栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて

by 栗太郎

東栗駒山紅葉登山記2015 その1

シルバーウィークも今日が最終日。
以前からの約束で、今日は大船渡の山仲間のお姉さま方を栗駒山にご案内する予定でしたが、
都合により予定が変更になってしまい、単独で19日に続いてまた栗駒山に登ってきました。
ご案内する予定だった東栗駒山コースから頂上に登り、中央コースを降りてくるコース。
大船渡のみなさん、こんなに素晴らしいコースですよ、ご覧くださいね。
東栗駒山紅葉登山記2015 その1_e0349817_21094661.jpg
朝7時40分、いわかがみ平の登山口は紅葉シーズンだというのに
まだ半分ほどの車の数。
こちらとしては都合がよいのですが、もったいないですね。
情報不足なのでしょうかね~。
でも、これから登る東栗駒山のずいぶん下の方まで赤くなっているのが見えます。
19日(土)よりもずいぶん降りてきました。

東栗駒山紅葉登山記2015 その1_e0349817_21095524.jpg
登ってしばらくは岩と粘土質の登山道。
勾配もそこそこあり滑りやすい道で、ロープやハシゴのある所もあります。
展望も良くないですが、ひたすら転ばないように登ります。
そんな道を抜けると・・・
東栗駒山紅葉登山記2015 その1_e0349817_21100907.jpg
コースは新湯沢を100mほど登ります。
プチ沢登を体験できて気分転換にもなり、私は好きですね~。
東栗駒山紅葉登山記2015 その1_e0349817_21101828.jpg
こんな水たまりも有りまして、
いないのはわかってるけど岩魚の姿を探したりしてね。
東栗駒山紅葉登山記2015 その1_e0349817_21102794.jpg
プチ沢登りが終わるとだんだんと展望が開け頂上も見え始めます。
紅葉もどんどん見えてきましたよ。
東栗駒山紅葉登山記2015 その1_e0349817_21104384.jpg
黄色い葉も交じってきた紅葉が美しい!
薄い雲が流れる青空もきれいだ。
本当に今日はいい日に来たな~!
東栗駒山紅葉登山記2015 その1_e0349817_21105991.jpg
山頂方面を見上げると、中央コースに沿った紅葉が見事だ。
さてそんな場所で友人と出会いました。
東栗駒山紅葉登山記2015 その1_e0349817_21111032.jpg
写真の後ろ姿は、私のブログにコメントをいただきます sogatchさん です。
偶然、同じ時間に駐車場に着き挨拶をしました。
彼はトレイルランナーですから中央コースから東栗駒山コースを走り、
私は東栗駒山コースから中央コースをノロノロ歩いてくるので、
どこかでお会いできますね~なんて言って別れたら、
1時間ちょっとでお会いしてしまいました。
ちょっと早すぎじゃないの(私が遅いのか?)
通場4時間のコースを1時間半ぐらいで走るんですか~!
しばし立ち話しをしました。
どこかのマラソン大会でまたお会いしましょう、と見送りました。
すごい人です。
東栗駒山紅葉登山記2015 その1_e0349817_21112444.jpg
さらに登ると東栗駒山の紅葉も見えてきます。
この美しさでしょっちゅう足を止めて撮影するものですから時間ばかりかかります。
でも今日は時間制限は無いのでのんびり楽しみますよ。
東栗駒山紅葉登山記2015 その1_e0349817_21113447.jpg
登山道の途中に若柳高校山岳部OB会14・15回生のみなさんが建立した
鐘が有ります。
自由に鳴らしていいようで、後から来た子供たちが記念に鳴らしていました。
登山の安全を見守ってくれている感じがしてうれしいですね。
東栗駒山紅葉登山記2015 その1_e0349817_21114422.jpg
東栗駒山への最後の登り。
一見きつそうですが、ジグザグに道があるので意外と楽に登れます。
この辺から大きな岩がごろごろしている岩場になります。
いろいろな変化に富んだ登山道でしょ。
見上げる風景も良いですが、山頂からの風景もまたいいですよ。
その報告はまた次回に・・・

Commented by かるがも at 2015-09-24 19:09 x
栗太郎さんこんばんは。
昨日は天気も栗駒山の色付きも最高でしたね。
ボクは昨日休養する予定でしたが、結局栗駒山に登っちゃいました。
ボクは中央コースを登り⇒東栗駒山コースを下りるコースで楽しみました。
ボクが下山する時、栗太郎さんとすれ違っていたんですね・・・きっと。

トレランのsgatchさんも見かけました・・・凄い方ですね。
あと、その少し前に、たぶん“もんもん文字君さん”とすれ違ったかもしれません。
一昨日もすれ違ったかもしれません。

新湯沢の深みでは、ボクも岩魚を探してしまいます。
昨日は魚影をハッキリ確認できました・・・・居るんですね・・・・。
ボクは渓流釣りもするので魚影に敏感なんです。
(ここを確認するために偏光サングラスを持っていきました)

今週末、土曜日は天気が悪そうですが、日曜日は良さそうですね。
また登ろうと思っています。
Commented by 栗太郎 at 2015-09-25 21:59 x
かるがもさん、二日連続の登山お疲れさまでした。
前日のお天気が悪かったとはいえ翌日も登るとはすごいですね。
私とは東栗駒山ですれ違っていましたね。
もんもん文字君は夕方近くに登ったそうです。

それにしても紅葉の美しさは見事としか言いようが有りませんでしたね。
休日、お天気、紅葉のピークと三つそろわないとめぐり会えない光景でした。

日曜日にまた登られるんですね、うらやましいなあ~。
私は先日の豪雨災害の復旧の仕事で休日返上です(ハハハ)
貴重な紅葉、また楽しんできてください。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2015-09-23 22:31 | Comments(2)