人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

ゴールデンウイークは畑仕事で始まる

ゴールデンウイークが始まりましたね、私は5月1・2日と出勤なので9連休とは行きませんが、
気分はしっかりゴールデンウイークです。
その初日は我が家の畑仕事です。

ゴールデンウイークは畑仕事で始まる_e0349817_07365840.jpg


婆ちゃんの体力低下防止とボケ防止に畑仕事はまかせています。
でも畑おこしはきついので近所に住む弟が、ミニ耕運機持ってきて
耕してくれました。
みるみる硬かった畑が柔らかい土に変わって行きます。

ゴールデンウイークは畑仕事で始まる_e0349817_07370816.jpg


石灰や肥料もすき込みさらに柔らかくして行きます。
弟も自家菜園を作って10年以上のベテランだから3時間ほどで作業終了。
弟が持ってきたミニ耕耘機「ポチ」は我が家のような狭い畑にちょうどいいな。
操作も簡単そうだし、今度買おうかな。
私も定年後を見据えて畑仕事も覚えないと。

ゴールデンウイークは畑仕事で始まる_e0349817_07371734.jpg


裏山のタラの木も芽を出してきました。

ゴールデンウイークは畑仕事で始まる_e0349817_07373592.jpg


そろそろタラの芽も収穫できそうです。天ぷらが楽しみだ。
春の山菜の季節ですね。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-04-29 23:55 | わが家の情景 | Comments(0)