人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

三迫川河川敷のサラサドウダンが咲きました

昨日は、早朝の文字めぐりの後は家の用事と
履きつぶしの冬タイヤのローテーションなどを済ませたら、はや夕方。
今日もおわりだな~と、
いつものジョギングコース、三迫川の河川敷公園へ散歩に。

三迫川河川敷のサラサドウダンが咲きました_e0349817_21241890.jpg
代かきや田植えが始まったのに、いつもきれいな三迫川。
夕方になって風も弱まり、半袖シャツで心地よいほどでした。
三迫川河川敷のサラサドウダンが咲きました_e0349817_21242543.jpg
その河川敷公園にあるのが、高山植物で知られます
サラサドウダンの木です。
その木になんと花が咲き始めていましたよ。
三迫川河川敷のサラサドウダンが咲きました_e0349817_21243373.jpg


公園にある池の上流側に有ります。
ねっ!まだ咲き始めの小さい釣鐘状の花です。
花の色も薄いのですが、これからだんだん花も大きくなり
花の色も赤味が濃くなります。

三迫川河川敷のサラサドウダンが咲きました_e0349817_21244124.jpg


さらにアップ。
栗駒山の山麓、世界谷地では6月初旬、
山頂でも6月下旬には見られる花なんですよ。
それが里でも見られるなんて貴重ですね。
ぜひ散歩がてら見てください。
かわいい花ですよ。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-05-09 20:39 | 栗駒の里 | Comments(0)