人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

紅葉の栗駒山からこんな風景も

10月2日に登ってきた紅葉の栗駒山からはこんな風景も見えました。

紅葉の栗駒山からこんな風景も_e0349817_21205580.jpg


虚空蔵山の紅葉と手前にある夏はお花畑で有名な「御室」の風景です。
(望遠300mmで撮ったら白っぽくなってしまった007.gif
御室は御沢コース(表掛けコース)の沢を登り切ったところにある
昔からお花畑と呼ばれるところです。
毎年残雪の融け具合で花が咲く時期が大きく変わります。
一昨年は残雪が多く、紅葉といっしょに初夏の花イワカガミが咲いていましたよ。
この日は登山者の姿が全然見られませんでした。
御沢コースは頂上まで5・6時間かかるので敬遠されるのかなあ。

紅葉の栗駒山からこんな風景も_e0349817_21211852.jpg


そのさらに向こう。
虚空蔵山の向こうには大崎市鬼首(おにこうべ)の牧場とその背後にそびえる
大崎市の最高峰「禿岳(かむろだけ)1261m」(写真中央)
がそびえ立っています。
禿岳(かむろだけと言います、間違ってもはげだけと言ってはいけません)
も紅葉が美しい山です。10月中ごろからが見頃です。

紅葉の栗駒山からこんな風景も_e0349817_21210585.jpg


頂上の草紅葉と禿岳。
そういえば鬼首と禿岳の今頃の時期を撮った写真があったな
と思い出しましたのでご覧ください。

紅葉の栗駒山からこんな風景も_e0349817_22084218.jpg


2010.10.4の禿岳と牧場の風景。
まだ緑の牧場と紅葉が始まった山の風景がいいね~。

紅葉の栗駒山からこんな風景も_e0349817_22085377.jpg


そして2010.10.27の風景です。
鬼首の紅葉もきれいですよ~。





Commented by オリオン at 2016-10-06 06:52 x
栗太郎さん、おはようございます!
栗太郎さんのブログ、いろいろ勉強になります!
自分も栗駒山が大好きです!
でも周囲の山々の名前は大半(90%以上)知りません・・・。
主要な焼石、岩手山、早池峰、五葉山、室根山、朝日連峰、月山、鳥海山、そして
秣岳ぐらいでしょうか・・・。
※栗駒山のコース名も全てを知らず、場所も(例えば天馬尾根って・・・とか)。
栗太郎さんの、このブログの写真1枚目の山、いつも気になっていましたが、あれが
虚空蔵山なんですね!
山岳地図や植物図鑑も欲しいなぁと思う今日この頃です。
Commented by 栗太郎 at 2016-10-06 21:26 x
オリオンさん、こんばんは。
私が山に登り始めた頃は山の地図を持って登っていました。
山頂から周囲の山を眺め、興味ありそうな山は確認していました。
自分が興味ある所だけ覚えればいいんじゃないでしょうか。
まあ次々興味湧いてきて結局たくさん覚えることになりましたけどね(笑)。
私は地図を眺めるのが好きで、夜な夜なバーボンをちびちび飲みながら地図を眺めては一人ニヤニヤしています。いろんなコースはそこで覚えます。今度はここを登ってみたいな~と思うたびニヤニヤです。
ブログに載せる以上間違った情報は流せませんので花の図鑑も用意しています。
Commented by オリオン at 2016-10-06 22:43 x
栗太郎さん、こんばんは。やはり基本ですね、地図や図鑑は。いろいろ比較しながらベストなのを手に入れたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-10-04 22:55 | 栗駒山 | Comments(3)