栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

<   2015年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は定期の通院日、会社は忙しいのですが、
やむなく休みをいただいて病院に向かいます。
朝一を逃すと激混みの市立病院。
そろそろ民間の病院への転院も考えておきましょう。

そして通院が終わるともう一つの大切な用事。
私が所属します第4回駒美会写真展が16~20日に開催する
栗原市築館の栗原文化会館の会場準備に駆けつけました。

e0349817_19160886.jpg

第31回河北写真展の入賞作品も共催しますので80点を超える作品の展示。
作品の間隔や高さのセッティングにはそりゃもうこだわりましたよ。
e0349817_19161533.jpg
位置だけじゃなく光の少ない所にはスポットライトも設定。
くどいほどの会員のみなさんのこだわりに
普段の撮影もこのように行われているんだろうなと感心。
e0349817_19162134.jpg
おかげで素晴らしい展示状況になりました。
e0349817_19163407.jpg
私の作品は入り口を入ってすぐ右側にあります。
12月16日(水)~20日(日)の午前9時~午後5時まで。
びっしりと開催しています。
19日(土)10時~12時はプロ写真家による写真塾も開催。
(参加料無料です)
e0349817_19164137.jpg
準備完了!
私は19(土)・20(日)の両日、会場にいる予定でおります。
栗太郎はどこだ?とお尋ねください。

みなさんどうぞおいでくださいね。



by kurikoma-photo | 2015-12-15 21:05 | イベント | Comments(2)

大衡城に登る

昨日の大荒れの雨から一転、今日は穏やかで温かい一日になりました。
しかし、悲しいかな通常出勤日の私。
今日も一昨日と同じ大衡村へと外仕事です。
e0349817_22324477.jpg


こんな日は昼休みも無駄にしちゃあ~いけません。
車内で休憩中の同僚をよそに、私は大衡城跡へと登ってみました。

e0349817_22325284.jpg


きれいに手入れされた城跡の公園。
春になったら桜がさぞかしきれいなんだろうな~。
と思わせる公園です。

e0349817_22330073.jpg


最上部に登ると大衡村南部と大和町を一望できる見晴らしの良い展望台へ。
景観を損ねる石碑や掲揚塔が多すぎではあるものの
いい景色だ!

e0349817_22330520.jpg


すぐ下を流れる善川は9月11日に氾濫し一面湖になったんですよ。
画面左手に見えるビニールハウスはシクラメンの栽培農家さんです。
直接買いに来るお客さんもいました。
同僚も明日、奥さんを連れて買いに来ようと言ってました。

e0349817_22331961.jpg


あまりの陽気にベンチでウトウトしていると、
犬のさんぽに訪れたお姉さんが「こんにちは」と、あいさつしてくれて通り過ぎます。
気持ちまでほっこりしました。
この一言で午後の仕事も元気にこなした単純なおっさんであります。



by kurikoma-photo | 2015-12-12 22:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

今朝は寒かった!

今朝はこの冬一番の寒さの栗駒の里。
マイナス5℃になりました。

e0349817_22460940.jpg


畑にはガッチリ霜も降り、愛車のフロントガラスも真っ白に凍っていましたよ。

e0349817_22462403.jpg


杭小屋のトタン屋根も霜。
見ているだけで寒さを感じて震えがきますよ。

e0349817_22463020.jpg


しかし日中は穏やかな晴天に。
仕事先の大衡村での風景です。
七ツ森、泉ヶ岳、船形連邦がクッキリと見えましたよ。

e0349817_22464163.jpg


手前に七ツ森を置いて向かって左に泉ヶ岳(1172m)と右に北泉ヶ岳(1263m)
まだ雪は少なそう、スキー場も開店休業状態かな。

e0349817_22465771.jpg


船形連邦はクッキリと美しい雪景色を見せてくれました。
気持ちいいお天気に仕事もはかどりました。

朝は寒いけど日中はぽかぽか。明日も続きそうです。




by kurikoma-photo | 2015-12-09 23:03 | 栗駒の里 | Comments(0)

私が所属します写真倶楽部の写真展、
第4回駒美会写真展がいよいよ一週間後に迫ってきました。

e0349817_22445946.jpg


12月16日(水)~20日(日)まで、
栗原文化会館で開催されます。
今年も河北写真展入賞作品も共催
さらに19日(土)10~12時には日本写真家協会正会員
池田満夫氏の講演会も開催されます。

e0349817_22450612.jpg


プロの写真家の講演はなかなか聞けませんから貴重です。
写真展の写真を題材に具体的な講義も聞けるかも知れません。

さて私の今年の作品は4点
今年のテーマは「栗駒山で出会った人たち」です。
私には珍しく人を撮った写真です。

e0349817_22451729.jpg


これは写真展に出す作品ではありませんが、
雰囲気だけでもお伝えできればと・・・。
個人の顔も写っているのでネットやコンクールには出せませんが
写真展ならいいでしょうか。
会場に来た人にしか見られませんのでぜひ来てくださいね。

駒美会会員の写真は個々に嗜好がハッキリ分かれていまして
バラエティに富んでいて面白いですよ。






by kurikoma-photo | 2015-12-08 23:25 | イベント | Comments(0)

今日はかねてよりお会いする約束をしていました、
栗駒山山麓にあります駒の湯温泉さんのご主人にお会いするため
栗駒山へ行ってきました。
岩手・宮城内陸地震以来7年目の今年、駒の湯温泉の湯船を復活させたご主人。
幾多の御苦労を重ねたうえでの復活だったのですね。
さらなる復興に向けて、はなはだ微力ではありますが
何かお手伝いできる事が有ればとうかがいました。
具体的には雪が融けた来年の春に紹介しますね。

ご主人の話しでは山麓も今年は雪が少なく、
12月3日からやっと積雪になったとか。

e0349817_20170812.jpg


でも今日の栗駒山への道は厳しかった~。
私はこの冬初の雪道。
天気はいいけど強風で積もった雪が飛ばされホワイトアウトたびたび。
でも雪道運転のいい練習になりましたよ。

e0349817_20180219.jpg


打ち合わせを終えて山麓の耕英地区をうろうろと。
旧耕英小学校です。
かつては小・中学校合わせて100人以上の生徒がいたんですよ。
冬は通学が大変なので寄宿舎に入る生徒もいたんです。(ご主人談)
そんな話を聞くといろいろと想いを馳せてしまいます。

e0349817_20180942.jpg


写真倶楽部「駒美会」の仲間Tさんの畑です。
地吹雪が激しいけど太陽が輝く風景。
寒いけど雪景色も美しいね~。
今年は雪景色もバンバン撮ろうと思っています。










by kurikoma-photo | 2015-12-06 20:53 | 栗駒山 | Comments(2)

雪はようやく低い山にも

3日・4日と寒波も入り荒れ模様の栗駒地方でしたが、
みぞれが降った程度で積雪は無し、今年は暖冬かなあ。
e0349817_19210056.jpg
やっと文字三山にも雪が積もりました。
尾松地区からの風景です。
栗駒山は雪雲におおわれ今日も降っているんだろうな~。
e0349817_19210779.jpg
大土ヶ森(580m)です。
中腹まで白くなっていますね。今年初めての風景です。
大土ヶ森の姿なら岩ヶ崎の街から見るのが一番形がいいだろうと行ってみると・・・
e0349817_19212756.jpg
旧栗原田園鉄道のくりこま駅跡から
ちょっとした距離の差で大土ヶ森が建物の下になり見えません。
でも懐かしいプラットホームの雰囲気が昔を思い出させてくれます。
e0349817_19212171.jpg
東側を望むとずっと金成方向に向かう真っ直ぐな線路が今もあります。

お天気の良い日だったのですが、夕方から雨が降り出しました。
雪に変わらない予報です。
来週も昼は暖かい日が続きそうです。



by kurikoma-photo | 2015-12-05 20:03 | 栗駒の里 | Comments(0)

初冬の菜の花

これも先週11月27日に撮った写真です。
仕事で大郷町に行った時に見かけた風景。

e0349817_22182573.jpg


吉田川のそばにある田んぼと畑地帯。
9月11日の大雨で吉田川が越流し農地を押し流してしまいました。
ずっと畑が広がっていたんですよ。
流されたそのままの惨憺たる光景が今もそのまま。
そのすぐそばに咲く花に目がとまります。

e0349817_22183605.jpg

菜の花です。
初冬の寒さにも負けず咲いていましたよ。
健気ですね~かわいいね。

e0349817_22184465.jpg

この日はお天気も良く、まるで春のような光景。
しばしこれからが冬本番だということを忘れさせてくれました。

会社のオリンパス製コンパクトデジカメで撮影。
時々いい風景を撮ってくれます。






by kurikoma-photo | 2015-12-04 22:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

寒い朝の栗駒山

仕事が忙しく今日も帰宅が夜の10時半。
ブログの更新も途絶えがちです。
今日の記事も昨日の朝の通勤時の風景です。
e0349817_23104576.jpg
陽が登る前の霜が降りた田んぼと栗駒山。
もうすっかり冬の姿になりましたね。
e0349817_23105351.jpg
陽が登り、朝日が山を照らすと、うす紅(くれない)色の山に変わりました。
美しい風景です。
こんな風景を見ることができたら寒さも忘れてしまいます。
冬の通勤時の楽しみです。




by kurikoma-photo | 2015-12-03 23:21 | 栗駒山 | Comments(0)

上野近辺の風景

28日に高校同窓会の東京支部総会におじゃましましたが、
会場の上の近くで見かけた風景です。
この日の新幹線は上野駅出で停まらないやつに乗ったため、
東京駅から山手線でちょっと戻ります。
まっすぐ上野に行ったのではつまらないし、時間もあるので
御徒町で降りてアメ横をブラリ旅。

e0349817_21553049.jpg


10時前、奥に開店の準備を急ぐお店のスタッフと、
おそらくどこかの店の出勤途中の女性らしき人。

e0349817_21554670.jpg


ガード下にはおそらく昨夜から営業中の居酒屋や焼き鳥やが
これまた多くの朝から飲み人でにぎわっていました。
思わず私も仲間入りしたくなりましたが、
酒臭くして総会に参上したのでは失礼なので、ぐっと我慢

e0349817_21555902.jpg


朝早く昼食を食べ、小腹が空いたのでラーメン(500円)をいただきましょう。
予想以上に美味しかったですよ。
アメ横のいろんなお店をのぞいて歩きます。
ジャージやランニングシューズ、大きな額縁を入れるバッグなど
欲しい物がたくさんありました、みんな安いですね~。
ゆっくり買い物したいところでしたがそろそろ時間です。

e0349817_21560929.jpg


上野公園への階段へ急ぎます。
ここまで来ると早く同窓生の皆さんに逢いたいなと早足になりました。

e0349817_21562405.jpg


総会を終えて。
同級生T君とのプチ二次会も終え新幹線の時間まで夜のアメ横へ。
すごい人ですね~。
夕方6時にはシャッターを閉める田舎の街とは違いますね。
いつかゆっくり来てみたいものです。



by kurikoma-photo | 2015-12-01 22:51 | 日々の出来事 | Comments(0)