栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

<   2017年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

栗駒山に雪

昨夜は寒かったけど、今朝はそれほどでもなかったな。
でも通勤途中に栗駒山を振り返ると・・・

e0349817_22225916.jpg


雲がかかって見えにくいですが、
雪があんなに低い所にまで積もっていましたよ。
山はもう冬ですね。
25日の土曜日に私はスタッドレスタイヤに交換済み。
今週末は雪を触りに行こうかなと思っています。
それまで残っているかな。


by kurikoma-photo | 2017-10-31 22:29 | 栗駒山 | Comments(0)

今日は寒いね~

台風一過の今日でしたが、一気に寒くなってきました。
栗駒の里でも今日の最高気温は未明の午前2時に14.9℃が最高気温。
日中はも気温が上がりません
夜の8時に5.5℃の寒さ。
そりゃ寒いよね~。私の帰宅時間も8時でした。

e0349817_22113425.jpg


今シーズン初めて、夜にも居間に石油ストーブをつけたようですが、
愛息子さんぽが独占して就寝中。
父ちゃんが、帰ってきたよの挨拶をしても、微動だにしないほどの熟睡中。

e0349817_22114667.jpg


でもかわいいね~。
と言っているうちにどんどん気温が下がってきています。
さて明日の朝はどれだけ気温が下がるでしょう。



by kurikoma-photo | 2017-10-30 22:35 | 日々の出来事 | Comments(2)

里に下りてきた紅葉

また台風が近づきどんよりとした雲が空を覆っていた昨日。
遠出する気にもならず、家の近くを散策して見ました。

11月を目前にして、栗駒の里にも徐々に紅葉が降りて来ていますね。

e0349817_07454347.jpg

個人宅内にある社ともみじ。

e0349817_20111127.jpg


小さな沢と岩の絶壁に見える黄色い葉。
岩の上をみあげると・・・

e0349817_20112989.jpg

おお~見事な紅葉だ。
まだまだ色が濃くなってきそうだね。また来てみよう。

e0349817_20114907.jpg

小さな沢の渡って祀られている社。
いつもきれいに掃除されています。

e0349817_08122516.jpg


里山を流れる小さな沢ですが、
これからの色付きが楽しみです。


by kurikoma-photo | 2017-10-29 08:17 | 栗駒の里 | Comments(0)

寒くて暖かい一日

今朝は寒かった~!最低気温は3℃でした栗駒の里。

e0349817_22460281.jpg


稲刈りを終えた朝焼けの田園風景も、
だんだん晩秋の色が濃くなってきました。
栗駒山も初冠雪が確認されたとか。今朝は雪はみえなかったな~。
で、今日の仕事に向かいます。

e0349817_22461066.jpg


今日は外での仕事大崎市鹿島台と松島町の境目あたり、
旧品井沼の田園地帯。ふと田んぼを見ると・・・
沢山の白鳥が田んぼで落穂拾いをしていましたよ。
最高気温は20℃を超え、長そでの服では暑く感じます。
気持ち良い風が吹き抜けて行きます。



by kurikoma-photo | 2017-10-26 23:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

昨日、台風一過の空の下会社から自宅に帰ると
11月12日(日)に行われる、
栗原ハーフマラソンのナンバーカード他一式が届いていました。

e0349817_21342665.jpg


今年はなおさらランニング練習もしないで山ばかり登っていたので、
5kmに登録。「ランニングは山登りには役に立つが、
山登りはランニングの練習にはならない。」(by 栗太郎)
でも今年は高校の陸上部の先輩であり、同窓会の東京支部長である。
ナガヌマさんもハーフの部に初参加します。
先に走り終わって写真を撮らないといけないものですから
5kmと言うことで・・・(言い訳105.png)


e0349817_23205145.jpg
でも走った後のとん汁とおにぎりは、走った距離に関係なく
格別に美味しい!

e0349817_23210533.jpg


昨年は高校の先輩(女性)に沿道で応援いただきました。
今年はナガヌマ先輩も走りますので、ぜひ今年も応援をよろしくお願い
したいところです。
大会近くになりましたらまた情報をお伝えします。



by kurikoma-photo | 2017-10-24 21:56 | スポーツ | Comments(0)

駒の湯温泉の紅葉

台風も近づいて天気が今一つの今週末。
お天気が良ければ世界谷地から千年クロベまで栗駒山横断をする予定でしたが、
このお天気なので、しばらくご無沙汰していました駒の湯温泉さんに、
この秋に撮った栗駒山の写真を届けに行ってきました。

e0349817_19440025.jpg


駒の湯温泉に降りる道。
紅葉がきれいになってきましたね。

e0349817_19441172.jpg


9年前の岩手・宮城内陸地震で土石流で埋め尽くされた、
旧駒の湯温泉さんの有った場所。
周囲の山の紅葉は震災前の美しさですが土砂で埋まった場所には
駒の湯温泉さんとボランティアさんの応援で
森林再生の活動で植樹が行われています。

e0349817_19442171.jpg


だんだんと紅葉に包まれてきた新生駒の湯温泉さんです。
日帰り温泉の湯舟に入ると、大きな窓からこの紅葉が見えますよ。
今日の用事は駒の湯温泉さんに提供しています
私の栗駒山を撮った写真の今年の紅葉写真を持ってきました
栗駒山のマイナーコース「裏掛コース」の
貴重で面白いコースの写真を置いてきました。
なかなか見ることのできないコースです。
駒の湯温泉さんの美味しいそばを食べながらご覧くださいね。
そんな私は要は蕎麦ではなく、なんでここにこのメニューが!
という木の屋石巻水産さんの
鯨カレーをいただきます。

e0349817_19443467.jpg


中央の温泉玉子は駒の湯温泉さんのオリジナルです。

e0349817_19444533.jpg


これは美味しいですね。
ちょっと辛めのカレーですが(私にはちょっと甘め)
美味しいですね。これだけのカレーを出すカレー屋さんもあまりないです。

e0349817_19445897.jpg


クジラ肉がまた美味しい。
このカレーが缶詰になって駒の湯温泉さんでも販売されています。
蕎麦も美味しいしカレーも美味しい、。
紅葉を見ながらの温泉も最高。
どうぞ駒の湯温泉さんに来てみてくださいね。





by kurikoma-photo | 2017-10-21 20:22 | 栗駒山 | Comments(1)

今週末の21・22日は宮城県民文化祭が栗原市で開催されます。

e0349817_22310824.jpg


私も市の芸術文化協会に加入していますが、
今回はわが写真倶楽部駒美会からは若手のみなさんの4作品が展示されます。
場所は栗原文化会館です、展示発表からステージ発表。
どうぞみなさん見に来てください。
で私が関わったのはこのポスターの背景の写真でした。
一見緑と栗駒山の風景が良いねと思うかもしれませんが、
写真の原本はこれです。

e0349817_22321987.jpg


栗駒山を背景に美しい深山牧場を撮った写真です。
ずいぶんトリミングされましたが仕方ないところろですね。


by kurikoma-photo | 2017-10-19 23:55 | イベント | Comments(2)

さざんか咲いています

急に寒くなって、ふゆの訪れも早いのかなと思っていたら、
はなも無くなったなあ~と思っていたわが家の庭に、


e0349817_21502718.jpg
さざんかの花が咲き始めました。
今年は剪定をさぼったのでぼさぼさに伸び放題のさざんか、
e0349817_21514307.jpg
そのせいかつぼみもたくさんついて、しばらくは楽しめそうです。
e0349817_21512056.jpg
寂しくなったわが家の庭を、ピンクの花が飾ってくれました。
今年もありがとうね。



by kurikoma-photo | 2017-10-18 22:05 | わが家の情景 | Comments(0)

雁も戸惑う田んぼの状況

昨日は夕方(この時期の夕方は午後4時ごろからですね)
週末の日課のランニングを終え、鶯沢方面に行ってみました。
やはり稲刈りが進まず稲が立ったままの田んぼが多いですね。

e0349817_22121948.jpg


そんな田んぼの上空には
マガンのみなさんが跳んでいましたよ。
もう冬も近いのかな~。と思っていたら様子が変。
「あれ~今年はいつもと風景が違うな~」

e0349817_22123152.jpg


・・・となかなか着陸せず、飛び回っていました。

e0349817_22124405.jpg


やっと着陸。
「さあみんな落穂を食べようね、もたもたしてると白鳥さんたちに
食べられちゃうからね」
その通り白鳥たちも伊豆沼周辺に集まってきたようです。
秋ももっと楽しみたいけど、冬も楽しみですね。
栗駒の里にも多目に雪が降って、地吹雪が吹いてくれないかな。
昔のように。


by kurikoma-photo | 2017-10-16 22:39 | 栗駒の里 | Comments(0)


今日は朝から雨は降らないがはっきりしないお天気の栗駒の里。
でも今日は地元自治会のグランドゴルフ大会です。
私も自治会の役員をしているので、昨日の草刈から参加しています。

e0349817_19330830.jpg


全部で70戸ほどの集落から参加者・役員含めて40人を超える参加者。
小さい集落だからこそできる、みなさん顔見知りの仲間の大会です。

e0349817_19332748.jpg


私の母と変わらない年代のみなさん。
私など小さい頃からさんざんお世話になったみなさんです。
お歳もとられましたが自治会の行事を楽しみに参加していただけるだけで
うれしいですね、

e0349817_19334008.jpg


1順目はみなさん、草の刈り方が長すぎるなど、不満も笑いに代え
和やかなスタート。
2順目はいると、朝露も乾いたのか、ホールインワンも続出。
みんなすごいよ。

e0349817_19335282.jpg


今回は地元の小学校のPTAのみなさんお得意の
豚汁も提供していただきました。
なんと若いお父さんたち料理が得意なんですね。
美味かった~。若いお父さんとお嫁さんたち、ごちそうさまでした。

e0349817_19340792.jpg


表彰式、値段よりも大げさな商品に喜ぶ参加者のみなさん。
地域のみなさんが集まって、みんなの笑顔を見られる。
こんなに楽しい行事は無いですね。




by kurikoma-photo | 2017-10-15 20:06 | 日々の出来事 | Comments(0)