人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

栗駒の里、雪景色

今日でようやく真冬日から脱出した栗駒地方。
でも今朝は寒かった~!
未明の3時15分、築館のアメダスは-17℃になったそうで
ビリビリと実に染みる寒さでした。
休日の今日、やっと望んでいた栗駒の里の雪景色が見れました。

栗駒の里、雪景色_e0349817_20421322.jpg


朝のわが家の前の、凍てついた道と田園風景。
でも朝陽に照らされた一面白の世界。
美しいね~、寒さも忘れるね。

栗駒の里、雪景色_e0349817_20422304.jpg


田んぼにふんわり積もった雪。
融けなかったので柔らかいままです。

栗駒の里、雪景色_e0349817_20423258.jpg


道路も白いまま,というのはなかなか見られなくなりましたね~。

栗駒の里、雪景色_e0349817_20433279.jpg


せっかくの真っ白な雪だけど、昼ごろから気温が0℃を超え
だいぶ融けてきました。
用事もあってあまり多く撮れなかったな。
2月も寒くなるとか。
もう少し雪景色を楽しみたいなあ。
お天気の日もいいけど地吹雪が見たいなあ
寒さはきついけど。





Commented by SAKANA at 2018-01-28 02:59 x
こういう風景、見たかったです。
なんとも懐かしい感じ。
綺麗に積もった雪、誰よりも先に足跡を残したいもんだから一人爆走。 笑
Commented by 栗太郎 at 2018-01-28 07:47 x
SAKANAさんこんにちは。
栗原も近年は雪が降ったらすぐ融けてしまい、一面真っ白の雪国のような風景もなかなか見られなくなりました。
小学生の頃に雪遊びをしたことを思い出します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2018-01-27 21:01 | 栗駒の里 | Comments(2)