栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

<   2016年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

朝まで降っていた雨は大したことなく、
暖かい気温が戻ってきました栗駒地方です。

昨日の朝は5時前に早起きして、お隣登米市の
迫町長沼フートピア公園の桜話見に行ってきました。

e0349817_22125198.jpg


長沼といえばこの大きなオランダ風車がシンボルになっていておなじみですよね。
花壇の花もきれいだけど、桜もいいよと話を聞きやってきました。

e0349817_22132885.jpg


写真2枚を合わせたパノラマ写真です。
これでも広すぎて入りきりません。
来週末の4月24日(日)はここで
東北風土マラソンが開催されます。

e0349817_22134777.jpg


この公園の沼に面したメイン広場をスタート・ゴール地点として
マラソン大会の施設が立ち並び、長沼一周21kmをハーフは1周
フルは2周するわけです。
そして東北各地から地場産品のお店も多数出店、
そして大勢のランナーと食べ物目当てのお客さんで盛り上がるわけです。
私もハーフの部にエントリー。

e0349817_22142369.jpg


コースの沿道にも桜の花がたくさん咲いています。
当日までにはだいぶ散ってしまうだろうけど、遅咲きの桜や菜の花が見られますよ。

e0349817_22144229.jpg


朝6時頃、公園内を犬の散歩をする人。
人だけじゃなく犬も気持ち良さそう。

フートピア公園は全体的に芝生になっているので、どこでもお花見ができそうだね。

e0349817_22145278.jpg


長沼はボート競技の会場にもなっています。
個々はその観客席のようです。
桜を見ながらボートの練習を見ながら、お弁当を食べるのもいいだろうな~!

e0349817_22150728.jpg


実はこの日は下見です。
今週末、天気の様子を見ながらもう一度来てみようと思っています。
ねらっている風景が撮れたら報告します。

e0349817_22152244.jpg


公園は広いですから子供たちを遊ばせたら喜ぶでしょうね。
いらしてみてはいかがでしょうか。


by kurikoma-photo | 2016-04-14 22:57 | 旅の風景 | Comments(0)

岩出山と古川の桜

天気が崩れるかと思いましたが、日中は何とか持ちました栗駒の里
でもカエルの鳴き声が聞こえるので(早いね~)、
予報通り今夜は雨が降るかも知れません。

そんな今日は仕事で大崎市岩出山方面に行ってきました
この時期の岩出山ですから、昼休みは桜の名所城山公園に行ってきましたよ。

e0349817_22263680.jpg


伊達正宗若い頃の岩出山の居城
小高い城跡の桜は見事です。
蒸気機関車も桜の開花でお客さんが大勢来てくれてうれしそうです。

e0349817_22264659.jpg


城跡から見下ろす岩出山の街並み、
きれいですね~。
昔ながらの建物が多いようです。
街中を流れる川に行ってみましょう。

e0349817_22265613.jpg


もう桜が満開。
人工的な川の流れですが、なかなか美しいではないですか。

e0349817_22271053.jpg


こんな場面にも桜は美しい。

e0349817_22272065.jpg


街中の桜が輝いていました。
昼休み時間は使い切りましたが充分楽しめました。

仕事も終わり帰りがけ・・・
国道47号の古川インター近くに行ったらば
桜並木が目に入りました。
古川大西地区です。
ちょっと寄らせてもらいましょうね。

e0349817_22273495.jpg


清水川の47号線から江合川に至る堤防の桜が見事な美しさでしたよ!

e0349817_22274493.jpg


約400mに渡る堤防の桜は
ご覧の通り幹も太く、枝が堤防の道にまで覆っています。
こんなに見事なのに訪れる人がいないという
なんとももったいない風景。
桜は満開になっていました。






by kurikoma-photo | 2016-04-13 23:55 | 旅の風景 | Comments(0)

栗駒の里、桜情報その2

昨日の日曜日、もちろん栗駒の里の桜開花状況も確認していましたよ。
桜情報その1は総合支所前の桜開花宣言にしましょうね。

e0349817_21200624.jpg


栗駒病院前、三迫川堤防の桜並木もピンク色に色づいてきましたね。

e0349817_21201262.jpg


病院駐車場側の桜も開花したばかり。

e0349817_21202124.jpg


三迫川側はといいますと。

e0349817_21203348.jpg


こちらも開花したばかりです。
桜並木にはちょうちんも飾られすっかりお花見モードです。

e0349817_21204275.jpg


こちらは同じ三迫川沿いですがちょっと上流の中野地区の桜並木。
午後に撮影したので光の関係で西側から撮影。
天気の良い日は午前中に東側から撮影すると栗駒山と桜の花のコラボが
美しいですよ。

e0349817_21204854.jpg


ここはまだ1輪だけの開花でした。
今週末は満開になるかな~と思っていますが、
なんと今夜は

e0349817_21205625.jpg


会社の帰り道雪が降ってきましたよ風も強くて寒い寒い。
明日の朝にかけて寒さに注意だね。

これまで暖か過ぎたから、ここでちょっと足踏みしてもらって
今週末の満開を期待しています。





by kurikoma-photo | 2016-04-11 21:53 | 栗駒の里 | Comments(0)

桜の開花に浮かれがちな昨今。
忘れてはいけないのが栗駒山山麓の水芭蕉です。
久しぶりに行ってみたら・・・

e0349817_22254501.jpg


おお~、見頃ですね。
県道からも良く見えます。
車を停めて眺める人も多かったですよ。
例年より半月以上も早い雪解けでしたが
花のピークは例年通りの時期になりました。

e0349817_22260196.jpg


この清楚な姿

e0349817_22264680.jpg
いろんな姿を楽しめます。
e0349817_22273158.jpg
もうたくさんの姿に
山の春を実感します。
水芭蕉が咲く場所ではキツツキのドラミングの音が聞こえました。
姿を探してみましたが見つけられず。
e0349817_22551209.jpg
もう山の季節ですね。
いわかがみ平への道、雪は無くなったようですが
早い開通を望みます。



by kurikoma-photo | 2016-04-10 23:04 | 栗駒山 | Comments(0)

今日は通常出勤。
仕事柄、年末から年度末にかけて忙しいものですから。
年度末を過ぎた4月になってやっと会社内の大掃除の日になっています。
今日はその日でした。
栗駒の里は20℃超えのいいお天気だったんですよ。

今日は愛息子さんぽの決定的なかっこいい瞬間を写真に撮りましたので紹介します。
昨日の朝4時半に私をおこし、外に出してくれとニャーニャー訴えるので
しょうがなく玄関の戸を開け外に出してやります。
さんぽ専用の出入り口があるのですが
息子には甘い父ちゃんの心を見透かし甘ええ来るんですね~。
そこがかわいい~んだよねえ(親バカ)

e0349817_22075711.jpg



私は二度寝して5時半に起き朝食後、さて出勤しましょうと思ったら
さんぽがわが家の前にあるお隣さんの家の屋根にいるじゃありませんか
わが家と前のお隣さんの間には高低差があり
さんぽなら容易に屋根に飛び乗れます。
さんぽの遊び場の一つです。

e0349817_22080573.jpg


屋根の遊びにも飽きたらしく、
あっ、父ちゃんもう仕事なの。今そっちに行くよ。
と目で合図(だと思う)。
隣りの屋根から我が家の敷地まで飛び移ります。

e0349817_22082709.jpg


「父ちゃん、ジャンプの前にいつものルーティーンするね」
と、さんぽ独自の体操(ルーティーンだという)
そして次の瞬間・・・

e0349817_22085357.jpg


にゃんー(とうー)
決定的なさんぽの華麗なジャンプの撮影に成功
かっこいいね(親バカ)

e0349817_22101249.jpg


「まあ、いつもの事だよ」とクールなさんぽ。
今月で四歳、男盛りです。
平和でこの上ない幸せな我が家の情景です。




by kurikoma-photo | 2016-04-09 22:41 | わが家の情景 | Comments(2)

昨日はけっこうまとまった雨が降りましたが
着実に桜の開花が進んでいました栗駒の里です。
今朝も出勤前にのぞいてきましたよ。
e0349817_21541568.jpg
一昨日、開花宣言しました栗駒総合支所前の桜。
二分咲きくらいでしょうか・・・
e0349817_21542848.jpg
次々と開花しているのを見るとうれしくなります。
e0349817_21543743.jpg
すぐ隣の三迫川堤防の桜並木です。
こちらは開花にはもう少しかかるかな。
e0349817_21544689.jpg
今度の日曜か月曜頃には咲くと思います。
そうすると来週末には満開の桜並木が楽しめそうだね。
アマチュアカメラマンもフル回転だ。

さてもう一か所早く咲く桜が有ります。
e0349817_21545458.jpg
茂庭町、栗駒郵便局向かいの円鏡寺(えんきょうじ)
門の前の枝垂桜も咲いていました!
e0349817_21550639.jpg
お寺の風景と桜の花がいい雰囲気を醸しだしてくれます。
e0349817_21551499.jpg
ちょっとだけ濃いめのピンク色と、丸っこい形の花がかわいいですね。
e0349817_21552759.jpg
門の中の参道の桜はこれからのようです。
あちこち桜の名所がにぎやかになってきますね。

4月から東京に転勤したもんもん文字君、お元気ですか。
故郷の桜はいかがでしょうか。
行ったばかりなのでいろいろと忙しいでしょうね。
ちょっと休憩して懐かしい風景をご覧くださいね。






by kurikoma-photo | 2016-04-08 22:30 | 栗駒の里 | Comments(0)

栗駒の桜、開花宣言!

今か今かと待ちわびました栗駒の里の桜。
私が勝手に標準木と決めています栗駒総合支所前の桜の木に今朝も行ってみましたら・・・。

e0349817_22102563.jpg


桜の花なら白っぽいものが見えるはずだがう~ん。

e0349817_22103648.jpg


かろうじて一輪だけ開いている花発見。

e0349817_22104529.jpg


これが5・6輪ないと開花宣言は出せません。
おっと、気分は仙台市榴ヶ岡の仙台管区気象台の開花宣言担当者並みの厳正さだね。
今日も気温は上がる予報なので、絶対今日は開花宣言基準を満たす花が咲くはずと
会社帰りにも寄ってみましたよ。

e0349817_22111979.jpg


おお~、やっぱり花は増えていましたよ。
キャノン パワーショットG16の内臓ストロボで撮影。

e0349817_22171133.jpg

昨年より1日遅く、
4月6日、めでたく栗駒の里の桜開花宣言です。





by kurikoma-photo | 2016-04-06 23:30 | 栗駒の里 | Comments(0)

昨日、館山公園に登って岩ヶ崎の街並みを見下ろしていたら
最新の建物が目に入りました。

e0349817_21445646.jpg


この春開園する幼稚園・保育園一体型の施設です。
1歳児から5歳児まで入園可能な教育機関ですね~。
栗原市では今年度志波姫地区と栗駒地区に初めて誕生しました。
せめて田舎では「保育園落ちた、これじゃ活躍できないじゃないか!」
なんていう国政の怠慢に泣かされることが無いよう有りたいものです。

e0349817_21451199.jpg


近くに行って見させてもらいました。
旧栗駒町営住宅跡地、意外と広いですね~。

e0349817_21452743.jpg


東西に伸びる園舎。

e0349817_21453775.jpg


L字に曲がって南北にのびる園舎。
そして広い園庭。
なんか、この庭を駆け回る子供たちの笑顔が見えるようです。

e0349817_21454890.jpg


近所には梅の木と菜の花が咲くは畑もありました。
ぜひ園児のみんなの散歩コースにも入れてほしいです。

すこやかに育ち、自然豊かな栗駒の里をおぼえていてほしいと思います。





by kurikoma-photo | 2016-04-04 22:06 | 日々の出来事 | Comments(2)

館山公園の風景

最高気温が19℃になったとか栗駒の里
長そでではもう暑すぎましたね。
そんな今日は久しぶりに栗駒岩ヶ崎の街を見下ろします
館山公園に登ってみました。

e0349817_20541512.jpg


二枚の写真を合成しましたパノラマ写真で!
館山公園のてっぺん鶴丸城の本丸跡からの風景です。
なんかすごく見晴らしがいい。

e0349817_20542637.jpg


数年前から公園の景観を損ねていた杉や雑木、竹の伐採が、
いよいよ本丸にまで来てくれましたね。
スッキリさっぱりですね。

e0349817_20544474.jpg


本丸跡の一番の出っ張り部分もきれいになりました。
ここから何度お盆の栗駒花火大会を写真に撮ったことか。
バッケと先端に残された木、そして街並。
いい風景です。

e0349817_20545485.jpg


二の丸方面もきれいになりましたね。
12月から1月のどんと祭まで展示されます
鶴丸城のイルミネーションが設置される場所です。
平坦な二の丸跡には桜の木でしょうか、植樹されていました。
一人前になる30年経後楽しみですね。
その時は絶対写真を撮りに来ますね。(歌丸さんだね)

e0349817_20551155.jpg


本丸前も紫陽花の木を残してきれいさっぱり。
紫陽花の季節も楽しみだ~!

e0349817_20552078.jpg


本丸跡には黄色い花が咲き始めていました。
桜に先駆けて公園で真っ先に咲き始めたのは・・・
レンギョウの花です。
まだ5・6輪咲き始めたばかりの開花宣言直後です。

e0349817_20553448.jpg


レンギョウの生垣はず~っと続いています。
これからが見頃ですよ。
館山公園の桜はソメイヨシノが真っ先に咲き、
その後も数十種類の桜がゴールデンウイークまで楽しめますよ。
きれいになった公園に訪れる回数も増えそうです。




by kurikoma-photo | 2016-04-03 21:39 | 栗駒の里 | Comments(0)

今日一日


今日は曇り空で肌寒い一日でした栗駒地方。
休日だったのでいろいろと用事をこなしました。

e0349817_22595828.jpg


4月が誕生日の愛息子のさんぽ。
今年で4歳になります。
本人(にゃん)には迷惑でしょうが、年に一度の予防接種を受けに
行きつけの築館の獣医さん、くりこま動物クリニックさんへ。
洗濯用ネットで包み猫用バスケットに入れて搬送。
車の中ではニャアニャアないておりましたが、
いざ注射の際はおとなしくしていました。
「おりこうさんだね~」と先生に褒められたのですが・・・。

e0349817_23021156.jpg


家に帰ると
「父ちゃんなんかきらいだ~」と
こたつの中にこもって、すねるさんぽです。
いいんだ、嫌われても愛息子のためだ、
と自分を納得させます。

そして、今度は自分です。

e0349817_23022070.jpg


怪しい者ではありません。
行きつけの眼鏡屋さんで目の検査中の私です。
最近、遠くが見えにくくなりました。新しいメガネレンズへの交換です。
遠近両用のレンズにしてから5年ぐらい経つでしょうか。
それから2度目のレンズ交換です。
乱視がひどくなったとの事。
写真家にとっては目が命ですからね。

週末恒例の一週間分の食料品の買い出しや
この季節最後になるだろう灯油の購入。
3月3日まで行われた、「くりこま商家のひな祭り」の写真を
実行委員の方に届けたり。(遅くなってすみません)
今月24日の風土マラソンに向けたランニング練習もこなしました。
充実の1日でした。







by kurikoma-photo | 2016-04-02 23:39 | 日々の出来事 | Comments(2)