人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

鶯沢・新橋の白鳥

昨日花山に行く途中に見かけた風景です。
鶯沢を流れる二迫川に架かる新橋から上流方向を眺めます。

鶯沢・新橋の白鳥_e0349817_22155843.jpg


旧くりでんの鉄橋の下流で夜を過ごす白鳥もたくさんいます。
もうだいぶ周辺の田んぼへ、餌を求めてと飛び立ったようだね。

鶯沢・新橋の白鳥_e0349817_22160705.jpg


カモもずいぶんいます。
のんびりと過ごしているようです。

鶯沢・新橋の白鳥_e0349817_22161848.jpg


と、突然バタバタと水をたたく音。
このグループも田んぼに向かうようです。
左手奥にサギが一羽、
白鳥の飛び立つ迫力に驚いてボー然と見ていました。

鶯沢・新橋の白鳥_e0349817_22163611.jpg


こんな光景を見られるのも、あと半月ぐらいだろうか。
徐々に北へと帰って行くんだね。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-02-12 22:48 | 栗原市の風景 | Comments(0)