人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

くりこま山車まつり2015 宵祭り

昨夜はくりこま山車まつりの宵祭りでした。
会社が出勤日だったので、急いで帰宅しお祭りを見に行きましたよ。

くりこま山車まつり2015 宵祭り_e0349817_06480535.jpg
すでに祭りは山車の夜間巡航が始まっていました。
子どもから大人まで待ちに待った年に一度のお祭り。
うれしそうです。
くりこま山車まつり2015 宵祭り_e0349817_06481371.jpg
田町町内会の山車です。
子どもたちが山車の上に乗っていますね。

くりこま山車まつり2015 宵祭り_e0349817_06484932.jpg
演目は「かぐや姫の昇天」の図だ
あでやかだね~!
くりこま山車まつり2015 宵祭り_e0349817_06482585.jpg
六日町地区は「安珍清姫」
今年も迫力のある山車だ!
二匹の大蛇がすごいリアル

くりこま山車まつり2015 宵祭り_e0349817_06484000.jpg
四日町は「狐の嫁入り」
これは人形も背景も豪華!
くりこま山車まつり2015 宵祭り_e0349817_06485955.jpg
山車を引っ張る人、お囃子の人もキツネのお面をかぶり
演出も凝ってますね。

くりこま山車まつり2015 宵祭り_e0349817_06492060.jpg
山車が巡航を終わり定位置に戻っても、
お囃子や即興の踊りで盛り上がりっぱなし
くりこま山車まつり2015 宵祭り_e0349817_06492875.jpg
宵祭りのクライマックス神輿渡御も始まりましたよ。
見物客も一番多くなり人波で移動するのも大変。
くりこま山車まつり2015 宵祭り_e0349817_06493783.jpg
祭りも最高潮!
神輿が終わると宵祭りも終了。
夜9時を過ぎました。

くりこま山車まつり2015 宵祭り_e0349817_06494772.jpg
「パパ、楽しかったね」
「明日も来ようね」

いよいよ本日26日が本祭りです。
天気も良さそう、暑くなりそうです。



Commented by D at 2015-07-29 21:06 x
こんばんは。
昨日の東北放送のニュースに出し祭りの模様が出ていましたね。

岩ケ崎幼稚園もちっちゃな山車を作って展示していたんですよ!
Commented by 栗太郎 at 2015-07-31 22:56 x
Dさんこんばんは。
幼稚園の山車も見たかったですね。
子どもたちが引っ張っていたら可愛かったでしょうね。
いよいよお盆まで、夏本番ですかあ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2015-07-26 07:23 | Comments(2)