栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

穏やかな大晦日


今日で2016年も終わりですね。
いつもの休日通り5kmのランニングを済ませ歳が暮れます。
来年はもっと走れますように。

e0349817_23542700.jpg


近所の風景です。
穏やかな年末を迎えられて一安心。

e0349817_23545967.jpg


大晦日だけど変わらない日頃の犬との散歩。
明日も同じ風景が見られることでしょう。

e0349817_23594218.jpg


わが家から一番近い隣の地区の神社。
初詣の準備が整っています。
2016年を自分なりに振り返り
2017年を迎えたいと思います。




by kurikoma-photo | 2016-12-31 23:53 | 栗駒の里 | Comments(0)

気仙沼、大島架橋の進捗

昨日、気仙沼に行ってきました。確認しに行った風景です。
e0349817_19220357.jpg


気仙沼湾の西側から大島架橋の建設現場が見える所へ
いや~探しましたよ。どこに行けばどう見えるか。
大島の亀山と架橋の建設現場へ

e0349817_19221127.jpg


近いようで遠かった大島と気仙沼市街の距離。

e0349817_19222185.jpg


大島側の工事状況。

e0349817_19223053.jpg


気仙沼市街側の工事状況。橋脚がずいぶんできてきたな~。
この橋脚に乗っかるのが・・・

e0349817_19223923.jpg


この巨大な橋本体。
同時進行で造られています。あまりに巨大過ぎ、これくらい離れないと全貌が判らない。
これをどうやって橋脚に載せるのか興味ありますね。

e0349817_19225991.jpg

さらにひいてみると、隣には
気仙沼湾を横断する三陸道の建設現場も見えました。
橋脚がここまで出来上がってるんだね。
巨大プロジェクトが同時進行しているんだ。
e0349817_19230790.jpg

気仙沼の風景も数年後にはずいぶん変わるんだな。
e0349817_22462981.jpg
一方、気仙沼湾の沿岸では防潮堤の建設が進められています。
海と人を隔絶する巨大なコンクリートの壁が築かれています。







by kurikoma-photo | 2016-12-30 22:54 | 旅の風景 | Comments(0)

古川から見た栗駒山

昨日の事ですが、朝からきりっとした空気がさえ渡った一日でした。
雲が高い所にあり、栗駒山が一日中きれいに見えましたよ。
会社のある古川からも良く見えた。

e0349817_22075751.jpg


手前に古川東バイパスの陸橋。
左の高い建物は古川で一番背の高いマンション。
そして栗駒山がこんなに近く見えました。

e0349817_22080668.jpg


ズームにしてみると尾根や谷が良く見えますね。
ビルと栗駒山、若干違和感も無くはないけど、
仕事中、こんな風景を観るとホッとします。


by kurikoma-photo | 2016-12-27 22:19 | 日々の出来事 | Comments(0)

内沼の夕暮れ

クリスマス三連休も終わってしまいましたね。
私はおとなしくわが家の大掃除と年賀状作りに励み、
おかげさまでお正月の準備が整いました。
これで年末の休みには胸を張って出歩けることでしょう。
でも今日の夕方、持病のシャッター禁断症状におそわれ、
伊豆沼の隣、築館の内沼に行ってきました。

e0349817_23000701.jpg


すでに陽が傾いていましたが、渡り鳥を観に来る人は絶えません。

e0349817_23002549.jpg


夕日を浴びて行列を作って歩くカモがかわいいね~。

e0349817_23003852.jpg


白鳥君たちはそろそろねぐらにかえるのかな。

e0349817_23005245.jpg


仲のいいつがいの白鳥。
惜しい、もうちょっとでハートマークになるところだったんだけど。

e0349817_23010211.jpg


鳥たちにエサをやりに来た親子。
いつもほのぼのします。

e0349817_23011004.jpg


もうすぐ日没です。
ここからが見どころでもあります。

e0349817_23012120.jpg


夕暮れの雲と白鳥たちにみとれていると・・・

e0349817_23012963.jpg


周辺の田んぼに出かけていた雁や白鳥のねぐら入りが始まりました。

e0349817_23014286.jpg


写真だと小さくしか見えないかな。
何組もの群れが次々と帰ってきます。
その光景には感動すら覚えますよ。

e0349817_23015055.jpg


冬にしか見られない美しい夕暮れ。
また来てみます。




by kurikoma-photo | 2016-12-25 23:36 | 栗原市の風景 | Comments(2)

今日はお天気は良かったが風が強かった栗駒の里。
3連休なので年末の買い物と、先日終了した写真展の会計処理に奔走します。
そんな中で撮った栗駒の里の風景です。

e0349817_19382765.jpg


鶯沢の田園地帯から栗駒山方面を眺めると
大地森方向に虹が見えました。雪じゃなく雨が降っているようです。
今日は風は強いけど暖かいからね~。13℃まで上がりました。
雁も活発に動いています。

e0349817_19383759.jpg


拡大して見ます。
山は雪だが里には見当たらず。今の所過ごしやすい冬です。

e0349817_19385622.jpg


数日前まであった大土ヶ森の雪も、昨日今日の暖かさで見えなくなりましたね。
でも今夜から明日朝にかけて急に冷え込みそうです。
お正月に向けて体調万全にしなくっちゃね。


by kurikoma-photo | 2016-12-23 19:53 | 栗駒の里 | Comments(0)

駒美会写真展今日までの開催でした。
私は最終日の今日は行けませんでしたが、先ほど会長さんに様子を聴き
開催5日間で400人を超えるご来場者があり、
田舎の写真展にしては好評だったと思います。
みなさんありがとうございました。

e0349817_23433352.jpg


最後ですから共催いたしました河北写真展の入賞作品も紹介します。
遠野の町にスポットライトのように陽が射しています。
撮りに行って撮れる写真じゃないですよね。
どこから撮ったんだろうね。光の向きから高清水展望台の反対側、
六角牛山からだろうか。来年は私も登る予定にしています。

e0349817_23441064.jpg


五穀豊穣を願う田植え祭の様子ですね。
冬に行われるんですよね。素朴な祭りが私は好きです。

e0349817_23435176.jpg


焼石岳のお花畑でしょうか。
私も来年こそはこの時期に行ってみます。

昨日は通院日で休みをもらい、通院後に写真展の会場係に行きました。
平日なのに110人を超える来場者、ありがたいですね。

e0349817_23461717.jpg


私の写真を飾らせてもらっている駒の湯温泉のご主人と奥さんもいらしゃいました。
今はシーズンオフで温泉は休業してますが、今年は休憩室も開業するなど忙しかったですね
少しゆっくりしてくださいね。
大阪出身の奥さんから里帰りのお土産をいただきましたよ。

e0349817_23471747.jpg


神戸のチョコレートと・・・

e0349817_23464198.jpg


でっかい和菓子、「くり太郎」です。
まさか私のハンドルネームのお菓子があるなんて
よく探しましたね~。思わず笑ってしまいましたよ。うけますね。
なんかもったいなくて食べられないな~。
大切にいただきます。ありがとうございました。

写真展も終わり、これからが会計の私の仕事です。


by kurikoma-photo | 2016-12-21 22:54 | 趣味 | Comments(0)

写真展の私の作品

駒美会写真展。日曜日の今日は大勢の方においでいただきました。
ご来場ありがとうございました。
残念ながら来られなかった方に私が出展した作品を紹介します。

e0349817_20250638.jpg


陸前高田市、矢作川。
北上山地から流れる川はどこもこんなにきれいなんですよ。
矢作の二又地区は、東北の原風景を見せてくれます。

e0349817_20251519.jpg


川の岸辺には川の中にまで柱を立て、その上に家を造った跡が残っています。
大雨が来たら流されそうな場所ですよ
桜がきれいでしょ!

e0349817_20252478.jpg


夏の矢作川。
流され橋を渡り川向の畑に行くおじさんが通りかかります。
私の展示作品はこの3点でした・・・が

e0349817_20261254.jpg


矢作川の美しさを観てほしくて、こんな写真や、

e0349817_20262530.jpg


この写真も出したかったのですが、
清流だけじゃなくて、やはりその周りに暮らす人々の生活感も出したかったので
上記3点になりました。
しかし後悔が!
2枚目の写真はもっと大きい写真をトリミングをして作った写真です。
原本はこれです。

e0349817_20263523.jpg


今考えるとこっちの方が生活感があったな~。
川も良く見えるじゃないの。
写真を撮った時の自分の感性を信じなきゃね!

ご来場いただいた皆さんに陸前高田のどこにあるの?
という質問を何度もいただいたので、今日は地図を持ってきての説明もしばしば。
質問されるのも自分の写真に興味を持ってくれたからこそですよね。
明日19日月曜日は休館日。
20日火曜日は午後7時まで私はおりますのでどうぞご来場を。









by kurikoma-photo | 2016-12-18 20:57 | 趣味 | Comments(2)

今朝は雪でしたが

土曜日の休日、今朝起きたら雪が積もってました。

e0349817_20031679.jpg


私の書斎から外を眺め・・・
「とうちゃん、外は寒そうだね~」と、つぶやく愛息子さんぽ。

e0349817_20033376.jpg


すぐ融けるから、それまでこたつで寝てたら?
と、さんぽに言ったら茶の間のこたつに入って行きました。
素直でかわいいね~(親ばか)
さあ、とうちゃんは家の用事を済ませた午後は所属写真倶楽部の写真展へ。

e0349817_20040494.jpg


昨日から開催しています。
当ブログ読者の金成のT田さん、岩手のかるがもさん、
仕事仲間のM上さん。さっそくのご来場ありがとうございました。

受付の仕事をしつつ写真を撮っておりました。
美しい物は撮っておきたいアマチュア写真家です。





by kurikoma-photo | 2016-12-17 21:34 | 日々の出来事 | Comments(2)

今日から21日(木)までの開催期間で
いよいよ始まりました第5回駒美会写真展。
共催の河北写真展入賞作品展。
栗原文化会館でやってます。
今年の試みとして午後7時までやってます。仕事帰りに寄ってくださいね。

e0349817_21383416.jpg


私は初日から行く予定ではありませんでしたが、
近所で不幸があり午前中会社を休み、お昼頃の通勤途中に立ち寄りました。

e0349817_21384252.jpg


さっそく仙台や石巻方面からの来場者も有ったようで好評ですね。
私が行った時はN沼先生や千葉Bさんも来てました。
ご来場ありがとうございます。

e0349817_21385923.jpg


私の写真は陸前高田の清流矢作川を撮ったものです。
きれいな水の流れる川とその周りの集落を見てほしいですね。

e0349817_21391011.jpg


今回のお楽しみの一つは懐かしのフィルムカメラ展です。
博物館旧の古い貴重なカメラが30台ほど並んでいます。
すべて駒美会会員が所蔵するものです。
デジタルしか知らない私は、ただ感心するばかり。

私が会場にいる時間は
17日(土)は午後1時~5時
18日(日)は午前10時~午後3時に変更になりました。
20日(火)は通院後の午前10時~午後7時になります。
どうぞみなさんおいで下さいね。






by kurikoma-photo | 2016-12-16 23:38 | 趣味 | Comments(0)

三迫川の白鳥

日曜日に見てきた風景です。
栗駒を流れる三迫川にも白鳥が増えてきましたよ。
この姿を見ると冬も本番だな~と感じますね。

e0349817_21390747.jpg


1月になり岸辺凍り始めるともっと増えてきますよ。

e0349817_21391610.jpg


川面をかけて飛び立つときの迫力は見ていてもすごいよ。

e0349817_21392683.jpg


タイミングが良ければ河川敷の公園では、飛び立つとき、帰ってきたときの白鳥を
真下から眺めることができますよ。
さながら小型飛行機並みの大きさに見えます。
いつかそれを写真に撮りたいなと思っています。
この冬も楽しませてもらいましょう。


by kurikoma-photo | 2016-12-14 22:12 | 栗駒の里 | Comments(0)