栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

梅の花開花

昨日の日曜日、
春もやって来たので、新緑の季節が来る前に
家の裏山の竹藪などの伐採に汗を流しました。
ちょっと休憩して今週末のお彼岸に備え、わが家の菩提寺へ
お墓の状況の確認に。

e0349817_12400404.jpg


おお~、梅が咲き始めていましたよ。

e0349817_12402559.jpg


まだ3分咲き程度ですが、春が来た実感がわきますね。
去年は桜と同じ時期だったから今年は早いな~!

e0349817_12404173.jpg


蜂もけっこうたくさん飛んでいました。
虫も出てきましたね。

e0349817_12443830.jpg


わが家の庭では愛息子さんぽがクロッカスの花をながめているな~
と思いきや。

e0349817_12444746.jpg


すぐに飽きて、私が刈ったばかりの裏山に行き
さっそく遊んでいましたよ。
「父ちゃん遊びやすくなったよ」
なんて思ってくれているかな。
暖かい日曜日でした。


by kurikoma-photo | 2016-03-14 23:45 | 栗駒の里 | Comments(0)

いいお天気なんだけど

今日は土曜日ですが通常出勤の日です。
すっかり日の出も早くなりましたね。
私が目を覚ます朝5時半ごろにはうっすらと明るくなっていますよ。
そして出勤時間の6時半ごろには・・・

e0349817_22084184.jpg


しっかり明るくなっています。
今朝はいい天気でした。
こんな日に仕事をしなくてはいけない自分が可哀そうで仕方がない(笑)。

e0349817_22085558.jpg


来週になったら安定した暖かさがやってきそうだね。
そして来週末は春のお彼岸来ます。
わが家にもお墓参りの来客がありそうで楽しみにしています。



by kurikoma-photo | 2016-03-12 22:17 | 日々の出来事 | Comments(0)

3月11日

3月11日、東日本大震災から5年たちましたね。
今週初めからテレビでも当時の映像や、
今の復興途中の様子をとりあげているので、被災者の方もそうでない方も
それぞれあの時を振り返って想いをめぐらせていることと思います。

会社では午後2時46分に社内にいた社員みんなで黙とうをしました。
仕事でも多くかかわってきた被災地で亡くなられた方のご冥福を祈りました。
e0349817_22311120.jpg
あれから6回目の春が来ようとしています。
5日に撮りました栗駒中野地区、三迫川沿いの桜の名所の様子です。
今年は桜の花の開花も早そうで、入学式の時期に間に合うかも知れません。

暖かな春はもうすぐそこです。












by kurikoma-photo | 2016-03-11 22:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

ちょっと前の話題になりますが、
2月28日(日)そう先週の風邪ひき始めの時期(笑)、
写真倶楽部の仲間A君から
築館のコミュニティーセンターで吹奏楽のコンサートを開くんだけど
写真を撮ってくれないかとの依頼。

e0349817_23144951.jpg


A君は栗原楽遊会吹奏楽団の団員でもあります。
たまにはコンサートを撮るのも勉強になるなと引き受けました。
場所は築館宮野上町です。

e0349817_23174651.jpg


楽遊会の皆さんの童謡からポピュラーソング、クラッシックまで
幅広い音楽を聴けました。

e0349817_23175666.jpg


地域のお年寄り中心のお客さんでしたが、歌詞カードも用意され、
なじみの曲はみなさんもいっしょになって歌いました。

e0349817_23182829.jpg


この日はA君の教え子であり、仙台でアニメソング歌手を目指して
修行しています築館出身のREINAさんの歌も披露されました。
モデルさんでもやっていけそうすらりとしたお嬢さん。

e0349817_23183538.jpg


歌うことがほんとに楽しそう。
いい笑顔です。
夢を実現してほしいな。

e0349817_23185241.jpg


お菓子争奪のじゃんけん大会も交えたりと、
お客さんも終始笑顔で楽しんでいました。

e0349817_23190290.jpg


いいいですね~音楽は。
自然を眺めるのとはまた別な癒しの時間でした。

栗原楽遊会吹奏楽団
のホームページをご覧ください。




by kurikoma-photo | 2016-03-08 23:43 | イベント | Comments(2)

里に咲く花たち

昨日今日と暖かい日が続きました。
出歩くたびに栗駒の里に春を探してみました。
e0349817_21223704.jpg
岩ヶ崎高校出身者なら思い出多き上野坂。
その中ほどに黄色い花が咲いていましたよ。
e0349817_21231723.jpg
福寿草です。
私の高校時代にも咲いていたかな~。
咲いていても当時は野に咲く花には目もくれなかったからな~。
e0349817_21232523.jpg
福寿草、太陽の光を受けて可憐ですね~!
マクロレンズが有ればもっと大きく撮るんだけれど、
やっぱり欲しいな~。
e0349817_21234973.jpg
岩ヶ崎の某公園にて。
春先にまず咲くマンサクの花。
e0349817_21241803.jpg
華やかではないけれど、春の訪れを真っ先に教えてくれるかわいい花です。
e0349817_21243232.jpg

日当たりのよい土手でつぼみを膨らませる
スイセンたち。

e0349817_21244456.jpg


もう開花も近いね。

e0349817_21245825.jpg


バッケことフキノトウはすでにあちこちで顔を出し
花を咲かせていました。

栗駒の里はもう春です。






by kurikoma-photo | 2016-03-06 22:15 | 栗駒の里 | Comments(4)

雪の少ない栗駒山

雪の少なかったこの冬。
大崎市古川に通う私は、古川名物の地吹雪を毎年経験してきたが
この冬は一度も遭うことは無かった。
仕事で鳴子やその先の中山平にも行くが道路わきの雪も全く無く、
本当に雪の少ない冬だった。

では、栗駒山はどうなのだろうと行ってみました。

e0349817_20444906.jpg


行く途中で驚いたのは・・・
開催中の栗原市写真展に出品した作品の中で、
行者滝付近にある柱状節理(ちゅうじょうせつり)の岩を撮った写真を展示したら、
栗駒山のどこにあるんだ?!と写真の出来具合はさておかれて、
話題を呼んでいましたが。
なんと、行者滝のちょっと前の県道から丸見えじゃ~ありませんか。

e0349817_20445709.jpg


冬で周辺木々の葉っぱも落ち、
県道わきでは伐採も行われて、良く見えますよ。
さあ、これをどう観光資源に生かしていくか、みんなで考えましょう!

e0349817_20450603.jpg


山麓の耕英地区の最初の民家。
県道わきの雪の少なさ。
いつもなら1.2m以上の雪が積み上がり、道路も圧雪状態なのですが、
40センチほどしかありませんよ。
これは4月上旬の様子じゃないですか。
雪が少ないね~。

e0349817_20451436.jpg


ハイルザームを過ぎてブナの木が見えてきました。

e0349817_20452150.jpg


旧いこいの村駐車場です。
3月になってバックカントリースキーやスノボーを楽しむみなさんが
ここから栗駒山山頂を目指します。
9時半ごろに行ったのですがすでに20台の車在り。
この後にも続々と車が登ってきました。人気ですね~。
このみなさんをもっと増やして観光に発展できるんじゃないかな~。

e0349817_20453269.jpg


ここからは東栗駒山しか見えませんが、いつ見てもきれいな山肌です。

e0349817_20454493.jpg


市道をたどって冷沢へ。
土手の草やブッシュまでがすでに見えていました。
山の春は早そうです。



by kurikoma-photo | 2016-03-05 21:28 | 栗駒山 | Comments(0)

栗原市内の写真愛好家が、こぞって栗原の風景を切り取った写真展が
栗原文化会館で開催中です。

e0349817_22220821.jpg


2月27日(土)からの開催に初日から予想を上回るお客さんがいらっしゃいました。

e0349817_22221672.jpg


私の写真も、この風景はどこにあるんだと、まずまず好評かな。
そんな風景がたくさん展示されています。
私が気に入った作品を紹介します。

e0349817_22222884.jpg


瀬峰の方の作品。
夏の伊豆沼の風景を切り取ったもの。
素晴らしいですね、冬の渡り鳥以外の作品でこれだけ印象作品はなかなかありません。

e0349817_22223701.jpg


二羽のキジがケンカ寸前の様子を捕えたもの。
自然の生き物が豊かな栗原を物語っていますね。

e0349817_22224416.jpg


今回は一般の若い人たちの出品も多かったです。
瀬峰の若い女性の作品。
いい視点を持っていますね。
持っているだけじありません、それを情感深い写真にしています。

e0349817_22230030.jpg


私が好きな作品です。
田んぼの脇に座り込む雑草刈途中の農夫。
河北写真展に応募されたらどんな評価があるでしょうか。

栗原市写真展は3月6日(日)13時まで開催しています。



by kurikoma-photo | 2016-03-04 23:55 | イベント | Comments(2)

春の雪

久しぶりにひいた風も、まだのどの痛みや鼻声は残るものの
ほとんど良くなりました。
今日は3月3日ですね、我が家には縁はありませんけど。
そんな初春の象徴のような日の朝は~
e0349817_23145950.jpg
勤途中の金成の道で。
雪と強風で大荒れの一日のはじまりでした。
栗駒の里では10センチい以上の積雪。
しかし会社のある大崎市古川では雪がまったく積もっていませんでしたよ。
春の雪でしたから帰り道にはもう無くなっていました。

今週末は10℃超えになりそうです。
どっかに春を見つけに行ってきたいなあ~。




by kurikoma-photo | 2016-03-03 23:27 | 日々の出来事 | Comments(0)