人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

地元小学校の運動会

今日は朝から天気が良かった!
そんな中、地元の小学校の運動会が開催されました。
地元の役員をしているので招待されましたが、
毎年楽しみにしているんですよ。

地元小学校の運動会_e0349817_21443020.jpg


新緑の中の運動会、お天気が良くてよかったね。

地元小学校の運動会_e0349817_21443827.jpg


姪っ子が小学生だった頃から
ずっと続けて出席させてもらってますから10年以上になりますね。
あの小さかった子がしっかりしたね~
なんて親戚のおじさん目線になっています。

地元小学校の運動会_e0349817_21445059.jpg


選手宣誓。
たしか45年前の私たちの頃は無かったな~。
しかし注目すべきは宣誓する児童ではなかった・・・。
壇上に立つ校長先生に注目。
「校長先生は紅組・白組、両方を応援しなくちゃいけない!
という訳で今日はこのシャツを着てきました・・・」

地元小学校の運動会_e0349817_21450060.jpg


上着を脱ぎ捨てると
なんと赤白のカラフルなシャツを披露。
児童たちはもちろん応援の父兄や爺ちゃん婆ちゃんからも大きな歓声が上がっていました
親近感あふれる石川校長先生です。

地元小学校の運動会_e0349817_21451543.jpg


自分の力の限りをつくし、
応援に来てくれたお父さんお母さんに見てもらおうと全力で走る子供たち。
1位でも5位でも関係ないですよ
がんばった記憶を大切にしましょう。

地元小学校の運動会_e0349817_21453564.jpg


ツツジの赤と新緑の黄緑色の下での運動会。
さわやかな初夏の風が吹いていました。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-05-14 22:38 | 栗駒の里 | Comments(0)