人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

2015栗原市民まつり 産業部門編

今日は楽しみにしていた栗原市民まつり。
朝から雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気でしたが
開幕1時間前から会場の志波姫のイオンスーパーセンターに行ったらば
すでにイオンの駐車場がいっぱいになりそうなほどお客さんが集まっていました。
この雨模様の天気なのに去年よりずっと多い。
やっぱりみんな楽しみにしていたんだね~!

2015栗原市民まつり 産業部門編_e0349817_22213493.jpg


予定通り10時に開幕。
堅苦しいおえらいさんのセレモニーはパスしまして、
志波姫小学校の児童と高清水出身の、かの香織さんによる
「栗原市民歌」と「花は咲く」の合唱に聞き入ります。
未来を担う子供たちの歌声が感動的だね!

すでにステージ前はあふれんばかりの人だかりです。

2015栗原市民まつり 産業部門編_e0349817_22215222.jpg

まずは栗原の産業関係、公的機関のブースめぐりです。
細倉金属鉱業さんでは廃棄バッテリーから鉛を取り出すリサイクル工程の解説です。
なるほど、かつての細倉鉱山は鉛・亜鉛の鉱山でしたからね。

2015栗原市民まつり 産業部門編_e0349817_22220048.jpg

宮城県看護協会栗原支部さんでは血圧などを測定しつつ健康相談をしていました。
見たことのある看護師さんもいましたが、
相変わらずの体形の私は恥ずかしくて近寄れません(笑)。

2015栗原市民まつり 産業部門編_e0349817_22220735.jpg


築館にある東北職業能力開発大学校のブースでは電動工具を使った簡単な日曜大工の体験です。
木製のペンスタンドの表面を電動サンダーでツルツルに磨きます。
熱心に作業するお母さんと指導する学生さん。

2015栗原市民まつり 産業部門編_e0349817_22221576.jpg

JA栗っこでは、栗原市の新しい名産品になりつつあるズッキーニの調理方法の紹介です。

2015栗原市民まつり 産業部門編_e0349817_22230648.jpg

試食のズッキーニのスープを飲んでご満悦の坊や。
ズッキーニ、玉ねぎ、豆乳などで作っています。
確かにクリーミーで美味しかったよ。子供は正直だからね。

2015栗原市民まつり 産業部門編_e0349817_22231994.jpg

こちらはズッキーニのからし漬けです。
キュウリのからし漬けとも違いこれもいけますね!
ズッキーニ料理のレシピもいただいてきました。

2015栗原市民まつり 産業部門編_e0349817_22233028.jpg


平泉世界遺産登録5周年、宣伝部長の
「ケロ平(ひら)」君です。
私も初めてお会いします。かわいいですよ!
近隣の市町村のゆるキャラも駆けつけてくれました。

2015栗原市民まつり 産業部門編_e0349817_22233805.jpg


栗駒山中腹、耕英地区の養殖イワナの塩焼きです。
2時間ほどで売り切れてしまい代わりに焼いていたのは・・・

2015栗原市民まつり 産業部門編_e0349817_22234613.jpg

なんとサンマです。
山でサンマは獲れませんが(あたりまえだ)、出回り始めた季節の食材。
まあご愛嬌ということで、かんべんしてもらいましょう。

さてそろそろ私のお腹も空き始めました。
好評の食べ物編は次回です。



Commented by かるがも at 2015-08-30 10:35 x
栗太郎さん こんにちは。
栗原市民祭り、盛況のようですね。
生憎の雨ですが、賑わったようでよかったですね。

イワナからサンマへのリレー・・・・いいですね。
どちらにしても炭火で焼いて美味しいお魚ですものね。

炭火焼があると、祭りの場は盛り上がるのはなぜなんでしょうね?
Commented by 栗太郎 at 2015-08-30 22:28 x
かるがもさん、やっぱりお祭りは楽しいですね。
炭火で焼いた魚でも焼き鳥でも美味しいですから、皆さんそれを知っているからなんでしょうね。
目の前で焼いてくれたら煙にまで美味しい匂いがしますから。

9月19日には栗駒山麓のハイルザーム栗駒で「いわな祭り」も開催されます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2015-08-29 23:30 | イベント | Comments(2)