人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

伊豆沼のようす

連休2日目は暑い1日でした。
くりこま地方は30.6℃でしたが温度よりも暑かった。

本日の私は、午前中大汗流しながらの庭のツツジの剪定。
たまには家の仕事もします。

伊豆沼のようす_e0349817_20232095.jpg
午後からハスの花の様子を見に行ってみた伊豆沼。
夏空にいく筋もの飛行機雲。
飛行機の落書きのよう。
その下にある伊豆沼一面にハスの花が広がっていました。

伊豆沼のようす_e0349817_20232904.jpg
ハスの花は咲いているものもありましたが、
ほとんどがまだまだつぼみ。

伊豆沼のようす_e0349817_20234390.jpg
若柳側の遊覧船乗り場もまだ準備前。
8月1日からハス祭りが開催され
遊覧船がハスの花の間をかき分けながらお客さんをのせて廻ります。

伊豆沼のようす_e0349817_20235445.jpg
伊豆沼に隣接する内沼。
この辺は栗原市築館横須賀地区になります。
ここでもハスの花めぐりの遊覧船が走ります。
船の底にペンキを塗っている人もいて、只今準備中ですね。

伊豆沼のようす_e0349817_20240344.jpg
その近くでは、夏休みに入った子供たちを集めて
カヌーボート体験会が行われていました。
夏休みは川・沼・海で水遊びをするのが正しい日本の子供というもの。
この体験が無い子供が大人になって平気で自然を壊すのだ!
子どもは親が心配するより環境適応力が有ります。
あっという間にカヌーボート(カヤックだね)を一人で乗り回しましたよ。
得意げな子供の顔が輝いていました。
スマホのゲームなんかより何十倍も楽しいに違いない。

みんな,大きくなっても水遊びをするんだよ。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2015-07-19 20:50 | 栗原市の風景 | Comments(0)