栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

<   2016年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

館山公園の桜が見頃

栗駒の里、桜情報のその5に当たりますが。
栗駒岩ヶ崎に有ります館山公園の遅咲きの桜が今見頃になっていますよ。

e0349817_19442519.jpg


作業小屋脇のピンクの八重桜。
青空に映えてるね~。

e0349817_19444426.jpg


公園の一番北側部分が遅咲きの桜が多いのですが、
訪れる人はほとんどいません。

e0349817_19445324.jpg


こんなにかわいい桜があるのにね。

e0349817_19450893.jpg


その手前の岩ヶ崎の街を見下ろせる東屋がある所までは
まばらにやってきますけど。
こちらの窓の桜は・・・

e0349817_19450012.jpg
まだつぼみもあるのでもう少し楽しめそうです。
e0349817_19451770.jpg
ではこちらに見える桜は。
e0349817_19452597.jpg
黄色みがかった花もまたいいですね。
e0349817_19453897.jpg
のんびり散策してきました。
地元の里の桜は見納めかな。
e0349817_19454637.jpg
今年もたくさん楽しませてもらいました。







by kurikoma-photo | 2016-04-30 20:03 | 栗駒の里 | Comments(0)

今日からゴールデン・ウィークに突入、連休前の仕事やらなんやらで忙しく
ブログも更新できずじまいでした。
一番お伝えしたかったのが27日(水)に行われた、母校岩ヶ崎高校同窓生で
初のオリンピック選手になります、射撃ラピッドファイアピストルの日本代表
秋山輝吉君のリオデジャネイロオリンピック出場、壮行会が母校で行われました。

e0349817_19541286.jpg


午後1時10分在校生と先生方、前校長先生、PTAの役員さん、
そして同窓会の役員の面々が集合して懐かしい体育館で開始。
新任の吉田玲子校長先生による秋山選手の紹介です。

e0349817_19542584.jpg

ずっと立ったまま聞き入る在校生。
特別にスポーツは盛んではなかった母校でしたからね、
さらに今は進学優先の学校になったので。
そんな中のオリンピック出場の先輩を後輩たちはどう思ってくれたかな。
e0349817_19543470.jpg

あいさつを述べる葛岡同窓会長のうれしそうな笑顔。
同窓生みんなの想いが現れていますね。
e0349817_19545501.jpg

同窓会佐々木東京支部長からの記念品贈呈。
最近まで幼稚園に勤務されていた佐々木支部長の
いつもながらの優しい語り口の挨拶に感激します。
e0349817_19550349.jpg

在校生の生徒会長からの贈る言葉。
「リオデジャネイロオリンピックを目指して」と有りましたが
すでに出場が決まっているのだから「金メダルを目指して」の方がいいかな。
(うるさい先輩になっちゃうかな)
緊張していたあからね、想いは良く伝わりましたよ。
e0349817_19552293.jpg

秋山輝吉選手、44歳。宮城県警機動隊所属。
ですが、ほとんどラピッドファイアピストルの選手としての活動のようです。
壮行会の前日にワールドカップ遠征のブラジルから帰国したとの事。
12時間の時差ぼけなんで変なこと話すかも・・・。と気さくな秋山君
e0349817_19551429.jpg
東日本大震災の2011年は競技から離れ宮城県警の一警察官として
被災地での活動に尽力。
当時から日本のトップ選手でしたが、それを言い訳にすることも無く
ロンドンオリンピックは惜しくも出場を逃す。
本人はそんなこと言いませんでしたが、状況的に推察します。
ラピッドファイアピストルのルールは長くなるので説明しませんが、
25m離れた標的に片手でピストルを持って時間内にいかに正確に
的を射ったかの点数で順位が決まるんですね。
600点満点で世界記録は591点。
秋山選手は日本記録の588点の保持者です。
世界記録と3点しか違わないんですよ。
e0349817_19553209.jpg
在校生に見送られる秋山君。
応援団もチアリーダーも無いけど出席者全員の心のこもった
素晴らしい壮行会でした。
e0349817_19553957.jpg
応接室で吉田校長先生はじめ同窓会役員との記念撮影。
ピストルは腕立て伏せをやっても上達しないんですよ。
動的筋力じゃなくインナーマッスルを鍛えることが必要ですと言ってました。
アーチェリーとかカーリングなどもそうなんでしょうね。

秋山選手8月12日の本番には寝ないでも応援します。
自分の納得できるプレーで終えられることを祈っています。











by kurikoma-photo | 2016-04-29 21:25 | イベント | Comments(0)

今日は、昨日のハーフマラソンの筋肉痛で階段を降りるのがつらい栗太郎です。
(なさけない~)
東北風土マラソンは各競技の入賞者の表彰以外に、
仮装部門のコンテストが有ります。
いろいろな仮装に扮してくれるランナーの皆さんがたくさんいて楽しみの一つです。

e0349817_22272421.jpg


こちらは悟空と亀仙人さん。
二人は知り合いでも何でもないようで、会場内で知り合って記念写真です。
しかも悟空さんは香港からの参加者らしい。いい笑顔ですね。
国際色も豊かでいいですね~。会場に北だけで仲間に馴れるんですよ。
ちなみに亀仙人さんのナンバーカードのニックネーム欄には
亀ちゃんと書かれていました。まだ修行中のようです。
亀ちゃんフルマラソンだよ!

e0349817_22273635.jpg


悟空さんの仲間と亀ちゃん。
スタート前から本当にフレンドリーで楽しい大会です。

e0349817_22274504.jpg


仮装部門の受付に向かう、きれいなドレスに着飾った可愛いお姉さんたち。
今年の風土マラソンのテーマは「ドレスアップ」です。
まさしくそのお姿でしたが、彼女らを・・・
「え~!あの人たちがいたんじゃ勝てないじゃないの~」
と言わせたのがこの人たち。

e0349817_22275388.jpg


タキシード姿に着飾った「トトロ」です。
すごいよ、この着ぐるみ。
自作なんでしょうね~、隣には奥様でしょうかトトロの耳をつけ、
ウエディングドレス姿。ドレスアップですね~。
トトロさんはスタート前も後にも絶大な人気でしたよ。
記念撮影にもこころよく応じられていました。

e0349817_22280151.jpg


他にもこの魔法使いのお婆さんか、お爺さん。
この人のナンバーカードはフルマラソンですよ。
隣りにはインチキ紳士(失礼)
さらに・・・

e0349817_22282133.jpg


このガイコツのキャラクター。
子供たちは「あっ!〇〇〇だ~」と喜んで走り寄っていましたが、
おじさんはわかりませんでしたよ。
人気なんですね~。エレキギターを背負っていました。

e0349817_22282921.jpg


たまたま撮った写真に、
ウォーリー、変なおじさん、ドキンちゃん、お殿様、お姫様(小梅太夫じゃないよね)
クレオパトラさん、お姫様もう一人、ウエディングドレスの花嫁さん。
向こうに歩いて行くのはドラえもんじゃありませんか。

e0349817_22284184.jpg


これもすごい~!
と思いましたが、登米JAのゆるキャラ「みやとめさん」でした。
もちろん走れませんが、かわいいですね。
でも、みやとめちゃんと比べても負けないコスチュームの仮想のみなさんはすごいですよね。

e0349817_22285614.jpg


レース中も楽しませてくれたのは仮装のみなさんです。
ベリーダンス姿きれいなお姉さんお二人。
2km置きのエイドステーションでは欠かさず停まり、
特産品を堪能。
12km登米特産のはっと汁を食べながら、
おそらく、はっとは知らなかったんでしょうね。
「手でつまもうとしたら(はっとをですよ)熱っつ~!」
と驚いていましたよ。
沿道で応援する地元のみなさんにも人気でしたね。

今回のマラソンは、ブログ仲間「気まぐれ釣り日誌」のかるがもさんと一緒でした。
かるがもさんも仮装ランナーの様子をツイートしまくり。
反響は大きかったようです











by kurikoma-photo | 2016-04-25 23:55 | スポーツ | Comments(2)

今日はついに風土マラソン2016でした。
今年初めの体力を見るべく、ハーフの部を走ってきましたよ。
e0349817_21590384.jpg


早朝は曇っていましたがランナーが集結する頃にはいいお天気になりましたよ。
ランナーの皆さんもオランダ風車もうれしそうです。

e0349817_21595287.jpg

それにしても今年で3回目の風土マラソン。
なんと参加者が4500人にもなったそうです。
いまや仙台国際ハーフマラソンか東北風土マラソンか、になって来ましたね。

e0349817_22000262.jpg


そんな中、喧噪を離れて花の散った桜並木をウォームアップします。
先週桜の写真を撮った場所です。

e0349817_22001188.jpg


午前9時、いよいよレース開始。
フルマラソンのスタートと同時に今年もサンプラザ中野くんが
「ランナー」を熱唱。盛り上がりますね~。

e0349817_22001922.jpg


その後に続くハーフの部の皆さんはというと・・・
長沼の岸壁でリラックスモード。
この辺がまた風土マラソンのいい所です。

e0349817_22002968.jpg


いよいよハーフの部もスタート。
大勢のランナーが長沼をぐるっと回るコースに出陣しました。

e0349817_22004533.jpg


遅咲きの桜と菜の花を楽しみながら走ります。
「あっ牛がいる~」なんて、私たちには見慣れた風景も都会の人には
珍しいらしく、カメラを向けていましたよ。
そんなランナーのしぐさは私には新鮮でした。

e0349817_22005324.jpg


コースで一番走って気持ちのいい、
長沼ダム堤体の道路に来ました。
普段は通行止めのこの堤体の道ですが、もったいないですよね。
せめて自転車と歩行者だけでも通年通れるようにしてほしいですよね。
そんな心地よさとは裏腹に、
堤体を過ぎたあたりの9km付近から私の足に異変が・・・
今回はちょっとガチンコで勝負しようと、2kmおきにある呼び物の
エイドステーションの特産品には目もくれず走ったのですが、
これが大誤算だったようです。
モモを上げるための筋肉、大腿四頭筋にケイレンが起き始めました。
真面目に走りすぎたため早くも筋肉がやられたようです。
エイドステーションで特産品を食べながら休息するのが、
私には合っていたんでしょうね。
もうそこからはすっかりスピードダウンです。

e0349817_22010750.jpg


今年は去年より沿道の皆さんの応援も盛り上がっていました。
各所でハンドタッチの熱烈な応援。
今年で3回目の大会ですからね。
沿道住民の皆さんも応援を楽しんでいただくようになりました。
ランナーにとっても元気をいただきます。ありがとうございました。

e0349817_22010099.jpg


12km地点で今回最初の食べ物です。
フカヒレスープです。おいしかったですよ。

e0349817_22012814.jpg

沿道の風景は美しかった。
しかし15km過ぎた後はふくらはぎも痛くなり・・・
去年より10分も遅かった。
私には適当に休みながら走るのが合っているようだ。

まだまだ続きます風土マラソン、ネタ・・・








by kurikoma-photo | 2016-04-24 23:34 | スポーツ | Comments(2)

駒の湯温泉さん営業開始

栗駒山もいよいよ山のシーズンがやってきました。
昨日22日(金)正午から旧いこいの村から登山口のいわかがみ平間の
冬季閉鎖が解除されました。
例年より1週間ほど早く開通しましたね。

それに合わせるように、昨年から湯船が復活しました
駒の湯温泉さんも22日~24日のプレオープンしましたよ。

e0349817_20251069.jpg


今日は午前中ちょっと雲がかかっていましたが、それほど寒くもなく
まずまずのお天気です。

e0349817_20251911.jpg


プレオープンの期間は午前10時~午後3時まで営業。
開店早々うかがいましたが、忙しそうに開店準備をする
ご主人と奥様。

e0349817_20252767.jpg


お客様も、常連のお年寄り夫婦や、新聞を見て(昨日の河北新報の記事)を見て
やって来たという市内の方。子供も一緒の家族連れの皆さん。
さて、私も温泉に入りに来たのかというとそうではありません、
今年からご覧の受付案内所に私の写真を飾っていただくことになり、
今日は、こんな感じでいかがでしょうと春先の栗駒山の風景を撮ったものを
お持ちし、飾らせていただきました。

ぜひ温泉に入った後は写真を見ながらご主人や奥様と山の話題で
おしゃべりを楽しんで下さいね。

本オープンは29日(金)からです、営業時間も午前10時~午後5時になります。
水曜日休業(5月4日は開業しています)

e0349817_20291700.jpg


さて開通したばかりの道を通っていわかがみ平へも行ってきました。
本当に雪が少ないですね。いつもなら両側に雪があるのですが・・・。

e0349817_20305588.jpg


いわかがみ平も駐車場の雪がすっかり融けていますよ。
いつもの年なら5月10日頃の風景です。
山の斜面にも木が多く見えますね。

e0349817_20313565.jpg


望遠にして山頂付近を見るとスキーを楽しむ人たちがいます。

e0349817_21195353.jpg


好きなんですね~。
何度も登ったり滑ったりするんだろうな。
私もGW中には一度登ってみようと思っています。






by kurikoma-photo | 2016-04-23 21:22 | 栗駒山 | Comments(2)

私の母校である栗駒中学校と岩ヶ崎高校の同窓生から
初めてのオリンピック選手が誕生したことは、
以前このブログでも紹介しましたが、いよいよオリンピックも迫り
岩ヶ崎高校での壮行会が行われるとの案内状をいただきました。

e0349817_21582968.jpg

射撃のラピッドファイアピストルでアジア1位
になりオリンピック出場権を獲得の高校平成2年卒の秋山輝吉君
おめでとう!
行きますよ!仕事を休んででも行かなくては・・・。
栗駒町の姫松地区出身の秋山輝吉君、
精一杯激励させていただきます。

e0349817_21584303.jpg


3月1日の卒業式の日に中央の高橋校長先生
(この春定年退職されました)
と、高校同窓会の会長始め役員の皆さんと、
秋山選手出場記念の懸垂幕です。
同窓会役員の皆さんはじめ誇らしげな笑顔ですね~。
(この写真は東京支部の佐々木支部長さんから送っていただいた
写真を転載させてもらいました)

壮行会はぜひカメラを持ってうかがわせていただきます。


by kurikoma-photo | 2016-04-22 22:19 | イベント | Comments(0)

長沼の桜と栗駒山

もう少し桜の花にお付き合いください。
4月14日の早朝、通勤途中に下見しました登米市迫町長沼の桜。
16日に今度はゆっくり眺めてきました。

e0349817_22505282.jpg


桜はすっかり満開。お天気もいいしお花見日和です。

e0349817_22510014.jpg


土曜日とあって子供たちも多く、
広~い草原や遊具で思いっきり遊んでいました。

e0349817_22510863.jpg


いよいよ今度の日曜日に迫った東北風土マラソンに出場すると思われる
ランナーの皆さんが練習に来ていましたよ。
気持ち良い汗が流せそうです。
本番もこんないい天気になってほしいですね。
私は練習しなかったのかって・・・
こんなお天気と桜の満開に巡り会うチャンスはなかなかないので
写真を優先にしました。

e0349817_22511459.jpg


なにせ広い公園です、いろんな風景を見て回ります。
地面に落ちている花びらは鳥が鼻の蜜を吸おうと、ついばんで
落としたもののようです。

e0349817_22514364.jpg


東屋のかやぶき屋根にはたくさんのスズメがいました。
無数に開いた穴はスズメの巣のようです。
桜の木にもスズメがたくさんいましたよ。

e0349817_22512361.jpg


公園内にはオートキャンプ場も有ります。
大きなテントを懸命に組み立てるお父さん。
家族みんなで泊まったら楽しいだろうな~!
もちろん炊事場もあるし、近所には温泉も有りますからね。
充実したキャンプになることでしょう。

e0349817_22513459.jpg


続々と桜見物の皆さんがやってきました。
私が長沼で桜の花といっしょに撮りたかったのがこの風景でした。

e0349817_22515274.jpg


霞がかかってクッキリとはいきませんが、
栗駒山が見えます。
風土マラソンの時も見えるといいなあ。


by kurikoma-photo | 2016-04-19 23:26 | お薦めの風景 | Comments(0)

栗駒の里 桜情報その4

熊本県をはじめとした震災、
地震観測史上でも稀有な頻発する地震災害です。
日本国内どこにいても震災の安心は無いのです。
犠牲になられた皆様のご冥福をお祈りします。


16日の土曜日、桜紀行をしてまいりました栗太郎でございます。
この時期にしか見られない桜の風景を今日もお伝えします

e0349817_22421407.jpg


三迫川と栗駒山をバックにした中野地区の桜の花です。

e0349817_22422387.jpg


ねっ、いい風景でしょ。

e0349817_22423537.jpg


岩ヶ崎の軽部六右衛門広場の風景です。
と、そこからすぐ近くの三迫川の堤防の風景。

e0349817_22425220.jpg


私の好きな栗駒の桜風景があります。
岩ヶ崎大橋の上流にある桜です。
花も見事ですが、緑の歩道との組み合わせが好きなんです。

e0349817_22430478.jpg


蔵の風景と花々。
古い街らしいこんな風景も随所で見られますよ。

e0349817_22431666.jpg


岩ヶ崎大橋側からの風景。

e0349817_22432506.jpg


向こうに、30年ほど前まで岩ヶ崎の街の真ん中話を流れていた
軽部川に、三迫川から取水していた堰が見えます。
昔を思い出させてくれました。








by kurikoma-photo | 2016-04-18 23:59 | 栗駒の里 | Comments(0)

栗駒の里、桜情報その3

栗駒の桜は見ごろを迎えました。
昨日は栗駒の里から隣の市まで桜の風景を追い求め、
あまりにたくさん撮りすぎました。
昨日はこれをどう紹介したらいいのかと収拾がつかず、
ブログにアップできませんでしたよ。
少しづつアップしますね。

e0349817_21092862.jpg


栗駒の里の桜の名所といったらやはり三迫川の堤防の桜が
真っ先にあげられます。
河原の木々には黄緑色の葉っぱの芽も芽吹いていましたね。
栗駒山も霞んではいますが、この山があるからこその風景です。

e0349817_21094570.jpg


堤防の桜はもう満開でした。

e0349817_21095577.jpg


商工会のちょうちんも飾られていて夜桜も楽しめるようではありますが、
ライトアップまではいかないし、栗駒の里は夜桜見物には寒すぎます。
今の時代必要ないんじゃないかな。
でも昼間の桜はきれいでしたよ。

e0349817_21100355.jpg


青空に映える桜。きれいですね~。
これを求めて昼間に訪れる人が今はほとんどです。

e0349817_21101816.jpg


ギターケースを背負った高校生らしきお兄さん。
私とすれ違った時向こうから「こんにちわ」とあいさつしてきました。
それだけでおじさんは感激し、いい子だね~と思ってしまいます。
(勝手にそう思い込んでしまうんだね)
桜の花を見に来たんだね。この花を見て何を感じてくれたかなあ。

e0349817_21102980.jpg


こちらは二組のママ友と子供たちと、おばあちゃんも一人。
桜の花と栗駒山のシルエットが似合う
ほのぼのとした風景です。
この時期に限らない栗駒の風景なんですよ。

e0349817_21103815.jpg


雄大な栗駒山とその里に咲く桜の花です。








by kurikoma-photo | 2016-04-17 21:56 | 栗駒の里 | Comments(4)

ついに届いてしまいました。
来週末に迫りました「東北風土マラソン2016」のナンバーカード。
いつもながらの練習不足&ウエイトオーバーですが
来たからは、楽しみましょう、風土マラソン(字あまり)

e0349817_20134390.jpg


私はハーフの部に出場
登米市迫町の長沼を1周します。
今年のテーマは「ドレスアップ」だとか。
走りに余裕の無い私は、せめてシューズを新しくする程度だな~。

e0349817_20135593.jpg


昨日紹介したとおり風景もいいですよ。
いっしょに開催していますフードフェスティバルも
たくさんの美味しい物が楽しめます。

e0349817_20292922.jpg


今年のナンバーカードにはニックネームを書く所があるじゃないですか。
さっそく栗太郎と書きましたよ(へたくそな字で恥ずかしい)。
見かけたらお気軽に声をかけてください。
スタート時間が9時25分。
その前にはスタート地点におります。
ゴール予定時間、12時ちょうどぐらいかな・・・。






by kurikoma-photo | 2016-04-15 20:39 | スポーツ | Comments(0)