人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

暑い一日の夕暮れ

今日も暑かった栗駒地方。最高気温は33.6℃になりました。
昨日今日と炎天下の中で外仕事。
大汗はかくは、日に焼けるわでまいりましたよ。
でも帰宅途中、栗駒の里に入るころには夕焼けと涼しい風が吹いてきます。

暑い一日の夕暮れ_e0349817_21160694.jpg


ちょっと明るくなりすぎましたが、夕暮れの栗駒山を眺めて。
鶯沢袋地区から。

暑い一日の夕暮れ_e0349817_21161301.jpg


稲にも花が咲き穂が出始めてきました。
順調な米どころの風景です。

暑い一日の夕暮れ_e0349817_21162115.jpg


家に帰るやいなや、母が・・・
今日、さんぽが捕まえてきたというキジバトをご披露。(すでに死んでいます)
スズメはよくあるが、キジバトは始めて。

暑い一日の夕暮れ_e0349817_21163003.jpg


「そうだよ父ちゃん、ぼくがとってきたんだよ」と自慢げなさんぽ。
トマト畑でじっと静かに待ち、トマトを食べに来る鳥をねらっているようだ。

暑い一日の夕暮れ_e0349817_21163836.jpg


「まあ僕にとっては、朝飯前の仕事だけどね」
と余裕すら感じるポーズ。
婆ちゃんに聞くと夕飯前に涼しくなってから捕って来たとか。
暑い日中は家の中の涼しい所を探して昼寝三昧らしい。
暑さに負けず元気な愛息子に一安心です。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-08-05 21:35 | わが家の情景 | Comments(0)