人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

湯浜温泉の森林浴と滝で癒されました

夏から秋に代わる端境期。夏の疲れを溜めこんだ私は、
花山の奥、秋田県境に近いランプの宿、
湯浜温泉に浸かってこようと思って向かいました。

湯浜温泉の森林浴と滝で癒されました_e0349817_21010896.jpg


駐車場を後にし湯浜温泉に行く沢沿いの道を下って行きます。
下りてすぐ、母沢の水は変わらずにきれいだ。

湯浜温泉の森林浴と滝で癒されました_e0349817_21012224.jpg


母沢を渡るもぐり橋。

湯浜温泉の森林浴と滝で癒されました_e0349817_21013029.jpg


そのすぐ下の滝。
今日は滝の写真を撮る練習も兼ねてきたので、ここでいろいろ試し撮りしました。

湯浜温泉の森林浴と滝で癒されました_e0349817_21014192.jpg


ISO感度、シャッタースピード、露出補正等を駆使し
私好みの映像を実現。

湯浜温泉の森林浴と滝で癒されました_e0349817_21015048.jpg


こんなのはいかがでしょうか。
家に戻ってパソコン画面で見ると、あれこれ反省点があります。
バックが紅葉になったらまた雰囲気も変わるんでしょうね。

湯浜温泉の森林浴と滝で癒されました_e0349817_21015851.jpg


湯浜温泉さんへの道は、滝を過ぎると森の中。
温泉に入る前に森林浴を楽しめます。

湯浜温泉の森林浴と滝で癒されました_e0349817_21020718.jpg


伊達藩湯浜宿の門をくぐると・・・

湯浜温泉の森林浴と滝で癒されました_e0349817_21021793.jpg


湯浜温泉三浦旅館さんに着きました。
電気も通っていない、携帯電話も通じないランプの宿です。
泊まってみたいな~。
それでも(それだからこそかな)温泉にやって来る日帰りのお客さんが
切れることなく次々とやってきていました。

湯浜温泉の森林浴と滝で癒されました_e0349817_21022513.jpg


帰り道、道のわきにはこんなキノコを発見。
秋ですね~。

湯浜温泉の森林浴と滝で癒されました_e0349817_21023376.jpg


温泉もいいけどこんな森林浴もいかがですか。
また紅葉の時期に来ましょうね。





Commented by ご無沙汰です at 2016-09-06 22:53 x
ご無沙汰を致して居ります。
先日の台風での被害は無かったのでしょうか?
平泉の伯母さんは大丈夫かと心配をしたりしてますが…。

今年の日本は亜熱帯気候に成りつつですね!
栗駒の里山が懐かしいです。
予定では今年の8月ごろに栗駒に出掛ける予定でしたが
我が家の姫様の発情が何故か来なくで残念です。
叔母さんにも宜しくお伝え下さいませ。
愛息子のサンポ君にも宜しくです…(笑)

                by そらの父ちゃん
Commented by 栗太郎 at 2016-09-07 21:55 x
そらの父ちゃんさん、お久しぶりです。
体調の方はいかがですか。様子をうかがいにも行けず済みません。
続けての台風の襲来、本当に困ったものですね。
岩泉の叔母さんも龍泉洞の近くですから心配です。
なかなか連絡が取れなくて。
そらちゃんの子づくりのための栗駒訪問計画でしたか。
ぜひ早く実現するといいですね。お待ちしていますよ。
Commented by みちりき at 2016-09-08 10:14 x
いつ見てもこの水辺の風景には癒されます。
春、秋、どちらも訪問していますが、それぞれに美しいですね。
私もシャッタースピードを落として、こんな風に滑らかな流れを写してみたいのですが
なかなか写真の腕は上達しません。
私も駒の湯と湯浜温泉、セットで訪問しなければと思っています。
Commented by 栗太郎 at 2016-09-09 21:27 x
みちりきさん、こんばんは。
私は近くにいながら湯浜温泉さんは今年初の訪問でした。
泊まってみたいなと思いつつ実現できないでいます。
湯浜温泉さんへの道を歩くだけで沢や森に癒されますね。
みちりきさん、ぜひおいで下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-09-04 21:27 | 栗原市の風景 | Comments(4)