人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

里に咲く花たち

昨日今日と暖かい日が続きました。
出歩くたびに栗駒の里に春を探してみました。
里に咲く花たち_e0349817_21223704.jpg
岩ヶ崎高校出身者なら思い出多き上野坂。
その中ほどに黄色い花が咲いていましたよ。
里に咲く花たち_e0349817_21231723.jpg
福寿草です。
私の高校時代にも咲いていたかな~。
咲いていても当時は野に咲く花には目もくれなかったからな~。
里に咲く花たち_e0349817_21232523.jpg
福寿草、太陽の光を受けて可憐ですね~!
マクロレンズが有ればもっと大きく撮るんだけれど、
やっぱり欲しいな~。
里に咲く花たち_e0349817_21234973.jpg
岩ヶ崎の某公園にて。
春先にまず咲くマンサクの花。
里に咲く花たち_e0349817_21241803.jpg
華やかではないけれど、春の訪れを真っ先に教えてくれるかわいい花です。
里に咲く花たち_e0349817_21243232.jpg

日当たりのよい土手でつぼみを膨らませる
スイセンたち。

里に咲く花たち_e0349817_21244456.jpg


もう開花も近いね。

里に咲く花たち_e0349817_21245825.jpg


バッケことフキノトウはすでにあちこちで顔を出し
花を咲かせていました。

栗駒の里はもう春です。






Commented by dera at 2016-03-07 16:52 x
こんにちは 第9回栗原市写真展、6日は時間が取れそうでないので
5日に参りました。みなさまの展覧会と特別展も見られて、とても
濃い内容でした。栗太郎さまの栗駒山初雪は、写真というより油絵の
雰囲気があり不思議でした。それからパルテノンが県道から見ることが
できると知りましたので、次に行くときは発見できるといいなと思って
います。田舎の土手にフキノトウを探しましたが、残念ながら見つけら
れませんでしたが、水害でダメージを受けたのではないかとも考えられます。
仙台の里山から発摘みしたものはバッケミソで美味しく賞味しました。
実家に2泊3日して今日帰仙しました。蛇足ですが、岩高の上野坂辺に
新しくスーパーができたということも耳にしてきました。
ブログのまた楽しみに訪問させていただきます(._.)
Commented by D at 2016-03-07 23:45 x
こんばんは。
春ですねぇ。上野坂は通学路じゃなかったんですが、友達がいたのでよく通っていました。
懐かしいです。
Commented by 栗太郎 at 2016-03-09 12:51 x
deraさん、栗原市写真展においでいただきありがとうございました。
懐かしい風景、初めて見る風景いろいろあったかと思います。
次回帰省の際には、ぜひ足をのばしてみてください。

フキノトウは写真には撮ったものの、私はまだ食べていません。
裏庭に頭を出し始めたのがあるので、それを天ぷらにしていただこうかと思っています。

上野坂のスーパーは田舎には似つかわしくなくオシャレで明るいお店です(笑)。連日多くのお客さんで賑わっています。
私は昔からあるスーパーをひいきにしています。迷子にならないので安心です。
Commented by 栗太郎 at 2016-03-09 12:59 x
Dさん、こんにちは。
上野坂は、くりでんが営業していたころは朝の通学電車で鶯沢方面、金成方面から大勢の岩高生が田町駅に降り、学校に向かって坂をぞろぞろと上って行ったものです。
その列の脇を自転車通学の私などが通り、同級生とあいさつを交わしたものでした。
懐かしい昔を思い出させる場所なんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-03-06 22:15 | 栗駒の里 | Comments(4)