栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

今回、全国に降り続いた大雨、
栗駒地方もかつてない大雨に見舞われました。

e0349817_09034333.jpg


家の前の鳥沢川です。
写真は明るくなった5時半に撮影したものですが、
午前3時頃が最も高かったらしく、
市道にまで上がったところもあったそうです。


e0349817_09041938.jpg



同じく諏訪橋付近の鳥沢川。越流寸前だった。
ここでこの量だと三迫川との合流点は大変なことになっているはず。

e0349817_09042549.jpg



三迫川との合流地点はやはり氾濫していました。
ファミリーマート里谷店、旧くりでんの杉橋駅付近です。
住宅も床下浸水状況になっている所もあります。

こんなに増水した三迫川を見るのは私も初めてです。
話では二迫川の鶯沢新橋・袋付近、三迫川の田町付近でも
越流したところが有るらしい。

私の弟の家でも床下浸水したらしく、避難勧告が出て、
近くの集会所に避難したらしい。

今後の動向を注視して行きます。


# by kurikoma-photo | 2015-09-11 09:45 | 日々の出来事 | Comments(10)
9月は地元栗駒を含めあちこちでイベントが目白押しです。
それに加え栗駒山の紅葉がいつ始まるか、お天気はどうだ?と、
行動予定が落ち着きません。

ですがこれは見逃せません、栗駒岩ケ崎で開催されます
「みんなでしあわせになるまつり 2015」です。
e0349817_23280919.jpg
9月20日(日)  午前9時~午後3時まで

関東以北・東北から昭和のレトロな車やバイクが大集合するお祭りです。
車関連グッズの販売や、ボンネットバスの試乗会もありますよ。

去年の様子をちらっと紹介。

e0349817_23282084.jpg
私が子供のころに見かけた車やそれ以上に古い車が数十台
栗駒まで走ってくるんですよ。

e0349817_23282700.jpg
古い外車もあります。

e0349817_23283530.jpg
お別れのパレードも圧巻です。

おじいちゃんからお孫さんまで楽しめます。
ぜひご家族連れでおいでください。



# by kurikoma-photo | 2015-09-09 18:28 | イベント | Comments(0)

栗駒山で見かけたもの

長雨が続きさらに台風も近づいていますが
土曜日からは晴れの日が続きそうです。
5日に登ってきました栗駒山の様子をもうちょっと紹介します。
晴れの日の登山に思いを馳せましょう。

e0349817_22210510.jpg
中央コースの登山口いわかがみ平の
レストハウス前のナナカマドもきれいな赤に色づいています。
山に登らない観光客の方もこれを眺めて秋の気分を味わっていたようです。

e0349817_22211636.jpg
登山道で見かけたまだ青いどんぐりの実。
e0349817_22212678.jpg
こちらはハイマツの松ぼっくりでしょうか。
どちらも初々しさを感じますね。
e0349817_22213867.jpg

ウメバチソウは登山道の中間点より上でたくさん見られましたよ。

e0349817_22214839.jpg
エゾオヤマリンドウ
花々に足を止めて眺めている人も多かったです。

e0349817_22215919.jpg
頂上では4・5歳ぐらいの弟に下山のアドバイスをするお兄ちゃん。
中央コースはこんなに小さな子も登ってこられるんですよね。
パパ、ママもいっしょに登ってきましたが、
なんと、ママの背中には赤ちゃんがおんぶされていました。
家族全員で登りたかったんですね。
無事下山されたでしょうか。こういう登山も有りますね。

e0349817_22220759.jpg
頂上から中央コースと、東栗駒山を眺めて。
間もなくここに日本一の紅葉が現れます。

e0349817_21164466.jpg
午後1時下山。
シルバーウィークにはこの駐車場も連日満車になることでしょう。
シャトルバスを使った交通規制は9月26日(土)からの実施とか。
それで間に合うかな~。








# by kurikoma-photo | 2015-09-08 22:36 | 栗駒山 | Comments(2)

栗駒山御室の9月

昨日登ってきました栗駒山。
「御室ちょい楽コース」(どんなコースかは昨日のブログを参照)を経て
最終目的地の御室(おむろ)に行ってきました。
e0349817_19154335.jpg
御室のすぐ西側にある虚空蔵山も色づいてきたな~、
なんて横目で見ながら頂上から約45分で御室到着です。

e0349817_19155396.jpg
7月に湯浜コースからおじゃました時は一面の雪渓でしたが、
雪はお盆前までの猛暑ですっかり消えてしまい
今は草原と化していました。
去年は9月末まで雪が残っていたのですが、天候に左右されますね。
e0349817_19160006.jpg
お大きな岩がごろごろしている草原です。
残雪が少し残っている時季なら
春先の花から秋の花まで同時に咲き乱れているところなのだが・・・、
でも探せばあるかな。

e0349817_19160906.jpg
いましたいました、私の好きな初夏の花コイワカガミの花です。
まだ咲いていてくれました、うれしいですね。

e0349817_19162435.jpg
御室には小さな沢が無数にあります。
この草原の流れが迫川の始まりなんですね。
e0349817_19163219.jpg
沢沿いにはタチギボウシの花が凛として咲いていました。

e0349817_19164398.jpg
この花は山では初めて見る花です。
トラノオ系じゃないしな~。
でも雲が切れた山頂の景色とよく合っていますね。
e0349817_19172559.jpg
気になるので家に帰って調べてみたら
どうやらナガボノアカワレモコウのようです。
吾亦紅の仲間が高山にも咲いているんですね。
また一つ勉強になりました。

e0349817_19165274.jpg
初夏の花、コバイケイソウも岩場の間でひっそりと咲いていました。
集団で咲く姿もいいですが、この場所で数輪だけ咲くコバイケイソウも絵になりますね。
e0349817_19170076.jpg
同じような角度からコイワカガミの花です。
この花と会うのも今年最後でしょうか。
また来年会いに来るからね。

e0349817_19171267.jpg
最期に駒形根神社の奥宮に、
「今年も事故がなく素晴らしい紅葉を見せてください」
とお参りして御室を後にしました。
ずるして表掛けコースを来なかったな、と神様も怒っているかも知れませんが
体力の無い年寄りの事ゆえお許しください。

栗駒山のお花畑と言われる御室。
いつ来てもきれいな風景を見ることができます。

御室から山頂へは1時間の登りになりますが、
わざわざ往復してでも行ってみたい場所です。





# by kurikoma-photo | 2015-09-06 20:41 | 栗駒山 | Comments(0)

秋雨のぐずついた天気が続いていた栗駒地方。
今日一日だけ晴れ間が長い日になるということで、そうなればここに行くしかないでしょ・・・
栗駒山登山です!

もしかしたら紅葉のはじまりが見られるかな、
お盆で残雪が消えた御室のお花畑はどうなっているか。
と言うことで、いわかがみ平から中央コースを登り頂上を通り過ぎ、
表掛けコースで御室まで行くという
御室ちょい楽コース(勝手に命名)を往復して見ました。

たくさん紹介したい写真がありますので数回に分けて紹介します。
今日は、栗駒の紅葉が今年はいつ頃になりそうか心配でならないみなさんのために
紅葉の具合をまずお知らせしますね。


e0349817_21243082.jpg
朝7時登山開始。
里は天気が良かったのですが登山道の中間点から上はたびたび雲の中に
雲の合間を縫って撮影。

真っ先に赤く色づくナナカマドの実があちこちで目を引きました。

e0349817_21244891.jpg


灌木は全体的に夏の緑とは違うくすんだ緑に変わっていました。
あちこちで赤茶色く色づいてる葉もありましたよ。

e0349817_21250333.jpg


頂上近くになるにつれその数も増えてるようで・・・

e0349817_21251613.jpg


頂上直下の草紅葉。(私は好きなんですよね~)
だいぶ黄色くなってきました。
太陽の陽が射すと金色に輝くんですよね。

e0349817_21252560.jpg


頂上で写真を撮る少年。
今度は紅葉が見頃の時にも登ってね。

e0349817_21254055.jpg


山頂のサラサドウダンの木。
サラサドウダンは葉っぱが赤くなるのが早いですね。
アップにしてみると。

e0349817_21535005.jpg


つり鐘状の花がかわいいのですが、
実もかわいいですね。

e0349817_21260198.jpg


山頂付近の尾根に咲く、エゾオヤマリンドウとウメバチソウ。
(後日アップでお見せします)
登山道脇には秋の花が咲きほこっていましたよ。
紅葉だけじゃなく花にも目をやってみましょう。



e0349817_21261033.jpg
表掛けコースより天狗平から山頂を望んで。
ねっ!上の方は少し色が変わっていますよね。

紅葉は少しづつ始まっています。
去年と同じように今年も登山口から山頂間の紅葉の見ごろは早そうです。




# by kurikoma-photo | 2015-09-05 22:07 | 栗駒山 | Comments(4)