人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

登米(とよま)の街風景

登米カッパマラソン参加のため、会場の近くに駐車場を確保するべく
朝6時半には登米(とめ)市登米(とよま)町に到着。
スタート・ゴール地点のすぐそばに車を停められました。
しかし朝早いためスタートまで4時間も有ります。
朝食をとってから登米の街をブラリ歩いてみます。

登米(とよま)の街風景_e0349817_22510013.jpg


朝日に照らされた旧登米尋常高等小学校の建物。
ドコモのCMの舞台にも使われたこともありましたね。

登米(とよま)の街風景_e0349817_22511529.jpg


懐かしさを感じる風景です。
昔の田舎の小学校はこんな感じでした。
今でも小学生が登校してきても不思議ではない感じがします。

登米(とよま)の街風景_e0349817_22512487.jpg


近くには旧水沢県庁の建物も保存されていました。
開運で栄えた街を感じさせますね。

登米(とよま)の街風景_e0349817_22514000.jpg


白壁が続く街並み。
気軽に立ち寄れる古民家の喫茶店なども有りましたよ。

登米(とよま)の街風景_e0349817_22513307.jpg
地元出身の日本画家、高倉勝子美術館も有ります。
登米(とよま)の街風景_e0349817_22515239.jpg


街並みを抜けると登米大橋がかかる東北の大河北上川。
三陸道ができる前は、この橋を通って石巻の親戚に行ったものです。

登米(とよま)の街風景_e0349817_22520011.jpg


橋から下流方向を眺めて。
ゆっくりゆっくり川は流れていました。
今でも天然うなぎは獲れるのかな。
東海亭の天然うなぎのうな重は美味しかったな~。

登米(とよま)の街風景_e0349817_22520881.jpg


河原ではオオバンのみなさんが朝のおしゃべりの最中。
時間ものんびりと流れていました。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2015-11-24 23:18 | 旅の風景 | Comments(0)