栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いちょうの木も美しく

今日は小春日和のいいお天気でした栗駒の里。
初雪や寒さの日々だった今週。やっと一息つけました。
今日の休日は愛車のスタッドレスタイヤへの交換も行い、
これで雪が積もっても安心だし、山の温泉にも行けますね。

e0349817_21211465.jpg


今週の寒さで里の紅葉も一気に進みました。
わが家の菩提寺のいちょうの木もきれいに色づきました。
大きさといい形といい、美しいね~。
自慢の木です。

e0349817_21212576.jpg


だいぶ葉も散ってきました。

e0349817_21213547.jpg


銀杏も落ちてましたよ。

e0349817_21214499.jpg


すっかり黄色くなった葉が暖を浴びて、うれしそうに輝いています。

e0349817_21220050.jpg


ふかふかの落ち葉。
夕日に変わりそうな午後の陽射しの中での撮影でしたが、
朝早く霧の中でも撮っていますのでご覧ください。

e0349817_21224130.jpg


霧に覆われ、これもまたいい風景ですね。
光りが変わるだけで雰囲気が変わるのが写真の楽しみでもあります。

さて明日は栗原ハーフマラソンだ。
早く寝よっと。


by kurikoma-photo | 2016-11-12 22:06 | 栗駒の里 | Comments(0)

今度の日曜日13日は、いよいよ栗原ハーフマラソンです。
ナンバーカードもだいぶ前に届いていましたが、
どうもやる気が出ないなあ~。

e0349817_22251480.jpg


この秋は毎週のように山に登っていたので練習不足、
に加え体調もいま一つ。
(もう言い訳を言っています)
今回は去年につづき10kmにエントリー。
5kmにしとくんだったな~。
最後尾から登山のトレーニングのつもりでゆっくり行きますよ。

e0349817_22252255.jpg


レース後のとん汁と、おにぎりが楽しみです。
登山は途中は苦しくても山頂に着いた時の達成感は格別ですよね。
マラソンもゴールした時の達成感はたまりませんよね。
楽しんできます。




by kurikoma-photo | 2016-11-10 22:37 | スポーツ | Comments(0)

初雪

今日は朝から北風が強く、いよいよ冬に入ったかと感じましたね~
会社のある古川では午後になると時折雨に雪が交じり、帰るころには激しい雪に・・・

e0349817_21444506.jpg


信号待ちでパチリ、ですが
雪は良く見えないですね。でも降ってますよ!
しかし栗駒のわが家に近づくにつれて、あれ全然降ってないな~。
家に帰ると・・・

e0349817_21455506.jpg


愛息子さんぽが茶の間の石油ストーブの前で
「あっ、父ちゃんお帰り」と、迎えてくれました。
「父ちゃん、今日は寒かったろう、いっしょにここで暖まろう!」
(と思ってくれているに違いない)

e0349817_21460309.jpg


さんぽの冬の定位置です。
婆ちゃんに聞いたら栗駒の里で時折雪が降っていたそうな。
この冬の初雪です。積りはしませんでしたが、明日朝の道路の凍結が心配です。
凍ったらタイヤ交換をしてから通勤すると上司に事前に話していました。
でも凍らないといいんだけど。




by kurikoma-photo | 2016-11-09 22:10 | わが家の情景 | Comments(0)


一昨日・昨日と栗駒芸術文化祭が開催されました。
我が写真倶楽部「駒美会」も、もちろん展示しましたよ。
栗駒には多彩な芸術家がたくさんいます。

e0349817_21301869.jpg


絵画では斉藤さんが今年もまた素晴らしい作品を見せてくれましたね。
滝の風景に浮かぶ女性の顔。
これが写真よりもリアルで驚きましたよ。
こういう発想がある人が芸術家なのでしょうね。
お客さんもみな感嘆の声です。

e0349817_21302827.jpg


書道のみなさんも力強い作品が多かったですね。

e0349817_21304180.jpg


クレイアートのかわいらしい作品。
が有ったかと思えば、

e0349817_21311227.jpg


獅子頭やお面など威厳のある作品も。
いいですね~。

e0349817_21305154.jpg

くりこまの昔ばなしを語る会のみなさんが、
栗駒に伝わる地元の地名や訛りがそのまま出てくる話を聴かせてくれましたよ。
いいですね~。
e0349817_21310103.jpg

故郷の貴重な遺産ですね~。
ぜひずっと残してもらいたいものです。
語り部のみなさんの生き生きした顔が印象的でした。
e0349817_21314155.jpg
わが写真倶楽部のコーナーは・・・
相変わらず会員たちの写真談義が尽きません。
一か月後には会の写真展も有るのでその話も。
e0349817_21312485.jpg
私の作品は栗駒の桜の花2点。
う~ん、A3ノビサイズでは物足りなくなってきたなあ。
もっと大きいサイズになると自分ではプリントできないからな~。
たまには写真屋さんで大きくして見るか・・・
てなことを考えておりました。

中学時代の恩師M子先生。山友達のY美さん。ご来場ありがとうございました。
来月の写真展でもお待ちしています。







by kurikoma-photo | 2016-11-07 22:16 | イベント | Comments(4)

紅葉が始まった花山湖畔。
湖畔にこの春オープンしたcafe「旬菜」さんでランチを楽しんできました。
e0349817_22203148.jpg
産直だったり食堂だったりしていた所ですが、仙台から移り住んだご夫妻が
ちょっと変わったcafeを始めました。
e0349817_22204148.jpg
ウッディーなテーブルと椅子。
花山湖畔側の席からは昨日お伝えした花山湖の絶景が見えていました。
e0349817_22205372.jpg
手造りのメニュー本
e0349817_22210324.jpg
今年の4月にのオープンしたばかりの
「湖畔の店 旬彩」さんです。
e0349817_22212438.jpg
cafeですがランチメニューは多彩。
私が気になったのは花山プレート。まず注文。
特に女性におすすめとあったが、
健康を気にする中年おじさんにもいいんじゃないでしょうか。
e0349817_22220286.jpg
他にもいろいろ、ピザ、米粉パスタ、温めん、などありますね~。
e0349817_22213626.jpg

cafeですから美味しそうなお茶やスイーツもたくさんあるようです。

e0349817_22221907.jpg


デザートも多彩ですよ。

e0349817_22224015.jpg


そしてもう一つの名物、
「あげこん」
こんにゃくじゃないよ、揚げた大根です。これもオーダーしました。

e0349817_22230411.jpg


花山プレートがきました。
見たが目きれいで、味もシンプルで美味しかったですよ。
その時々で料理が変わるようです。
おむすび二個。片方はお茶で炊いたのかな?
タケノコとひき肉を煮た物を菊の花の上にのせたりと、
食べる人に楽しんでもらおうという作り手の気持ちがよくわかります。
これは何なの?と材料が私には思いつかないものもありまして、
いや~美味しかった。

e0349817_22231776.jpg


そしてもう一つのオーダーは「あげこん」です。
お茶は花山プレートのごぼう茶です。
(あげこんには付きません)

e0349817_22233941.jpg


「あげこん」とは・・・
大根の太切りに味付けして小麦粉をまぶして揚げたものですが・・・
これが美味しかった。香ばしい香りとしっかりした食感が
お茶にも合いましたたが、辛口の純米酒にも合うだろうな~。
「旬菜」さんは毎週木曜日~日曜日の営業のようです。
詳しくは 0228-24-8301にお電話を。

e0349817_22235774.jpg


伝票入れも可愛いね~。

e0349817_22240747.jpg


店内に貼られたかわら版です。
ぜひ多くの方に見てもらいたいですね。
あ~美味しかった。ごちそうさまでした。






by kurikoma-photo | 2016-11-05 23:59 | お薦めの美味しいもの | Comments(0)

花山湖畔の秋

昨日の祝日に美里町で一目ぼれマラソンを応援した後、
里の紅葉具合を確認しに、栗原市花山のダム湖畔に行ってきました。

e0349817_22353297.jpg


花山湖畔の私の好きな場所、野球グランドです。
秋のもの悲しさが大好きです。

e0349817_22354329.jpg


グランド脇の銀杏の木.
この時期何とも言えない存在感を見せてくれます。

e0349817_22355550.jpg


外野の木々も陽に照らされきれいだね~。

e0349817_22360430.jpg


花山湖の水も少ないね~。
春は桜と溢れそうな水と緑ででいっぱいになっているのですが、
この秋の雰囲気もいいです。

e0349817_22361552.jpg


対岸に渡って花山大橋を。
周辺の山々の紅葉がきれいだ。

e0349817_22362710.jpg


湖畔の木々も色づいてきました。

e0349817_22371467.jpg


ちょっと広角にして湖畔を見ると
きれいな海岸線が見えるじゃないですか。
花山海岸と勝手に名付けましょうね。

でっ、この海岸の上にあります最近できたカフェで、
この日のランチをいただきました。
その紹介は次回です。




by kurikoma-photo | 2016-11-04 22:58 | お薦めの風景 | Comments(0)

今日は初冬のお天気。
まだ11月ですが、お天気だと思えば時雨れるというお天気でした。
そんな中、会社の同僚Fさんが、美里町の「ひとめぼれマラソン」に
出場し、初レースということで応援に行ってきました。
一応社内で私は古くからのレース出場者ということで知られていますが。
単に古いだけですけどね(笑)・・・

e0349817_20451750.jpg


美里町は小牛田と南郷の合併した町です。
旧小牛田町のトレーニングセンターがスタート・ゴールです。

e0349817_20455666.jpg


私が10時ごろ会場に行った頃は、親子マラソンのゴールが楽しめました。
この親子としか思えない似た顔。
ほほえましいですね。

e0349817_20460741.jpg


小学生2kmの部。
わざわざ大会に出てまで走ろうという子供たちの意気込みがすごいよね。
校内マラソン大会を嫌がるちびまる子ちゃんとは大きな違いだ。
人には適・不適があるけどね。

e0349817_20463007.jpg


これは中学生3kmの部。
はるかに大人びてきます。

e0349817_20472063.jpg


10kmの部が先に行った後に、いよいよFさんの参加する5kmの部がスタート。

e0349817_20473989.jpg


Fさんもスタート。
30分を目標にとか言ってましたが。

e0349817_20475206.jpg


ゴールしたFさん。27分24秒じゃありませんか。今の私より速い。
全くのランニング初心者でしたが、コツコツ練習を続けてきた賜ものですね。
これで、レースのやみつきになってもらいたいものです。

e0349817_21222672.jpg


応援に駆けつけた、おじさん同僚2人。
初めてのレースに知っている人が来てくれただけでうれしいですよ。
みなさんお疲れさまでした。

e0349817_20483635.jpg


駐車場に帰る道、上空を飛ぶ雁群。
おっ、マガンの中にハクガン(真ん中)がいるなと思ったら。
家に帰って写真を確認したら、えっ左右の鳥はマガンじゃないよね。
翼全体が黒く胴体は白い雁は何でしょう?
ご存知の方教えてください。

Fさんに幸せが訪れる前兆かな。
Fさん、お疲れさまでした。






by kurikoma-photo | 2016-11-03 21:39 | スポーツ | Comments(0)