かったですね。
一迫の若者たちの意気込みを感じました。
暦の上では明日から春です。


Commented by hide6yama at 2018-02-24 14:49
私、久しぶりに行って見ることができました。2009年以来です。
今回の参加者ですが、いつもの年よりも多くて、60人(うち女性たちは高校生数人も含む10人)ぐらいでした。2009年に行った時は女性たち3人も含むおよそ50人だったと思うのですが、いくら私でも定かではありません。
私も水かけられてしまいましたが、また来年も行きたいと考えています。
よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2018-02-03 23:48 | 栗原市の風景 | Comments(1)