人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

栗駒山ブナの森の紅葉その1

午前中はお天気の良い体育の日でしたね。
私は今日も栗駒山へ。そろそろブナの森の紅葉も見頃かなと行ってきました。

栗駒山ブナの森の紅葉その1_e0349817_21231157.jpg


朝8時過ぎ、県道の築館・栗駒公園線は混んでいるでしょう。
市道を世界谷地登山口に向かっています。
冷沢橋にて。
だいぶ紅葉も見えますね。

栗駒山ブナの森の紅葉その1_e0349817_21232685.jpg


世界谷地登山口から、ここは大地森コースの登山口でもあります。
色付いてきた木々が見えますね。
もちろん世界谷地にも行ってみましたが、その報告は後日に・・・

栗駒山ブナの森の紅葉その1_e0349817_21233666.jpg


大地森コースを進んで行くと、色づいてきた森の中に入って行きます。

栗駒山ブナの森の紅葉その1_e0349817_21234549.jpg


木の種類は判りませんが、登山道のすぐ横に大きな木が次々と現れてきます。

栗駒山ブナの森の紅葉その1_e0349817_21240372.jpg


大きな岩にへばりつくように生えている木。
何もそこに生えなくてもと思いますが、
他の木がない所だからこそ生きて行けるチャンスがあるのかもしれない。

栗駒山ブナの森の紅葉その1_e0349817_21245281.jpg


写真左側の樹皮だけしか残っていないと思われるようなブナの木。
ちゃんと生きてるんですね。
上の方に枝を張り葉っぱも生えていました。
いや~!自然の中の命の強さを感じます。

栗駒山ブナの森の紅葉その1_e0349817_21250272.jpg


本格的な紅葉には少しだけ早かったでしょうか。
ブナの木はまだ黄緑色でしたが他の木は見事に色づいている木もあります。

栗駒山ブナの森の紅葉その1_e0349817_21594673.jpg


いいですね~。来た甲斐がありました。

ブナの森の見どころはまだ続きます・・・。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2015-10-12 22:06 | 栗駒山 | Comments(0)