人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

駒の湯温泉さん少しづつ復活

日曜日、栗駒山麓の千年クロベに行ってみたかったのですが
家の用事が出来てしまい行けなくなりました。
お昼前少しの間だけ栗駒山へ。
お知らせしておかないといけないことがあったものですから。
駒の湯温泉さん少しづつ復活_e0349817_23130187.jpg


栗駒山の温泉の代名詞、駒の湯温泉さんが有ったところです。
7年前の岩手・宮城内陸地震で土石流に飲み込まれてしまいました。
今年その片隅に駒の湯温泉が復活しました。

駒の湯温泉さん少しづつ復活_e0349817_23131485.jpg


美しい紅葉が見ごろになった森のすぐそばに小さな小屋が数個有ります。

駒の湯温泉さん少しづつ復活_e0349817_23132558.jpg


男湯・女湯・売店・休憩所とそれぞれ別々に小屋を建て温泉復活です。
うれしいですね。ご主人の菅原さんも忙しそうにお客さんを案内していました。
私も心ばかりの募金を・・・

駒の湯温泉さん少しづつ復活_e0349817_23363387.jpg


ご主人からありがとうございますと入湯証明書をいただきました。
お風呂には入っていませんが、温泉の紹介にいいですね。
まだまだお客さんが少ないです。私も時間に余裕があるときまた来て
今度は温泉に入りますね。

駒の湯温泉さん少しづつ復活_e0349817_23133433.jpg


こちらには数年前から始めていた足湯も有りますよ。
硫黄の香りがいいね~。

駒の湯温泉さん少しづつ復活_e0349817_23134197.jpg


すぐそばは平らな広い土地になっています。
来年はここに休憩所を建てる予定だとか。
徐々にではありますが復活してゆく駒の湯温泉です。




Commented by みちりき at 2015-10-23 19:20 x
湯小屋が完成したのですね。
とてもうれしいお知らせ、ありがとうございます。
すぐには行くことが出来ませんが、ぜひ訪問したいです。
Commented by 栗太郎 at 2015-10-25 22:43 x
みちりきさん、こんにちは。
駒の湯温泉さんのお風呂が復活してうれしいです。
でも以前のような温泉宿復活にはまだまだ遠いようです。
私も出来るだけ足を運んで応援したいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2015-10-19 23:44 | Comments(2)