人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

岩出山と古川の桜

天気が崩れるかと思いましたが、日中は何とか持ちました栗駒の里
でもカエルの鳴き声が聞こえるので(早いね~)、
予報通り今夜は雨が降るかも知れません。

そんな今日は仕事で大崎市岩出山方面に行ってきました
この時期の岩出山ですから、昼休みは桜の名所城山公園に行ってきましたよ。

岩出山と古川の桜_e0349817_22263680.jpg


伊達正宗若い頃の岩出山の居城
小高い城跡の桜は見事です。
蒸気機関車も桜の開花でお客さんが大勢来てくれてうれしそうです。

岩出山と古川の桜_e0349817_22264659.jpg


城跡から見下ろす岩出山の街並み、
きれいですね~。
昔ながらの建物が多いようです。
街中を流れる川に行ってみましょう。

岩出山と古川の桜_e0349817_22265613.jpg


もう桜が満開。
人工的な川の流れですが、なかなか美しいではないですか。

岩出山と古川の桜_e0349817_22271053.jpg


こんな場面にも桜は美しい。

岩出山と古川の桜_e0349817_22272065.jpg


街中の桜が輝いていました。
昼休み時間は使い切りましたが充分楽しめました。

仕事も終わり帰りがけ・・・
国道47号の古川インター近くに行ったらば
桜並木が目に入りました。
古川大西地区です。
ちょっと寄らせてもらいましょうね。

岩出山と古川の桜_e0349817_22273495.jpg


清水川の47号線から江合川に至る堤防の桜が見事な美しさでしたよ!

岩出山と古川の桜_e0349817_22274493.jpg


約400mに渡る堤防の桜は
ご覧の通り幹も太く、枝が堤防の道にまで覆っています。
こんなに見事なのに訪れる人がいないという
なんとももったいない風景。
桜は満開になっていました。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-04-13 23:55 | 旅の風景 | Comments(0)