栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

10日の日曜日に内沼の渡り鳥を見てきましたが、
夕暮れには時間が有ったので、遅めのお昼をいただきました。
内沼の近くにあります、築館のサンクチュアリセンターのとなり、
Cafe ひしの実さんです。

e0349817_21554242.jpg


内沼には何度も来ていましたが、ひしの実さんには初訪問です。
ログハウスのお店が周りの風景に溶け込みますね。

e0349817_21555297.jpg


この日はぜひ食べたいメニューがありました。
SNSで、たびたび聴いていた「浄土川カレー」です。
伊豆沼と内沼を結ぶ川、浄土川を名前にしたんですね。
ママさん一人で営むお店です。どんなカレーか迷わずオーダーです。
美味しそうなナポリタンやラーメンも有りますね。

e0349817_21560491.jpg


ほどなく来ました、浄土川カレーです。
生野菜のサラダも同じ皿にのっています。きれいだね~。
子どもでも食べられる甘めのカレーです。
家族連れの多い内沼にはちょうどいいね。

e0349817_21561974.jpg


私が座った席からは内沼が一望できましたよ。

e0349817_21563392.jpg


内装も落ち着いていて、食後のコーヒーを飲みながら
のんびりゆっくりしたくなるお店でした。
ユーモアあふれるママさんとの会話も楽しいね。
ごちそうさまでした。

カレーの名前の由来の浄土川の堤防の道をさんぽ。

e0349817_21565919.jpg


枯れたハスの茎と白鳥をながめながら、伊豆沼の入り口まで行きました
内沼からは1.5kmくらいかな。
ハスの花遊覧の舟が所在なさげに沼に浮いています。
また来年の夏にがんばってくれよ。

e0349817_21564765.jpg


これが冬の浄土川です。
季節ごとにいい風景を見せてくれますね。
まだまだ冬はこれからだ。








# by kurikoma-photo | 2017-12-12 22:34 | お薦めの美味しいもの | Comments(0)

内沼、冬の風景

今日は比較的暖かい一日でした栗駒地方。
昨日は通用出勤で、今日は朝から地元自治会の役員の仕事や、
13日に迫った写真倶楽部の写真展の準備(自分の分のね)、
相変わらず忙しい。
でも午後は余裕もできて(大掃除は?、年賀状は?)
内沼に渡り鳥を見に行ってきました。

e0349817_20223332.jpg


内沼のサンクチュアリセンター前の沼辺には家族連れがいっぱい。
渡り鳥への餌やりに夢中です。

e0349817_20224535.jpg


外にエサを食べに行けない(行かない)
鳥たちとの触れ合いを楽しんでいます。

e0349817_20314834.jpg


すっかり人馴れした白鳥もいれば・・・

e0349817_20240168.jpg


まったく寄ってこない白鳥も。
混雑した所に行ってまで食べなくてもいいよ。
という私と似た性格の白鳥(かな)もいて、(わかるわかる)
それぞれです。

e0349817_20242644.jpg


4時過ぎ、そろそろ外にエサを食べに行った仲間たちも、
帰ってくる時間だね。

e0349817_20243746.jpg


夕焼けが雲にじゃまされ今一つ鳥たちがうまく撮れません。
この後全体的に明るさが無くなり撮影は断念。

e0349817_20251769.jpg


でもまだ冬は始まったばかり。
まだまだチャンスはあるでしょう。
また来るからね。



# by kurikoma-photo | 2017-12-10 20:42 | お薦めの風景 | Comments(0)

栗駒岩ヶ崎の年末年始の名物となりましたね。
栗駒イルミネーションが今年も開催されています。

e0349817_21401027.jpg


城跡の館山公園に輝いています。
毎年イルミネーションやライトアップが増え
にぎやかな光のイベントになってきました。

e0349817_21401804.jpg


今年はね、手前のトナカイと・・・

e0349817_21402976.jpg


このうさぎさんが動くんですよ。
どんな風に動くかは見てのお楽しみです。

e0349817_21404005.jpg


かつての城下町岩ヶ崎。
鶴丸城に思いを馳せますね。

e0349817_21405085.jpg


おっと、駅前通りを旧くりでんのくりこま駅方面を見ると、
こちらにもイルミネーションが見えます。

e0349817_21410171.jpg


なんと、でっかい龍のイルミネーションというか、
山車まつりの山車作りの技術を生かしたイルミネーションんだ。
この大きさには驚きますよ。
町内の方はもちろん、みなさんぜひ見に来てください。

12月2日~1月15日まで見ることができます。



# by kurikoma-photo | 2017-12-09 22:05 | イベント | Comments(0)

この時期の楽しみ

12月も中旬に入ってきましたね。
だいぶ日も短くなり出勤する時間も車のヘッドライトをつけないといけません。
寒さも厳しくなってきましたが、でも嫌なことばかりではありません。
出勤時間帯に運が良ければ見られる朝焼けは
きれいです。

e0349817_22511289.jpg


まだ陽は表れていません。
今朝の朝焼けの色です。

e0349817_22512276.jpg


朝焼けと空のグラデーションも美しい。
この時期の楽しみです。


e0349817_22513433.jpg


日中は仕事で岩出山の牧場へ。
雲に隠れてはいますが栗駒山が見えます。
風が冷たかった。


# by kurikoma-photo | 2017-12-08 23:13 | 日々の出来事 | Comments(0)

一関舞川の金山棚田

昨日の日曜日、今度の写真展に出品する写真が出来上がってきたと、
一関のイオンスーパーセンター内のプリントショップの店長から
連絡をいただいたので写真を受け取りつ、久しぶりに一関の風景を
見てみようと、舞川方面に行ってみました。
舞川には私の好きな山村風景があちこちで見られるんですよ。

e0349817_22330342.jpg


この日は私もまだ行ったことの無かった、金山の棚田へ行ってみました。
ここの棚田は狭い沢沿いの急斜面に造られていて、
田んぼの一つ一つが小さいんだな~。

e0349817_22331249.jpg


よくこれだけの小さな棚田が耕作放棄もされずに残っていたものです。
住民のみなさんのご苦労の賜物ですね。

e0349817_22332179.jpg


来年の春になったら、たびたび寄らせてもらいます。
棚田そのものもいいですが、そこで働く人や、小さな生き物たちにも
興味がありますね。




# by kurikoma-photo | 2017-12-04 22:45 | 東北の山村 | Comments(2)