栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

<   2017年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は20℃を超えた栗駒地方、暑かったですね。
シャツを腕まくりして一日過ごしました。
そんな今日は、栗駒山麓の駒の湯温泉さんが昨日から今シーズン
2017年のオープンをしたので行ってきました。

e0349817_20231265.jpg


駒の湯温泉は私は今年の初訪問なので、慰霊碑で参拝してから行きます。
駒の湯温泉のご主人が、「カタクリも咲き始めたよ」と知らせてくれたので、
慰霊碑の向かい側の斜面に咲くカタクリを眺めてから行きました。

e0349817_20232211.jpg


駒の湯温泉に下りて行く急な下り坂の斜面に
薄紫のカタクリとショウジョウバカマの花が一面に咲いていました。
きれいでしたよ。所々雪も残っていました。

e0349817_20233095.jpg


花と栗駒山の象徴ブナの木。
山の春ですね。

e0349817_20233995.jpg


広葉樹の新芽と東栗駒山です。
山の雪もだいぶ融けてきたようです。

e0349817_20234909.jpg


駒の湯温泉です。
左が温泉棟。右が休憩所です。

e0349817_20240500.jpg


温泉棟は手前男湯、奥に女湯。
いいお湯ですよ、ぬるめのお湯に広葉樹の森を見ながらゆっくりつかって・・・
お薦めは平日です。

e0349817_20241906.jpg


駒の湯温泉を昔(岩手・宮城内陸地震前)のような広葉樹の豊かな林に囲まれた
駒の湯に戻そうと、多くの方々が応援する姿が見られます。
写真の温泉建物の手前に紅葉樹の苗木が植えられた姿が見えますね。
温泉のごご夫妻が中心になって、昨日は「栗駒の自然を守る会」のみなさんが
植樹活動を行い、今日も駒の湯温泉を応援する皆さんが
ボランティアで植樹活動を手伝っていました。
夏でも広葉樹の木陰は涼しかったな~。
昔しの駒の湯温泉を思い出します。

e0349817_20242766.jpg


ちょうどお昼時、駒の湯名物になりましたそばを注文。

e0349817_20243572.jpg


コシのあるそばが美味いんですよ。
私は最近食が細くなったので普通盛(600円)をたのみましたが、
この美味しさは大盛(800円)を頼むべきだったと後悔。
このそばを食べることを目的に来る人も多いんですよ。
温泉上がりに食べるのが最高です。ぜひお楽しみください。

e0349817_20244729.jpg


私のボランティアは、そばを食べるお客さんに机上の栗駒山ガイドをすることかな。
接客とそばの仕込みに忙しいご夫妻に代わって、栗駒山の良さを伝えられればなと
思っています。
お昼過ぎには駐車場も一杯になるほどの盛況。

たびたびお手伝いに行ければよいのですが、すみません。
山の写真を持って展示させてもらっています写真の更新に行きます。



by kurikoma-photo | 2017-04-30 21:56 | 栗駒山 | Comments(0)

ゴールデンウイークが始まりましたね、私は5月1・2日と出勤なので9連休とは行きませんが、
気分はしっかりゴールデンウイークです。
その初日は我が家の畑仕事です。

e0349817_07365840.jpg


婆ちゃんの体力低下防止とボケ防止に畑仕事はまかせています。
でも畑おこしはきついので近所に住む弟が、ミニ耕運機持ってきて
耕してくれました。
みるみる硬かった畑が柔らかい土に変わって行きます。

e0349817_07370816.jpg


石灰や肥料もすき込みさらに柔らかくして行きます。
弟も自家菜園を作って10年以上のベテランだから3時間ほどで作業終了。
弟が持ってきたミニ耕耘機「ポチ」は我が家のような狭い畑にちょうどいいな。
操作も簡単そうだし、今度買おうかな。
私も定年後を見据えて畑仕事も覚えないと。

e0349817_07371734.jpg


裏山のタラの木も芽を出してきました。

e0349817_07373592.jpg


そろそろタラの芽も収穫できそうです。天ぷらが楽しみだ。
春の山菜の季節ですね。



by kurikoma-photo | 2017-04-29 23:55 | わが家の情景 | Comments(0)

菜の花も最盛期

明日から世間ではゴールデンウイークの始まりのようですが、わが社は明日明後日休んだ後
5月1・2日は出勤で、その後7日までの5連休になっています。
今日は気も緩みがちで定時で退社。
まだ明るいので江合川堤防の菜の花を眺めて見ました。

e0349817_21135541.jpg


夕暮れなので逆光だとちょっと暗いのですが、それもまた夕方の風景です。

e0349817_21140866.jpg



夕日を浴びた菜の花

e0349817_21141850.jpg


「菜の花畑~に入日薄れ・・・」
と鼻歌も出てきます夕暮れの風景。
苗床のビニールハウスでしょうか間もなく田植えの忙しい時期です。

e0349817_21142961.jpg


昨日、所用で早退した時の栗駒の里。
桜にうつつをぬかしていたらもう田植えの季節になっていました。
栗駒山からの恵みの水で農作業が始まります。




by kurikoma-photo | 2017-04-28 21:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

若柳大林の桜並木

栗原市の里の桜はもう散り始めていますが、満開の時に撮った桜に
もう少しお付き合いください。

e0349817_22124655.jpg


栗原市若柳の西側、大林の迫川堤防の道に沿って咲く並木です。
旧くりでんの駅でいうと大岡駅付近ですね。

e0349817_22112803.jpg


ズラリと並んだ桜が美しく、しかも圧巻ですね~。
車に乗っている人も思わず見とれてしまいますよ。

e0349817_22113883.jpg


前をよく見て運転しましょうね。

e0349817_22120118.jpg


23日(日)満開でした。

e0349817_22122143.jpg


もう散っていることでしょう。
そろそろソメイヨシノは終わりにして、遅咲きの桜や山桜を撮影したら紹介します。
栗原にはたくさん桜の名所があるでしょ。




by kurikoma-photo | 2017-04-26 22:24 | 栗原市の風景 | Comments(2)

花山湖畔の桜

23日、日曜日に見てきた桜の花、花山の花山湖畔の桜を紹介します。


e0349817_22203542.jpg


湖畔にある花山寺からの風景です。
湖畔の北側の桜並木が良く見えます。

e0349817_22204406.jpg


街並み方面。
5月5日に開催される「花山鉄砲祭り」の行列を望遠でねらってみるのもいいかも。

e0349817_22205488.jpg


狛犬さんが、「ダムができる前から花山を見守ってきたんだよ」
と言った感じで、じっと湖面を見つめていました。

e0349817_22210443.jpg


反対側の湖畔のキャンプ場から眺めて。

e0349817_22211487.jpg


この時期にしか見られない水没林と桜の花。

e0349817_22212502.jpg


花山の桜は五分咲きといった所でしょうか。でも今週は温かい日が続きそうなので
今週いっぱい見頃でしょうね。

e0349817_22213410.jpg


のんびりヘラブナ釣りをするおじさん。
釣り人が何人もいます。

e0349817_22245819.jpg


キャンプ場わきの野球場。
桜を眺めながら草野球もいいなあ。


by kurikoma-photo | 2017-04-24 22:40 | 栗原市の風景 | Comments(4)

昨日、栗原市の市長選と市議選が行われました

e0349817_07530063.jpg
市長選はわずか42票差の大接戦で千葉氏が当選しました。
ぜひ公約の実現をたのみますよ。
市を二分する闘いで、そのしこりを残さない市政の運営をお願いいたします。

市議会議員選挙は私の知り合いの方は順当に当選され何よりでした。
高校の一年後輩が新人で当選したり、33歳の若者が当選するなど、
世代交代が進んで行くのを感じます。




by kurikoma-photo | 2017-04-24 07:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

旧鶯沢駅付近の桜


昨日今日、家の仕事をこなしつつ栗原市内の桜を、
そりゃもうたくさん写真に撮ってきたのでご覧くださいね。
紹介しきれないかも知れませんが、散り始めそううな順に紹介します。

e0349817_19302920.jpg


くりでん旧鶯沢駅はプラットホームは無くなりレールばかりが残ります。

e0349817_19304030.jpg


でも、そばに咲く桜は健在!
廃線になって今年で10年、この駅を利用して学校に通った人
懐かしいですね。

e0349817_19305586.jpg


そばの二迫川沿いの桜。満開です。

e0349817_19310658.jpg


桜と言えば学校、鶯沢小学校がチラリと写ります。
オーストラリアに出向になった、もんもん文字君と
ご家族のみんさんお元気ですか。
中学生になった息子君もちょっと通ったかな。鶯沢小学近くの桜です。

e0349817_19312111.jpg


もう一人、高校の陸上部の先輩で母校岩ヶ崎高校同窓会東京支部長の
長沼さんの故郷の風景です。
天気が良ければ栗駒山も見えるんだけどね。

e0349817_19313450.jpg


南側を望めば、くりでんの鉄橋とその奥には新橋。
きれいな栗原の風景です。




by kurikoma-photo | 2017-04-23 20:00 | 栗原市の風景 | Comments(2)

息子さんぽの予防注射

桜のこの時期、愛息子さんぽは5歳の誕生日を迎えました。
誕生日恒例の予防接種にいこうな、さんぽ!

e0349817_21452899.jpg


なんていう父ちゃんの想いは知らず
今朝も朝から外の遊びに元気なさんぽ。
遊び疲れて・・・

e0349817_21453886.jpg


縁側でうとうとするさんぽ。
さて行こうか、という父ちゃんの呼びかけ。

e0349817_21454607.jpg


数分後には洗濯ネットに包まれ、バスケットに入れられたさんぽは
愛車の助手席でニャー・ニャー鳴くばかりでした。
ごめんなさんぽ、お前のためだ、ゆるしてくれ。

e0349817_21455506.jpg


いつもお世話になっています、栗原市築館の
「くりこま動物クリニック」さんで猫用の予防接種と、
この時期のさんぽには必需品、ダニ予防の薬を購入。
病院の先生に注射してもらう時、今年も「おとなしいね」と褒められました。
おそらく怖くて動けなかっただけだと思うけど(笑)
家に帰ってからは注射のせいかおとなしいさんぽでした。








by kurikoma-photo | 2017-04-22 22:10 | わが家の情景 | Comments(0)

栗原の桜は満開

あまりさえないお天気ながら、今を逃すと桜は散ってしまうので
しつこいほど栗原市の桜の花状況をお伝えします。

e0349817_22034809.jpg


今朝の栗駒三迫川堤防の桜並木です。
満開ですね。

e0349817_22035722.jpg

e0349817_22040729.jpg


栗駒岩ヶ崎、円鏡寺の桜も名所ですね。

e0349817_22042140.jpg


e0349817_22080899.jpg
円鏡寺と言えば、しだれ桜です。
e0349817_22060560.jpg
築館留場の桜。今朝の通勤時に花が散り始めているのを発見。
こりゃ撮っておかないと、と帰り際撮影。
e0349817_22063559.jpg

行き交う車も花を楽しんでいます。
e0349817_22121326.jpg
夜桜もきれいですね。




by kurikoma-photo | 2017-04-21 23:16 | 栗原市の風景 | Comments(2)

築館杉薬師の桜

今週の栗原市は不安定なお天気。
晴れと雨が予想もつかず繰り返し、強風が吹き荒れていました。
やっと今日の午後からおちついてきました。
毎朝早く家を出て桜の花の写真をとりにゆきますが、お見せできるようなものが撮れない。
今週末に頑張ろうかな。

e0349817_22180406.jpg


通勤途中、栗原市築館の杉薬師さんに立ち寄ってみます。
薬師瑠璃殿と、しだれ桜。
いいですね、絵になりますね。

e0349817_22181240.jpg


同公園の方の桜も満開。
その桜の下でラジオ体操をする皆さんがいました。
毎朝集まって体操をやってるようです、気持ち良さそうですね。

e0349817_22182201.jpg


南西側に見えるのは築館の運動公園。
陸上競技場と体育館が見えますね。
お薬師さんの公園では今週末、お花見のみなさんで賑わうことでしょう。


by kurikoma-photo | 2017-04-20 22:26 | 栗原市の風景 | Comments(0)