栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

<   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

梅は満開,桜は・・・

私が横浜に行っている間に仙台でも桜は咲き始め、
岩手県大船渡の友人からも、
「岩手の南国大船渡でも8日に桜の開花宣言がありましてよ」とメールがあり。
奥羽山脈の山里、栗駒ではいまだに朝は霜が降りてるからね、そりゃまだですよ。
でも今咲いている花を楽しみましょう。
e0349817_22330312.jpg


つぼみの頃から紹介してきました菩提寺、養昌寺の梅が満開になりました。

e0349817_22332123.jpg


お寺の屋根の影ををバックにすると、一段と梅の花がひきたつんですよね~。

e0349817_22333759.jpg


きれいな梅の花でしょ。
やっと満開に出会えました。

e0349817_22335035.jpg


とか、梅の花の満開に喜んでいたら・・・
おんや、桜も咲いているじゃないの。
境内の東側にある四季桜がもう咲いていましたよ。
初冬にも咲き春にも咲く頑張ってる桜です。

e0349817_22340137.jpg


染井さんに比べたら派手ではないけどシンプルで可憐な桜の花です。
思わず私を観ているようで・・・

e0349817_22341114.jpg


栗駒の里にもいろんな花がさきはじめ、にぎやかになってきました。
観音様の後ろに咲く花はなんという名前でしょうか。
また紹介しますね。




by kurikoma-photo | 2017-04-10 23:04 | 栗駒の里 | Comments(0)

横浜で結婚式に列席

告知もしていましたが、8日土曜日は、いとこの娘の結婚式があり、私も招待され行ってきました。
小さい頃から私にもなついてくれて、かわいい娘でした。
晴れの結婚式です。

e0349817_22152508.jpg


横浜のみなとみらいに有ります、伊勢山皇大神社の由緒ある神社で結婚式。
私も朝一の新幹線で駆けつけ式の前に到着できました。

e0349817_22154132.jpg


控室の新婦の様子は、もう子供の時のまんま。
この明るさが良いんだよね。
旦那さんもワイルドなイケメンです。この娘をよろしく頼んだよ。

e0349817_22155252.jpg


ご両家の親戚紹介で出された桜湯。
この歳にして感じるこの美味しさ。日本文化の奥深さを感じます。

e0349817_22160960.jpg


神社の境内の満開の桜と、たまにはきりっとした新婦の表情。
きれいだよ!

e0349817_22162229.jpg


すぐそばには横浜の名所がたくさんあります。
とは言え私にはあまり縁のない風景ですが(笑)。

e0349817_22164727.jpg


横浜中華街おど真ん中にあるホテルでの披露宴です。
中華街らしくケーキ入刀もケーキではなく大っきい桃まんじゅうでした。
桃まんじゅうのような新婦の笑顔におんちゃんは涙ですよ。
昔と変わらない笑顔です。

e0349817_22243823.jpg


新郎新婦に双方のお母さんからおそらく最後となる食べ物を口に運ぶ儀式。
双方のお母さんたち涙ながらに子供の口に桃まんじゅうを運んでいました。
披露宴は終始こんな感じでほほえましい光景ばっかりでした。
おっさんももらい泣きばっかりで、家族っていいなと思いましたよ。

e0349817_22245323.jpg


中華街らしく披露宴の料理中華料理でした。美味しかったよ~。
良い結婚式でした。
家族・姉弟・親戚の絆を感じた結婚式でした。






by kurikoma-photo | 2017-04-09 23:00 | わが家の情景 | Comments(0)

仕事先の風景

季節外れの暖かさが続きました今週。
今朝は最低気温も8℃を超えた栗駒地方。桜ももうすぐ咲きそうですね。
今日は岩出山方面へ仕事で行ってきました。
朝は雨も降っていましたが昼頃には太陽も顔を出し過ごしやすい気温でした。

e0349817_21114265.jpg


休憩時間に撮った小川のほとりの花々。

e0349817_21114950.jpg


つくしもたくさんありました。
陽気もいいのでこのまま昼寝でもしたくなる気持ちをぐっと押さえて。
真面目に仕事に動きだす私でした。
明日は横浜での結婚式に呼ばれています。早く寝ようっと!


by kurikoma-photo | 2017-04-07 21:22 | 日々の出来事 | Comments(0)

4月2日の栗駒山麓

日曜日は午前中にもっと他にも行ってきました。
毎週気になる栗駒山麓です。

e0349817_21162166.jpg


行者滝の手前、県道から見える「柱状節理」の岸壁です。
道路わきの森林が伐採され良く見えるようになりました。
観光名所にしてもらいたいものだ。

e0349817_21163140.jpg


その下を流れる沢の風景。砂防ダムがすっかり土砂で埋まっています。
岩手・宮城内陸地震で御沢や冷沢の大崩落があり埋まってしまったんだね。
でも新緑の時期、清流といっしょにいい風景が撮れるかもしれないな~。

e0349817_21165264.jpg


毎週お伝えすることになったようですが、
耕英十字路、山脈ハウスさん下の水芭蕉です。
2日ですがまだまだ雪がたくさん残っています。
今年は雪が融けないね。

e0349817_21170104.jpg


でもやっと水芭蕉の子供たちといった花が見られるようになりました。
めんこいね~。
見頃は4月15・16日あたりになりそうですね。その次の週でもいいかもしれないなあ。




by kurikoma-photo | 2017-04-04 21:33 | 栗駒山 | Comments(0)

4月1日にオープンした栗原市の新名所、「くりでんミュージアム」に日曜日行ってきました。

e0349817_21553979.jpg


春休みと言うこともあり子供連れの家族がいっぱい。
ミュージアムは子供にも楽しいし。沿線の住人だった私には、懐かしさいっぱいでした。

e0349817_21572943.jpg


ミュージアムの中には電車本体も展示されています。

e0349817_21574028.jpg


もちろん社内にも入れます。
みなさん記念撮影だ。
運転席ではシュミレーターで運転手の体験もできます。

e0349817_21574994.jpg


こんな車両も有りました。
木の床が懐かしい。

e0349817_21581738.jpg


沿線の駅名の看板を見て高校時代を思い出します。

e0349817_21585102.jpg


くりでんの歴史と貴重な展示品。
くりでんの歴史は栗原市の北の町の歴史でもあるんです。
説明文を読み胸が熱くなります。

e0349817_21593523.jpg


面白かったのがこのジオラマ。
くりでんが元気よく走っていた頃の沿線の町や田園風景を石越駅から細倉駅まで見せてくれました。
そうそう、そうだったね。これもなつかしいな~。

e0349817_22295608.jpg


ミュージアムを出て。外では試乗会もやっていました。
そりゃミュージアムを観たら本物に乗りたくなりますよね~。
しかし長蛇の列に、また次回だなと納得して帰ってきました。






by kurikoma-photo | 2017-04-03 22:34 | お薦めの風景 | Comments(0)

梅の花咲き始め

せっかくの休日の土曜日でしたが今日は肌寒いお天気。
相変わらずの風邪ひきのため家で寝ている方が多かった私。
一昨日に撮った写真を、ご覧ください。

e0349817_16142131.jpg


菩提寺の養昌寺の梅の花どうかなと行ってみたら・・・

e0349817_16144206.jpg


咲いていましたね~。
ぽつぽつとですが。

e0349817_16145337.jpg


白がまぶしい梅の花です。
梅の花と陽射しに春を実感しました。

e0349817_16150571.jpg


まだまだたくさん咲いてきます。
満開になるころにまた来るよ。
栗駒の里では梅が満開になるころに桜が咲き始めます。



by kurikoma-photo | 2017-04-01 16:31 | 栗駒の里 | Comments(4)