栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

<   2016年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

台風10号は岩手県沿岸部に大雨を降らせ、多くの犠牲者も出してしまいました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

栗駒の里でも昨年の9月11日の大雨を経験したことから
今回の台風も心配しましたが、大きな被害は無かったようで一安心です。

そんな中、秋も確実に近づいているようです。

私が通っている歯医者さんの診察室から見える旧くりでんの線路、
春に、そこに咲くきれいな花たちをお伝えしましたが、
「旧くりでんの鉄路に咲く花」 ←クリックしてね
初秋の今はまた別な花が咲いて賑わっていますよ。

e0349817_08003095.jpg
夏の花クレオメと秋の花コスモスがメインに咲き誇っていますね。
歯医者さんの歯科衛生士さんと、お隣の家の奥様が手入れしているんですよ。
e0349817_08003803.jpg
いいよね~コスモス。
7月から咲いているのもありますが、秋のイメージが強いですね。
e0349817_08004630.jpg
アゲハチョウもたくさん飛んでいましたよ。
e0349817_08010144.jpg
「あら、私もまだまだ元気よ」とクレオメが元気に咲いています。
いろいろな色があるようですが、ここに咲いているのは淡い紫色。
e0349817_08011321.jpg
歯科衛生士さんに花の名前を教えてもらってはすぐに忘れてしまい
笑われてしまいましたが、花を見てやっと覚えました。
e0349817_08012594.jpg
この花は何ていったかな~?

e0349817_08013381.jpg
この花も一つ一つが小さくてかわいいね~!

今度また名前を教えてもらいましょう。

e0349817_08014152.jpg


今朝も寄ってみましたが、台風の影響もあまり無かったようです。
他にもたくさんの種類の花が咲いています。
花を踏みつけないよう注意して見させてもらいました。
ありがとうございました。




by kurikoma-photo | 2016-08-31 22:50 | 栗駒の里 | Comments(0)

やはり栗原市民まつりといったら地元栗原だけでなく
東北各地から集まる美味しい食べものが最大の楽しみと言っても過言ではない!
(私の勝手なおみいかな?)

e0349817_23342092.jpg


10時の開幕前に下見をしているときから、もう声を掛けられましたよ。
遠く米沢から来ていただきました、新芽にんにく。
ニンニクのから茎から丸ごと食べられます。

e0349817_23360154.jpg


丸ごと唐揚げにした試食をいただきます。
「んまい」ビールに合いそう。揚げると匂いも気にならなくなります。

e0349817_23361128.jpg


隣りの豆腐屋さんが、「おらいの新作も食ってげ」
笹かまドッグを揚げてくれました。
もちろんお代は払いましたが、なかなかいけるじゃないの。

e0349817_23361757.jpg


さらに歩いていくと、登米のはっと汁を美味しそうに食べている女性がいて・・・
ついつられて私も頼んでしまいました。
あぶら麩も入っています。

e0349817_23362529.jpg


はっとは機械で作ったものでしたが、つゆが美味しかった。
しばらく作っていませんが、我が家の母が作るはっとの味でした。
登米町の、つか勇食堂さんごちそうさま。

e0349817_23363573.jpg


三陸の海からも多くの店が出店。
ホヤの串焼きがあり買おうかどうか迷いました。
生ホヤは苦手なのですが、焼いたり天ぷらにすると独特のにおいが薄れるらしい
今回はごめんなさいでした。

e0349817_23364604.jpg


当ブログでも何度も紹介しました栗原市一迫のシャーベット屋さん、
「土里夢」さんです。テレビでの放映もありすっかり人気店ですね。
わずか1年でこの成長ですよ。

e0349817_23365532.jpg



今日のおすすめのイチゴのスライスをのせたかき氷をいただきました。
(写真は少々ボケていますが)
練乳もかけて、まぜまぜしていただきます。
これは美味しかった~!いいアイディアですね。
一迫のお店ではまだメニューには出ていない、イベント限定品のようです。

e0349817_23370604.jpg


今回の私の一押しはこれです。
「くりはらジモバーガー」
栗原産の野菜や豚肉を、パンではなくご飯ではさんだバーガーです。

e0349817_23371440.jpg


ごはんの上にたっぷりの肉と野菜
さらにこの上に焼き目のついたご飯をのせます。

e0349817_23372577.jpg


レタスでくるんで・・・
「う~ん美味い。」
これだけで昼食になるね。

e0349817_00150172.jpg


こちらのみなさんの提供でした。
このプロジェクトも面白そうですね。調べてみましょう。

e0349817_00150815.jpg


わが家へのお土産は
山形県山辺町から来ましたモモ屋さんの、「かたいモモ」を購入。
昔懐かしい味と食感に今年も買ってしまいました。
母は歯が弱いので一人でいただきましょう。
(お土産じゃないじゃないの)

栗原市民まつり、今年も楽しませてもらいました。









by kurikoma-photo | 2016-08-29 23:59 | イベント | Comments(0)

栗原市民まつり2016 その1

昨日、楽しんできました栗原市民まつり2016、その様子を報告しますね。
今年も新しい発見がありました栗原市を観てください。


e0349817_21372351.jpg

朝は雨でした。7時から始まる乗ってみたいと思っていた
熱気球の試乗会も中止のようだったので、会式10時の1時間半前に行って
最短の駐車場確保。
開会30分前にはすでに多くのお客さんが展示会場に繰り出していました。
まずは産業部門を紹介します。

e0349817_21382549.jpg


栗駒高原森林組合さんのブース。
こんな立派なミニ箪笥や椅子がこんなに安いの!
今年もお客さん参加の木工教室が好評でしたね。

e0349817_21383302.jpg


男性なら一度はあこがれると思うマキストーブ。
くりこまくんえんさんで展示されていましたね。
カタログどうぞと言われましたが、ぼろ家のわが家ではおこがましいと遠慮しました。


e0349817_21384189.jpg


耕英のイワナ、焼いて販売のみなさん。
貴重な栗駒山の産業です。

e0349817_21385049.jpg


栗駒山を挟んで、栗駒地区の北側にある秋田県東鳴瀬村からは
無農薬の新鮮な野菜と、たくさんの種類の山菜を持ってきてもらいました。



e0349817_21385823.jpg

今年の出店先で一番気になったのがこちら。
「旧奥州街道有壁宿 助郷の会」のみなさんです。
忙しそうだったのでどんな会か聞けませんでしたが、
今度詳しく調べてみます。

e0349817_21390562.jpg

竹で作った籠を用意し、
子どもたち乗せてブース内を一周。好評でしたね。
栗原にも新しいムーブメントが起きているようです。

e0349817_21391347.jpg


ステージ発表編
築館小学校の金管バンド部のみなさんです。

e0349817_21392009.jpg


演奏も良かった。
曲間の児童のみなさんが語るコメントがまたよかった。
「ただ今の指揮は、学校で4番目に若い女の先生、〇〇先生でした。」
「気付かなかったと思いますが一番若い先生は一緒に楽器を吹いていました
△△先生です」(△△先生起立してあいさつ、めんこい先生でしたよ)
なんて、かわいい声で語られたら、会場に詰めかけた
ほぼ児童の爺ちゃん婆ちゃんの年齢のお客さんには大うけです。



e0349817_21441114.jpg


栗原市の隣、一関市からは達古袋(たっこたい)神楽のみなさんの神楽。
達古袋は一関の街の西側、厳美渓からちょっと南西側の奥に入った山村です。
東北の山村の姿を残した地区で、私もよく訪ねています。


e0349817_21442551.jpg


神楽の途中で障子に見立てた紙に歌を書くという
私も初めて見る神楽でした。
こういうのもあるんだね~。
物語の内容をくわしく知ってみたくなりました。


e0349817_21443639.jpg


でっ、今年も来てくれました。
「湯沢南家佐竹太鼓」のみなさんです。
相変わらずの素晴らしい太鼓の演奏に聞き入ります。

e0349817_21445042.jpg


若い女性の太鼓の早打ち。
なばちさばきが見事でしたね。楽しませてもらいました・・・
がっ、しかし今年は、いつもその話術で会場の笑いを誘い
盛り上げてくれる代表の佐々木さんの姿が無く残念!
ぜひ来年はいらしてくださいね。

栗駒山周辺には貴重な文化がボロボロ有ります。

e0349817_21450112.jpg


牛政宗君も初お目見え。ゆるキャラも大勢集合してくれました。

まあね、これだけの報告で終わるわけないですよね。
その2は、お待ちかね「美味しいもの編」です。







by kurikoma-photo | 2016-08-28 23:03 | イベント | Comments(0)

いきなり秋になったように気温が下がりました栗駒地方,
最高気温が22.8℃でしたよ。
今日は行かなくちゃいけない所がたくさんあって。
メインの栗原市民まつりは写真をたくさん撮りすぎ
整理が追い付かないので後日報告します。(すいません)

e0349817_22351321.jpg

でっ、今日の投稿は・・・
今日の午後におじゃましました、大崎市古川の写真クラブ
「写団みちのく」さんの写真展に行ってきました。
場所は大崎市民ギャラリー「緒絶の館」です。
毎年この時期に開催されますが、今年のメインテーマは「原風景」です。

e0349817_22352831.jpg


近景の撮影は自粛し遠景のみですが。
さすがです。きれいな日本の山村の風景写真が展示されていました。
私の好きな風景でしたよ。

やっぱり日中の風景より朝夕の光や朝霧の中の光景が印象的だな~。
e0349817_22353758.jpg


それにしてもその行動範囲の広さには驚かされます。
宮城県内東北は序の口、長野安曇野、白川郷、富士山、北海道は当たり前。
スイスの山々や、アイスランドのオーロラまで行ってるんですね。


e0349817_22354507.jpg


人の好みではありますが、私は日本の、しかも東北の風景の写真が
心に残りましたね。
それにしてもその技術の高さは勉強させてもらいました。
来年も楽しみにしています。
開催は明日28日(日)までですので、興味のある方はぜひご覧ください。





by kurikoma-photo | 2016-08-27 23:03 | 趣味 | Comments(0)

私にとってはショックなニュースが入ってきました。
私が写真を始めた2007年以来、ずっとお世話になってきた写真屋さん、
「カメラのキタムラ、ザ・ビッグ金成店」さんが
9月23日(金)をもって閉店するという。
店舗ブログでこの話を聞き、今日は会社帰りにお店に寄ってきました。

e0349817_21302573.jpg


お店は本当に小さい規模で、店長を含め3人の女性店員さんでやってるお店です。
今日の遅番は店長の千葉Bさんでしたのでいろいろとお話をうかがいました。
やはり人口減少で売り上げが伸び悩んだのが原因だったのだろうと推測します。

私の写真のプリントはもちろん、カメラやレンズの購入もこのお店からでした。
栗原市内の写真に関する情報も世間話といっしょに得ることもできて
栗駒・金成地区のアマチュア写真家にとっては憩の場でしたね。

3人の店員さんは三者三様の特徴のある性格で、皆さんと話しをするのが楽しかった。
私が写真用のプリンターを買ってしまい、お店にプリントを頼まなくなったからかなと
千葉Bさんに冗談めかしに言いましたが、
「そうだよ~、それが大きかったね」なんて返してくれました。

それ以上話していたら涙が流れてきそうだったので、そそくさと店を後に。
閉店までできる限り寄らせてもらいますね。






by kurikoma-photo | 2016-08-26 21:51 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎年11月に走っていました、登米市で行われます
カッパハーフマラソン。
今年も案内状が届きました。

e0349817_22124710.jpg
おっ、今年は12月4日になってるな。
栗原ハーフマラソンが11月13日に行われるがそちらはすでに
10kmの部にエントリー済みだが、カッパはどうしようか。
この夏は練習不足でもあるしな~。
悩んだ挙句、今年はエントリーしないことにしました。

どうも4月の風土マラソンでレースで走る自信を無くしたみたいです。
健康のために走ればいいんだよと、のんびり続けてみます。



by kurikoma-photo | 2016-08-23 22:28 | スポーツ | Comments(0)

長沼のハスの花


昨日は予想のつかないお天気につい取り乱してしまいましたが
まさか今日の栗駒地方が32.6℃の猛暑になろうとは。
わが家の母も、愛息子さんぽもこの夏一番の暑さと騒いでいました。
父ちゃんもここまでは予想できなかったな。

今日になって近所に不幸もあって、
お線香をつけに行ったり、明日と24日と会社を休むことになり
休み中の段取りをしに会社に行ったりと
平凡なサラリーマンは忙しかったです。
亡くなられたのはお婆さんで91歳。
うちの母が嫁に来た時から野菜作りや畑仕事を教えてくれた
やさしいお婆さんでした。合掌。


会社に行く途中気になっていた場所に寄ってみました。

e0349817_21524809.jpg


私が愛読しています複数のブログで紹介されていた長沼のハスです。
私も初めて訪れましたがすごい密集度でしたよ。
一番西側の沼を横断する道から撮影。

e0349817_21525676.jpg


花もまだまだ咲いていますし
つぼみも多かったですよ。

e0349817_21530432.jpg


東側のハス祭会場から撮影。
4枚の写真をパノラマ合成した写真です。
伊豆沼のハスが一番すごいのだと思っていましたが
沼の占有状況から見たら長沼も負けていませんね。

e0349817_21531807.jpg


長沼ダムの堤体までビッシリのハスの花です。

e0349817_21542363.jpg


長沼漕艇場では、全国高校新人ボート競技会が行われていました。
その一角だけが湖面が見えてる感じです。
いや~こんなにハスの花があるとは思いませんでした。
ここ2年間、風土マラソンでおじゃましていた長沼ですが奥が深いですね。

e0349817_21543117.jpg


まだまだ近くに知らない所があるな~と思いにふけっていたら、
ミミズクの風鈴が、「また来いよ」と風に吹かれていました。






by kurikoma-photo | 2016-08-21 22:25 | お薦めの風景 | Comments(0)

異常な台風だね

リオ・オリンピック、陸上男子4×100mリレーで銀メダル!
うれしいとともに驚きでした。
アメリカのふがいなさもあるけど、ここまでやるとはすごいね。
選手各人のスピードをどれだけ殺さずにつなぐか。
つなぐ技術は世界一でした。
さて東北の太平洋側では複数の台風の襲来に警戒中。
先日の台風7号に続き、8月に東北の太平洋側に台風がやって来るなんて
「ちょっとお天気おがすいんでね~の!」
ついなまってしまいました。
東北に台風が直接来るのは、夏の太平洋高気圧の勢力が衰える
10月頃だったのに今年はおかしい?
しかも今回は熱帯性低気圧が3個も日本に近づいたところで台風に変わるという
こんなの今まであった?

e0349817_21264143.jpg


そんな空模様に関わらず、栗駒の里では今夜はきれいなお月さまも出ています。
「ちょっと降るのか晴れるのかはっきりしてよ!
明日の予定が決まらないじゃないの」。(注、私はお姉ではありません)
まるで梅雨のようなお天気にうんざりぎみです。




by kurikoma-photo | 2016-08-20 21:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

久しぶりに激辛ラーメンの紹介です。
7月に栗原市若柳にオープンしたばかりの
「らーめん亘理」さん。
開店間もなく訪問し、お薦めの味噌ラーメンをいただき、
マイルド系の辛味噌ラーメンは、なかなかいいねと思っていたのですが、
最近、「地獄ラーメン」なる、私好みらしい激辛ラーメンが
メニューに加わったとの情報を得て(↓クリックしてね)
「カメラのキタムラ ザ・ビッグ金成店」さんの店舗ブログ
(千葉Aさんの記事は楽しいよ~!)

お盆の某日、混雑を避け開店とともに訪問。

e0349817_21280375.jpg


若柳から石越駅に向かうあの通りです。
ツルハドラッグさんの、となりです。

e0349817_21281041.jpg


お~、あるある。「地獄ラーメン」。
当日最初の客となった私は迷わず注文。
テレビの高校野球を眺めつつ待っていると・・・

e0349817_21281834.jpg


おお~! 真っ赤なラーメンが到着。
熱いラーメンのはずだが湯気が全然立っていない。
そうなんです、スープの表面全体をラー油の層が数ミリ覆っていて
湯気が立ち上るのを抑えているんです。
いやいや、ますます私好み。
ではまずスープを一口。

e0349817_21282722.jpg


おっ、これは、このお店の味噌ラーメンに豆板醤やラー油で辛みをつけ、
旨味もしっかり判る激辛スープだ。
では麺も。

e0349817_21283457.jpg


平打ちのややちぢれ麺がちょうどいい具合で辛みを運んでくれます。
あっつい、辛い、旨いと箸は止まらず、あっという間に完食。
美味しかったです。
気仙沼のラーメン屋さん「麺来」さんの
「ピリカラ五目ラーメン」の味噌ラーメンバージョンと言った感じで良かったです。

e0349817_21284152.jpg


激辛はちょっと・・・という方は
普通の辛味噌ラーメンをどうぞ。
チャーシューの下に辛みそがのっかっています。

e0349817_21284816.jpg


お店は今のところ昼間のみの営業です。



by kurikoma-photo | 2016-08-19 22:26 | お薦めの美味しいもの | Comments(0)

栗原市民まつり2016

今年も8月の最終土曜日は
栗原市民まつりが開催されます。
くりこま高原駅の待合室で撮影したので
光りの具合がいまいちのポスターです。

e0349817_21325516.jpg


毎年美味しい物が食べられるお祭りとして、
私はずっと観に・食べに来ていました。
栗駒山麓の3市1村の美味しい名物が勢ぞろいするんですよ。

昨年は開店してまだ1か月の一迫のシャーベット屋さん、
「土里夢」さんと出会うことができたのもこのお祭りです。
「土里夢」さんは、この日は一迫のお店は閉めて、
栗原市民まつりに出店するそうです。
ぜひ、いつも明るいお母さんの笑顔に逢いに来てください。

e0349817_21330338.jpg

JR東北新幹線、くりこま高原駅前のイオンスーパーセンター
の特設会場で午前10時から行われます。
ステージのプログラムの詳細はまだよくわかりません。
さとう宗幸さんがくるらしい、ぐらい。
詳細が判りましたらまた紹介します。

今年もどんな出会いがあるか楽しみです。


by kurikoma-photo | 2016-08-18 21:52 | イベント | Comments(0)