栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

<   2017年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雨上がりの虹

昨日の夜から雨の栗駒地方。
職場のある大崎市古川は午後になって止んできました。
夕方北東の空を見ると二重の虹がかかっていましたよ。

e0349817_22155825.jpg


何かいいことがあるかなと思えば
急な仕事の関係で土曜日が出勤になってしまいました。
土曜日は栗駒山に登って、今年はまだ納得のいく紅葉の写真が撮れてい
なかったので栗駒山の紅葉を撮りにゆくつもりでした。
途中サンマを送ってくれた大船渡の登山仲間がやはり栗駒山に登るというので
山頂で出会えればいいなと連絡していたところでした。
なんとも残念です。

e0349817_22162918.jpg


しょうがない。
ならば日曜日だな。おそらくこの秋最多の登山者になるかもしれないので
6時前には登山口に行くつもりです。
東栗駒山コースを登り頂上へ、お天気と人出を確認し秋田側の
展望岩頭で龍泉ヶ原を500mmの望遠でねらい、山頂に戻り。
中央コースを下ります。
虹さんよ、このささやかな、おっさんの願いをかなえてくれよ。


by kurikoma-photo | 2017-09-28 22:34 | 日々の出来事 | Comments(0)


昨日の話ですが、会社から帰宅すると・・・
岩手県大船渡の登山仲間から荷物が届いていました。

e0349817_22523431.jpg


おお!これは・・・
今年は極端に水揚げが少なく貴重品化しているサンマではありませんか!

e0349817_22524020.jpg


今年は本当に水揚げが少なく、
スーパーでも高値で売られています、
庶民の秋の味覚サンマですよ。しかもこんなにたくさん。
毎年いただいて美味しくいただいていましたが、あまりの不漁に、
今年は来ないかなと思っていましたが、
送っていただきました。
お心使いがありがたいですね。さっそく今夜美味しくいただきました。

e0349817_22524020.jpg



by kurikoma-photo | 2017-09-27 23:17 | 日々の出来事 | Comments(0)

栗駒の里も秋です

昨日とは打って変わっていいお天気の栗駒の里。

e0349817_21583064.jpg
黄金色の田んぼにはあちこちで稲刈りの風景が見られました。
e0349817_21585420.jpg
いいですね~稲刈りの風景。
使う機械は大きくなりましたが、家族総出の収穫の喜びが田んぼにあふれます。
e0349817_21590308.jpg
今日は秋のお彼岸、農家ではない我が家では、ご先祖様の供養に
兄弟が集まりご供養の宴会でした。
食べ疲れて、近所の猫をたくさん飼っているお宅におじゃまし、
猫と遊んできました。
里の秋を感じながら猫と遊ぶのもいいいものです。
わが家のさんぽはお客さんがいるうちは外に出ていましたけどね。




by kurikoma-photo | 2017-09-24 22:22 | 栗駒の里 | Comments(2)

今朝は未明からの雨。あさ4時に起きて栗駒山に登り
おそらく今がピークの登山道中腹から上の紅葉を見ておきたいと
思っていたのですが。天気が良くない。
しょうがない今週も11半を過ぎてから登山を開始。
シャトルバスに乗らなかっただけでも良しとしましょう。
e0349817_19411886.jpg
私が登り始めた111時40分頃のといわかがみ平の駐車場です。
レストハウス前のナナカマドもきれいですね。
e0349817_19414122.jpg
雨が降ったので東栗駒コースは敬遠し、
今日も中央コースへ。中間点ではが霧がかかっていましたが、
登山道脇の紅葉は見事でした。
霧さえなければ今が最高の栗駒山の紅葉が見られたはずだ・・・残念!
e0349817_19423750.jpg
登山道脇の紅葉を見るだけで今日も頂上まであと1kmの所で引き返す。
e0349817_19424880.jpg
宮城側の紅葉は黄色が多いのが特徴。
赤・緑・黄色が織りなす風景はそれは見事なんだけど・・・
e0349817_19425907.jpg
今年はこれで終わらせたくないな~。



by kurikoma-photo | 2017-09-23 23:55 | 栗駒山 | Comments(2)

秋晴れのいいお天気

台風18号が過ぎてから、めっきり涼しくなりましたね。
お天気も良く乾燥した秋の風邪がここちいいですね。
残念ながら秋季高校野球 宮城県大会の準々決勝で母校岩ヶ崎高校は
仙台育英に0対12の5回コールドで敗れてしました。
でもこの悔しさは来年の活躍の糧となるでしょう。良い経験をしましたね。

e0349817_22212536.jpg


秋になって気持ちがいいのは私だけじゃなく、
愛息子さんぽも朝から外に出て遊んでいます。
遊びのついででしょうが、私の出勤時には
見送ってくれましたよ。

e0349817_22213529.jpg


言葉には出さないが「父ちゃん行ってらっしゃい、早く帰って来て遊んでね」
なんて思っていることでしょう。(親バカ)
ありがとうさんぽ。

e0349817_22214899.jpg


仕事で富谷市で七ツ森付を眺めます。
山はいいなあ。今週末は栗駒山の紅葉も山頂直下は見頃だろうな。
お天気は少し悪そうだが、土曜日しか空いていない。
まずは行ってみよう!




by kurikoma-photo | 2017-09-21 22:35 | 日々の出来事 | Comments(2)


やりました。母校岩ヶ崎高校が2年前の夏の大会以来の
秋季高校野球、宮城県大会でベスト8に進出しました。

e0349817_22093033.jpg


今日の試合で東北学院高校に勝ってベスト8だ!

e0349817_22095179.jpg


昨日の新聞には1回戦多賀城高校に12-2で大勝した記事が写真付きで
載っていましたが。
今日も勝って強さは本物かな。
一昨年夏の大会でベスト8に導いてくれた大越先生はこの春転勤し
この夏は3年生がいなく1・2年生だけで戦いましたが惨敗。
しかし新しく赴任してきた先生の下、がんばったんですね。
さあ次回は・・・

e0349817_22094100.jpg


明日、仙台育英との対戦です。
決して残念ではないね。今の自分たちの実力を計るチャンスです。
勝って東北大会に行こうものなら、春の選抜甲子園のチャンスもあるよね
文武両道で21世紀枠もあるかも。
明日は12時30分から、石巻市民球場で試合開始だ。
OBのみなさん、母校が仙台育英と戦うなんてなかなかないよ、
時間がある方は言って応援しましょう。


by kurikoma-photo | 2017-09-20 22:26 | スポーツ | Comments(0)

17日の二c表日、栗駒岩ヶ崎で行われました「みんなでしあわせになるまつり」で
旧車を眺めつつ写真を撮りつつぶらぶらしていましたら、「かいめんこや」さんの
店の前で本日出張オープンの看板が目に入りました。

e0349817_19320291.jpg

「スープ屋コトコト」さんです。からだにやさしい
スープとごはんをコンセプトに10月に岩ヶ崎馬場通り
旧喫茶店白鳥さんのお店を借りてオープンするそうです。
このひ提供していた料理は、

e0349817_19321077.jpg


シャクシャカ(調べたらイスラエル料理なんですね)というトマトベースにスパイス、夏野菜
などが入って卵を落として温めた、いかにも体に良さそうなスープですね。
それに玄米のご飯をまぜていただきます。
やさしい笑顔のママさんが作っています。
うん、これは美味しい。
メタボな中年オヤジの体にも良さそうだ。

e0349817_19322437.jpg


栗駒交番隣のお店、新しいお店が出るとは噂で聞いていましたが、
楽しみなお店が来てくれましたね。
10月・11月はプレオープンで、その間は水曜日と木曜日のみの営業。
それ以降は順次営業日を増やして行くそうです。
本格営業を待つしかないな、他のメニューも食べてみたいな。

e0349817_19323066.jpg


お店の名前もかわいいですね。いかにも美味しいスープができそうだ。

e0349817_19323836.jpg


ムリせず末永く営業してください。応援しています。
開店おめでとうございます。



by kurikoma-photo | 2017-09-18 20:00 | Comments(0)

今年で12回目になります「みんなでしあわせになるまつり」が、
栗駒岩ヶ崎の六日町通りで開催されました。

e0349817_15211177.jpg


まだ開会前ですが通りにはずらりと昭和の時代の車が並びます。

e0349817_15212382.jpg


三輪のトラック。

e0349817_15213354.jpg


街並みも古く似合いますね。

e0349817_15214661.jpg


くりこま山車まつりで使われた山車の前で。

e0349817_15220142.jpg


ガレージセールも賑わていましたよ。

e0349817_15225545.jpg


具は非売品だそうです。

e0349817_15223455.jpg


こちらは本物のわんちゃん。
レトロなオープンカーに似合うな~。

e0349817_15230408.jpg


馬場通りを走るボンネットバスの試乗会。
現代のバスとすれ違います。

e0349817_15232456.jpg


私も乗ってみましたがたがた揺れながら走ります。
それが懐かしいんですね。

e0349817_15233422.jpg


木製の床がまた懐かしい。

e0349817_15234449.jpg


ミニブルドーザーとミニパワーショベルは子供たちに
大人気でしたよ。
今年も楽しませてもらいました。


by kurikoma-photo | 2017-09-17 15:39 | イベント | Comments(0)

栗駒山紅葉情報2017 その1


台風18号が近づいています東北地方。雨が降り出すのは明日午後から、
せっかくの3連休の17・18日の二日間は台風にやられそうだ。
ならば、今日行くしかない、行って紅葉の進捗状況を確認せねば、
と言う責任感に駆られ。午前中は自宅周辺の草刈を行った後
(さすがに3週連続になると婆ちゃんの機嫌が悪い)
11時近くに栗駒山に向かいました。

e0349817_20162081.jpg


11時30分の登山口いわかがみ平の駐車場の状況です。
紅葉が始まったとの情報が流れれば週末の朝7時前には満杯になります。
23日(土)からシャトルバスを使った交通規制が始まります。

e0349817_20163839.jpg


登山口のレストハウス前のナナカマドなどの紅葉です。
なぜかここの木々の紅葉が、頂上近くの木々の紅葉と同じような
色付きになるんですよね。

e0349817_20164601.jpg


今日の私は登山靴ではなく、ジョギングシューズで登ります。
やっぱり軽いね~。
ちょっと息は切れますが、早歩きのウォーキングぐらいのスピードで登れます。

e0349817_20165964.jpg


中央コースの様子です。二週間前に登った時よりも
登山道脇の木々も色付いてきましたね。

e0349817_20174380.jpg


中央コース展望の良い中間点。
だいぶ色づいてますね。今日昼ごろはガスが出始め展望が悪くなってきました。

e0349817_20182520.jpg


でもここから眺める頂上へ続く稜線の紅葉は最高ですよ。
まだ今一つ色づきは足りませんが、
これからどんどん色が濃くなってきます。

e0349817_20183950.jpg


家族連れも多く見られました。
誰でもが気軽に登山を楽しめるのが栗駒山に良いところですね。

e0349817_20193378.jpg


登山道沿いの花はだいぶ少なくなってきました。
ウメバチソウも花びらの形が変形してきています。

e0349817_20194791.jpg


花の替わりに個々の木々の紅葉を楽しむのもいいですね。
今日はガスが濃くなってきたので頂上まであと1kmの表示の所で引き返しました。
トレイルウォーキング(ランニングはムリだが)はけっこういいね。
時間短縮にもなるし、毎週でもいいな。

紅葉の見頃は20日ごろでしょうか。
23(土)・24(日)あたりにまた登りたいな。
今度は東栗駒山コースから見てみよう。
あそこは沢やぬかるみがあるから登山靴は必要だね。
栗駒山のハイシーズンがやってきます。




by kurikoma-photo | 2017-09-16 21:19 | 栗駒山 | Comments(2)

秋早しお彼岸前に彼岸花

今年は残暑らしい残暑も無く長雨の後すぐに秋が来た感じでした。
昨日家の近所で彼岸花を見つけたので、ならばここでも咲いているだろうと
毎年おじゃましている大崎市古川の羽黒山公園へ出勤途中に寄ってきました。

e0349817_21193396.jpg


駐車場に近い下の方はまだ花の数が少ないですが。
公演を登るにつれて・・・

e0349817_21195435.jpg


だんだん密度が濃くなってきます。
それにしても今年は早いですね。
いつもより一週間早く咲いています
朝夕の涼しさがきいているんだね。
山の紅葉が一週間早くても不思議はないね。

e0349817_21204906.jpg


彼岸花、毎年見ていますがどうやってこの複雑な花になったのでしょうか
どういう必然性があったのかなと。

e0349817_21210751.jpg


朝露をたたえた花もまたいいですね。

e0349817_21212497.jpg


ひゅっと花だけが地面から伸びて並んでいる姿はまた不思議だ。
羽黒山公園の彼岸花の見頃は20日頃になるかな。
秋分の日まではだいぶしおれているカモ知れないですね。



by kurikoma-photo | 2017-09-14 21:44 | 日々の出来事 | Comments(0)