人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

らーめん亘理の「地獄ラーメン」

久しぶりに激辛ラーメンの紹介です。
7月に栗原市若柳にオープンしたばかりの
「らーめん亘理」さん。
開店間もなく訪問し、お薦めの味噌ラーメンをいただき、
マイルド系の辛味噌ラーメンは、なかなかいいねと思っていたのですが、
最近、「地獄ラーメン」なる、私好みらしい激辛ラーメンが
メニューに加わったとの情報を得て(↓クリックしてね)
「カメラのキタムラ ザ・ビッグ金成店」さんの店舗ブログ
(千葉Aさんの記事は楽しいよ~!)

お盆の某日、混雑を避け開店とともに訪問。

らーめん亘理の「地獄ラーメン」_e0349817_21280375.jpg


若柳から石越駅に向かうあの通りです。
ツルハドラッグさんの、となりです。

らーめん亘理の「地獄ラーメン」_e0349817_21281041.jpg


お~、あるある。「地獄ラーメン」。
当日最初の客となった私は迷わず注文。
テレビの高校野球を眺めつつ待っていると・・・

らーめん亘理の「地獄ラーメン」_e0349817_21281834.jpg


おお~! 真っ赤なラーメンが到着。
熱いラーメンのはずだが湯気が全然立っていない。
そうなんです、スープの表面全体をラー油の層が数ミリ覆っていて
湯気が立ち上るのを抑えているんです。
いやいや、ますます私好み。
ではまずスープを一口。

らーめん亘理の「地獄ラーメン」_e0349817_21282722.jpg


おっ、これは、このお店の味噌ラーメンに豆板醤やラー油で辛みをつけ、
旨味もしっかり判る激辛スープだ。
では麺も。

らーめん亘理の「地獄ラーメン」_e0349817_21283457.jpg


平打ちのややちぢれ麺がちょうどいい具合で辛みを運んでくれます。
あっつい、辛い、旨いと箸は止まらず、あっという間に完食。
美味しかったです。
気仙沼のラーメン屋さん「麺来」さんの
「ピリカラ五目ラーメン」の味噌ラーメンバージョンと言った感じで良かったです。

らーめん亘理の「地獄ラーメン」_e0349817_21284152.jpg


激辛はちょっと・・・という方は
普通の辛味噌ラーメンをどうぞ。
チャーシューの下に辛みそがのっかっています。

らーめん亘理の「地獄ラーメン」_e0349817_21284816.jpg


お店は今のところ昼間のみの営業です。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-08-19 22:26 | お薦めの美味しいもの | Comments(0)